うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

小さなアトリエ・カーグと、すろーの湯と、カセットテープの開発者が死去 世界で1000億本販売かと、【ところが「草案」モデルは、心をまずは量によって説明しようとしている。そして、心に質があるとするならば、その質をも量によって説明しようとしている。】

f:id:ka-gu:20210314142523j:plainf:id:ka-gu:20210314115354j:plain

f:id:ka-gu:20210314115422j:plain

f:id:ka-gu:20210314142624j:plainf:id:ka-gu:20210314142649j:plain

f:id:ka-gu:20210314142817j:plainf:id:ka-gu:20210314142747j:plain

f:id:ka-gu:20210314142841j:plainf:id:ka-gu:20210314142857j:plain

f:id:ka-gu:20210314142929j:plainf:id:ka-gu:20210314142952j:plain

f:id:ka-gu:20210314143052j:plainf:id:ka-gu:20210314143029j:plain

f:id:ka-gu:20210314143113j:plainf:id:ka-gu:20210314115751j:plain

  今日は小さなアトリエ・カーグの日でしたが、きちんとしたアトリエ・カーグを開催してほしいとの声があったとのことで、4月からは開催をすると理事長が言っていました。遅ればせながら、ひな祭りの道具をが画題でしたが、皆さん素敵に描かれていました!我が道を行かれる方もおられましたが、それはそれで素敵です!

f:id:ka-gu:20210314143151j:plainf:id:ka-gu:20210314143205j:plain

f:id:ka-gu:20210314143222j:plain

 午後からは男子だけ、すろーの湯に行きました!

f:id:ka-gu:20210314184151j:plainf:id:ka-gu:20210314143241j:plain

f:id:ka-gu:20210314201149j:plain

 夕食後は音楽などで楽しみました1
今日も一日笑顔で終われたこと感謝です!

 

 カセットテープは、ギターを耳コピする時に非常にお世話になりました!音感がないなくて、頻繁にストップしていたので直ぐにテープが昆布状態に(笑)なってしまい、また録音しなおしていました。今、YouTubeで弾き方やタブ譜がありますが、見てみると違っていたり(笑)。でも、耳コピした物は忘れないですね。今でも耳コピした通りなら弾けます(笑)。


  快・不快も核心に迫ってきましたね。精神分析社会学も読み終え、樫村先生の本に集中しています。ラカンには、バイアスをかけすぎていたのかも知れませんね(笑)。分かりやすく記述してくれていると、ラカンも凄い!と思えるようになりました。

5.快とは何か
 〜案」の第一部の内容を筆者なりに要約してみる。ここでフロイトは、人間の心的装置を次のようなイメージで描いている。

 ューロン・システム内には、欲動エネルギー(「草案」では「量Q」と呼ばれる)が流れたり滞留したりしている。その増減均衡こそが心の働きである。

 のモデルの特徴はなによりも、量的という点にある。普通の考えでは、心の働きとは、量では測定できるものではなく質的であるとみなしがちである。

 ころが「草案」モデルは、心をまずは量によって説明しようとしている。そして、心に質があるとするならば、その質をも量によって説明しようとしている。