うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

征三さんの原点、高知に行って来ました。



つれあいの第2の故郷である高知に行って来ました。
高知は田島征三さんの「しばてん」の故郷。来年大河ドラマ坂本龍馬
の地でもありますね。
初めて行ってみて、太平洋に面した海がとっても広く、そこで育てば気持ちが世界とつながるのは当然の様な気風です。
滞在したのは安芸市小さな町でしたが、明るく、活気があり、食べ物もおいしく、特産物が渥美と大分かぶってました。

年を重ねたら、夫婦で高知に行ってものづくりに専念した暮らしもいいなと思いました。
帰りに、イサムノグチ庭園美術館にも寄りました。