うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

きれいな空と、いつものうたたにと、エリック・クラプトン1stソロ・アルバム50周年記念盤から「I've Told You For The Last Time (Olympic Studios Ver)」他公開と、【私の場合には、発見しかかったアイデアは身体から少し離れた場所、もう少し特定して言えば、額のわずかばかり先の上方で宙に浮いている。そんな気分がする。】

f:id:ka-gu:20210806170836j:plain

f:id:ka-gu:20210806170904j:plainf:id:ka-gu:20210806170938j:plain

 毎日空がキレイので、思わず写してしまいます。同じような写真ばかり(笑)!

f:id:ka-gu:20210807054457j:plainf:id:ka-gu:20210807054517j:plain

f:id:ka-gu:20210807054532j:plain

 親指の腫れが引いて、やっとギターが弾けるようになりました。皆さんも元気が戻って来ました!

 

  下記は、新鮮な感じで聞けました。自分がクラプトンを知った時には、既にソロ活動していましたが.......。

 エリック・クラプトン(Eric Clapton)が1970年にリリースしたファースト・ソロ・アルバム『エリック・クラプトン・ソロ(原題:Eric Clapton)』 。発売50周年を記念したアニヴァーサリー・デラックス・エディションから「I've Told You For The Last Time (Olympic Studios Version)」と「Bottle Of Red Wine (Eric Clapton Mix)」が公開


 

  アイディアは外にあるというのは、分かるような気がしました。

関係ないかも知れませんが、アレクサンダー・テクニークでは、常に斜め上に意識を持って動きますね。意識と無意識の間での話ですが!

 

3どこで思考するか
 イデアは身体の外に 
 のを考えるということは、生理的にみれば脳のどこどこの部分が活性化している、等と言われるだろう。しかし、思考している私自身の主観的な感覚では、思考は頭の中でぐるぐる巡っていますというのとはちょっと違う。アイデアも、頭の中で生まれるという感覚ではない。

 の場合には、発見しかかったアイデアは身体から少し離れた場所、もう少し特定して言えば、額のわずかばかり先の上方で宙に浮いている。そんな気分がする。

  かも、そのアイデアの位置や存在の仕方は、非常にデリケートだ。「そこ」に、つまり額の少し先に、アイデアがあることはわかる。しかし、それが「何」であるかは、まだ、しかとはわからない。

 かが、私の不可視の網に引っかかっている感じはしている。それを正確に、乱暴にではなく捉えることが非常に重要だ。