毎日空がキレイので、思わず写してしまいます。同じような写真ばかり(笑)!
親指の腫れが引いて、やっとギターが弾けるようになりました。皆さんも元気が戻って来ました!
下記は、新鮮な感じで聞けました。自分がクラプトンを知った時には、既にソロ活動していましたが.......。
エリック・クラプトン(Eric Clapton)が1970年にリリースしたファースト・ソロ・アルバム『エリック・クラプトン・ソロ(原題:Eric Clapton)』 。発売50周年を記念したアニヴァーサリー・デラックス・エディションから「I've Told You For The Last Time (Olympic Studios Version)」と「Bottle Of Red Wine (Eric Clapton Mix)」が公開
アイディアは外にあるというのは、分かるような気がしました。
関係ないかも知れませんが、アレクサンダー・テクニークでは、常に斜め上に意識を持って動きますね。意識と無意識の間での話ですが!
3どこで思考するか
アイデアは身体の外に
ものを考えるということは、生理的にみれば脳のどこどこの部分が活性化している、等と言われるだろう。しかし、思考している私自身の主観的な感覚では、思考は頭の中でぐるぐる巡っていますというのとはちょっと違う。アイデアも、頭の中で生まれるという感覚ではない。
私の場合には、発見しかかったアイデアは身体から少し離れた場所、もう少し特定して言えば、額のわずかばかり先の上方で宙に浮いている。そんな気分がする。
しかも、そのアイデアの位置や存在の仕方は、非常にデリケートだ。「そこ」に、つまり額の少し先に、アイデアがあることはわかる。しかし、それが「何」であるかは、まだ、しかとはわからない。
何かが、私の不可視の網に引っかかっている感じはしている。それを正確に、乱暴にではなく捉えることが非常に重要だ。〜