うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

何となく写した写真と、「廃虚の女王」マヤカン どう保存して活用するの!?と、「Candy Dream」と【 現実に立脚する知覚ではなく、まずは幻覚が生み出され、結果的に幻滅に至るのが、心的装置の初期条件なのである。】

f:id:ka-gu:20210401220356j:plainf:id:ka-gu:20210401220414j:plain

f:id:ka-gu:20210401220431j:plainf:id:ka-gu:20210401220446j:plain

 昨日アップするつもりが、すっかり忘れていました.......。

年度末、年度初めはヒッチャカメッチャカ!

 

 下記は、自分も行きたいところでした。行けば気持ちが創作に向くように思います。

  下記は少し前のものですが、中々素敵な曲とバンドでした!ブラックミュージックファンには、嬉しいバンドですね!
Q.A.S.B.は、1970年代を中心としたソウル/ファンク、レアグルーヴを、その後のダンスミュージックシーンを通過したメンバーによる解釈のもと現代に蘇らせ、後世に伝えることを目指した“現行”のレアグルーヴバンドだ。

 

  脱錯覚と言うのは、対象関係論というか、ウィニコットでは重要なものでしたね。

  〜ころで、心的装置が快原理に基づいているという基本前提を認めるとして、しかしそれでは、心的装置は生きていけないことに気づく。

  ぜなら、快原理は外界の状況に対して関心を、向けないわけであるから、快ばかりを追求している以上、遅かれ早かれ、生物としての生存そのものの危機に直面せざるをえないからである。

  案」には次のように記されている。「私の考えでは、こうした欲望による生気づけがまずは知覚と同じものを、つまり幻覚を生み出すことは疑いない。これに続いて反射的行為が開始される場合、幻滅が起こらずにはすまない」(フロイト「心理学草案」、p.32)。

  実に立脚する知覚ではなく、まずは幻覚が生み出され、結果的に幻滅に至るのが、心的装置の初期条件なのである。