うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日のうたたねと、バンドクラブの動画と、居場所がないあなたに ~今 相談員が伝えたいこと~と、【どういうことかというと、子どもを育てるうえで、なにもパーフェクトな親である必要はない。グッド・イナフでいいということです。】

f:id:ka-gu:20210831114255j:plainf:id:ka-gu:20210831100932j:plain

f:id:ka-gu:20210831134418j:plain

f:id:ka-gu:20210831134334j:plainf:id:ka-gu:20210831134445j:plainf:id:ka-gu:20210831134507j:plain

 午前中は今日も伊良湖まで行き、男子だけ散歩しました。人があまりいなかったので出来ました。やはりトンネルの中は涼しい!

 

f:id:ka-gu:20210831150345j:plain

f:id:ka-gu:20210831134559j:plainf:id:ka-gu:20210831134635j:plain

f:id:ka-gu:20210831134703j:plainf:id:ka-gu:20210831134619j:plain

f:id:ka-gu:20210831134822j:plainf:id:ka-gu:20210831134803j:plain

f:id:ka-gu:20210831134910j:plain

 午後からは滝頭公園に散歩に行きました。気温は30℃を超えていましたが、風が涼しく感じて汗も出ませんでした。きれいな木漏れ日もあり、良い時間を過ごさせて頂きました。


 

f:id:ka-gu:20210831225628p:plain

https://29.gigafile.nu/0906-ec78b3bee9572d4d1e4eb7cd66e8f4437?fbclid=IwAR1THq_TPE8_0HzKxSsQ-aTcbMdovVBiYYcvTIb4JU5Nshai7GSIaDeHulk

 上記は、先日のバンドクラブの動画です。今日送られてきました。

 今すぐ再生の赤い三角をクリックするだけで見ることが出来ます。CMが満載で目立ちませんが(笑)。

ここで演奏させて頂くのも、 約二年ぶりですね! 皆さんお疲れさまでした!利恵さんが最後まで頑張っていたと、見ていた職員んさんから聞いていましたが、自分の場所からは見えなかったので、見ることが出来ました。音出しの流れでそのまま撮影になってしまったので(笑)、皆さんタオルを巻いたままだったり、おっちゃんはカツラを被る間もなく(笑)、日本手ぬぐいのままでした(笑)!一応ルー・ルイスのTシャツに合う帽子とか持っていったのですが......。



 下記の記事は、今少しだけ続けさせて頂いている、小此木先生の引用にもつながる記事でしたので、アップさせて頂きました。自分は面接試験時以外は大学院に行けていないので、あっという間に1年半の学生生活がzoomで終わってしまいました。でも、悪い事だけではなくて、交通費がかからなかったことは非常に大きなことでした。その分本を沢山購入させて頂き、読ませて頂け、血と肉にすることが出来ました。

 あすから9月。多くの学校で新学期が始まります。でも「学校に行きづらい」。そう感じている人もいるのではないでしょうか。きょうは、そんな皆さんに紹介したい人がいます。(社会部 厚生労働省担当 宮崎良太記者)



 数年前から、簡単に愛着障害を語る方が増えていますが、下記のようなことまで突っ込んで考えておられる方が少ないなと思っています。

母親に対する愛着
 ギリスの小児科医で精神分析者だったW・ウィニコットという人がいました。彼はグッド・イナフ・マザー(good enough mother)という言葉を使っています。このグッド・イナフに対照するのはパーフェクト(完全な)です。

  ういうことかというと、子どもを育てるうえで、なにもパーフェクトな親である必要はない。グッド・イナフでいいということです。

 まり、子どもの依存性に対して、誰でも女性は母親になれば子どもに対してごく自然な気持ちでグッド・イナフなマザーになれる、それが自然の仕組みだというわけです。

 うでなければ、人間が何千年、何万年と生存してきて、正常な心ーー理性、認識、感情、秩序ーーを継承し、それをもって暮らせるはずがない。

 から、平均的でかつグッド・イナフな母親の心になれば、子どもの心は自然にすこやかに育つという認識がとても大事なことなのです。