うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

長妻さんから

介護福祉士登録証がやっと送られてきました。 立派な賞状入れに入れてあって、こんなに豪華にせんでも。 その分登録料負けてくれたらいいのに。

田原市街づくり補助金審査会

今日は田原福祉センターにて補助金の審査があり、 代表と、新理事とで出席して来ました。 こうゆう場は何度やっても慣れない。 原稿書いていっても、役に立たなかった。 只、ラッキーだった事は、質問で田原市の会員が少ないと言う質問に 新理事のSさんの紹…

おいしい甘夏!

今年も、法人に美味しい甘夏の寄付を頂きました。 こちらの甘夏は、本当に美味しく、先の台風18号で甚大な被害を受けての寄付でしたので、大変申し訳なく思います。 その分頑張ってお金に換えたり、今まで当法人に御尽力して頂いた方々への感謝の気持ちと…

ええぞん農園

今日は朝から大忙し、谷ノ口で食用ほうづきの定植。 フリーマーケットに甘夏の販売、その後は田原青年会議所の 木村俊昭氏の講演を聞きに行ってまいりました。

マイク2本

BANDクラブ 『B-Sprout』にマイク2本を新理事さんから寄付して頂き、マイクを通して皆の声がちゃんと出る様に、メンバーのOさんから、毎回スピーカーをお借りする事が出来る様にもなり、BANDっぽくなって来ました。マイクは見かけは充分使い…

パワースポット

世の中リフォームという事は良く聞きますが、一緒に住む父の今後、 自分達の今後、ケアホームという今後を考えていて、私自身が生きてきて始めて宝くじを買おうと思いました。 写真の宝くじをお供えしてある、とある場所の蜜柑はもう2カ月以上たつのに、腐っ…

回想アートの報告会

名古屋芸術センターに行って来ました。去年11月お世話になった代表のアートコレクティブ関係の催しです。 福祉の現場でアートの実践報告。 小牧の福祉施設で行った事例報告でした。 芸大の教授、大学生が医療や福祉の現場で何が出来るのか・ そんな事を模索…

BANDクラブ

バンドクラブ賑やかになりましたが、こうやって見ると後ろに和の額があり、カラオケ大会にも見えるのは悲しいかな? でも機材はマイク2個の寄付があり、スピーカ、マイクスタンドの借用で音に厚みが増して来ました。

赤い羽根共同募金説明会

去年申請したレスパイトの部屋の洗面所について 決定頂き、説明会が名古屋でありました。 田原市では「うたた」とフリースクールの「ゆずりは学園」さんの の2件。ゆずりはの沓名さんと同じ席で一緒に説明を聞きました。これから又見積もりを取って、書類申…

甘夏の寄付とクリスマスローズ

今日、父の親友の方から甘夏の寄付をいただきました。 昨年も沢山いただき、今年は台風の影響で実のなる数が減少したそうです。でも味は確か。無農薬で美味しいです。 早速去年お世話になった杉浦範茂氏、範茂氏を紹介頂いたH氏にも送らせて頂きました。 横…

ギター

BANDクラブ、春からニューフェース! 今まで使っていたギターはビンテージもので 要するに長年使い倒して渋過ぎる(ぼろぼろ)なんだそうで フレットがすり減りえらい事になりそうだ!直すのにも 何万も費用がかかり、新しいギターを買った方が絶対いい…

春、サクラ。

4月は春休み最後の土、日曜、万博アニキが高熱の為欠席!急遽紙風船でレクを楽しみました。田原ボランティアルームの窓の外はサクラ満開。豊橋カーグから帰ったら、滋賀県社会福祉事業団から封書が届いていました。アールブリュットのフランス展に参加された…