うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ファイザー ワクチン “無症状の感染者”を94%予防と、【「メタサイコロジー」とは、フロイトの造語であるが、心的装置に関して「経験的に基づく系統化としてよりもむしろ不可欠な仮説として構成された一般原則」のことを意味する。】

f:id:ka-gu:20210312194005j:plain

 昨日、伊良湖に行った時にあったヤシの実!美味しいよ!と、店のおじさんがお客さんに盛んに宣伝していましたが、自分はまだ未体験(笑)!
 

  下記は本当なら早く皆さんと接種したいですね!

アメリカの製薬大手ファイザーは11日、開発した新型コロナウイルスワクチンについて、イスラエルでの大規模な接種のデータから、無症状の感染者になることを94%予防する効果を示したとする分析結果を発表しました。無症状の感染者は自覚がないままウイルスを広げる可能性が指摘されているため、ファイザーは「世界的に感染の拡大を止めるうえで重要な意味を持つ」としています。

  竹中均先生の精神分析社会学も購入し、今日はいきなり半分以上読みました(笑)。事務仕事が沢山ありますが、一応休みでしたので(朝の送迎だけ頼まれましたがw)、自分の時間にしまいました(笑)。精神分析自閉症の方が、難しかったです。その分、社会学の方は楽に読めています。樫村先生とか竹中先生は、春学期からの産業心理学に向けての下ごしらえ(笑)。まだ教科書は発表されていませんが(笑)。ラカン対象aもおそらくためになりそうです。

 メタ的な見方というのは何事においても必要ですよね。

 「メタサイコロジー」とは、フロイトの造語であるが、心的装置に関して「経験的に基づく系統化としてよりもむしろ不可欠な仮説として構成された一般原則」のことを意味する。

 フロイトの著作は大部分臨床的なアプローチに基づいており、彼の出発点は治療、中でもヒステリーの治療であったが、間もなく彼は、幾つかの仮説や基本概念や『原則』を設置することが不可欠であり、それがなければ現実の臨床は理解できない、と考えるようになった」(シェママ編、1995,pp.353−354)。そのためにメタサイコロジーが必要とされたのである。