うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

いつものうたたねと、経済復活のカギ!? “強制貯蓄”ってなに?と、【歯車は噛み合い、血液は流れ、車輪は回転し、両手は動かなければならない。ここにはうまい具合の吻合coincidenceがあり、それは陰伏的状態にとどまるはずのないことなのだ。】

f:id:ka-gu:20210722154129j:plain

f:id:ka-gu:20210722154159j:plainf:id:ka-gu:20210722154145j:plain

f:id:ka-gu:20210722193403j:plainf:id:ka-gu:20210722193516j:plainf:id:ka-gu:20210722193517j:plain

f:id:ka-gu:20210722200306j:plainf:id:ka-gu:20210722200328j:plainf:id:ka-gu:20210722200404j:plain

 アップが大幅に遅れてしまいました.....。
毎日皆さん笑顔で一日が終わっていることに感謝です!

 

 

 自分はどこにも行けない代わりに、ついついアマゾンやヤフオクなどを見てしまいます.......。

日本では、GDP国内総生産の半分以上を個人消費が占めています。日銀は「強制貯蓄」の動向が今後の個人消費に少なからぬ影響を与えると見ているんです。日銀が消費や所得に関する統計をもとに行った試算によりますと、強制貯蓄の金額は去年1年間で実に20兆円程度に膨らんでいるとしています。可処分所得、大ざっぱに言って「給与の手取り分」の約7%に当たるということです。ちなみにこの強制貯蓄は、現金10万円の一律給付を含んでいません。日銀は、今後ワクチン接種が進むにつれて、待機している20兆円規模のお金が緩やかに取り崩されていき、個人消費の回復につながると見込んでいます。いわゆる“リベンジ消費”が期待されるというわけです。

 



 キリスト教が資本主義を産んだみたいなことが、今読まさせている本に書かれていましたが、読み進めると理解できるような気がしました。
 


 こで、サービス関係ならびにその修復周期の根底にある考え方の非明示的仮定のいくつかを取り上げて検討してみよう。

 る所有物ないしものがその所有者にとって有用であるとすれば、その多様な部分は相互に適切な機能的秩序を保っているはずである。

 車は噛み合い、血液は流れ、車輪は回転し、両手は動かなければならない。ここにはうまい具合の吻合coincidenceがあり、それは陰伏的状態にとどまるはずのないことなのだ。

 のの機能は言わばそれ自体の側から見て、所有者がそのものを利用することができるか否かに、ある種の関わりを持っている。たとえば、機械的なものの場合のように、吻合はあらかじめ意図的に準備されている。

 なわち、そのものが作動するときは、それは何よりも特定の使用に合わせて設計されているからなのだ。別の場合、たとえば荷駄用動物とわれわれ自身の身体の場合のように、吻合は設計されていないが、それにも拘らず存在する。馬を働かせるなら、それは❲働けないほど❳病んでいてはならないのだ。