うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

昨日のうたたねと、【まず、子どもの表現を読みとって、それを解読して伝えてあげるというコミュニケーションの機能。】

f:id:ka-gu:20210911140109j:plainf:id:ka-gu:20210911140356j:plain

 

f:id:ka-gu:20210911140339j:plain

f:id:ka-gu:20210911134943j:plain

 昨日は女子が博物館に行かれた様子。葉っぱ切り絵と田原の作家たちを見に行かれたのですね!

 

 

 下記は現場でも必要な能力ですね。

 

母親らしさの追求
 〜ず、子どもの表現を読みとって、それを解読して伝えてあげるというコミュニケーションの機能。ここでは子どもの信号に対していつも心配りができるということが前提になります。次に、母親としての安定性。つねに子どもに対して、自分は母親に支えられているという安定感とか、愛されているという気持ちを子どもが持てるようにすることですね
 れから、必要に応じて子どもの必須の欲求を満たしてあげること。なにもこれは栄養だけでなく、愛情や感情的なものなどを含めて子どもの欲求に適切にこたえるということです。