うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ヴァレンタイン・クッキーと、新型コロナワクチン 国内初の正式承認 米ファイザー製 厚労省と、コロナ医療逼迫を予見した経済学者・宇沢弘文 ベーシックインカム批判と「社会的共通資本」論

f:id:ka-gu:20210214094257j:plainf:id:ka-gu:20210214094237j:plain

f:id:ka-gu:20210214094244j:plainf:id:ka-gu:20210214094240j:plain

f:id:ka-gu:20210214113805j:plainf:id:ka-gu:20210214113822j:plain

f:id:ka-gu:20210214113900j:plainf:id:ka-gu:20210214113938j:plain

f:id:ka-gu:20210214114010j:plain

f:id:ka-gu:20210214112929j:plainf:id:ka-gu:20210214112411j:plain

f:id:ka-gu:20210214112519j:plainf:id:ka-gu:20210214112645j:plain

f:id:ka-gu:20210214112442j:plainf:id:ka-gu:20210214114503j:plain

f:id:ka-gu:20210214114349j:plainf:id:ka-gu:20210214114303j:plainf:id:ka-gu:20210214114328j:plain

 今日は本当はカーグの日でしたが、中止でしたので、ホームの方でやりました。クッキーはボランティアさんが、パウンドケーキは主任さんが作ってくれました!

f:id:ka-gu:20210214191829j:plain

f:id:ka-gu:20210214191847j:plainf:id:ka-gu:20210214191859j:plain

 午後からは男子だけ、すろーの湯に行きました!
梅もキレイに咲いていました!

 

 このワクチンが本当に効果があれば良いですね!


 宇沢先生の名前が出ていたので、覗きました! ベーシックインカムは、難しいですね。基準をどこに設定するのか? 議論が尽きないですね!

 

 能力の開拓と言っても、個々の身体は違うので、それぞれにあるということですね。当たり前ですが、支援方法も基本さえ押さえていれば、個々の能力でいろんな形が出来ます。基本はきちんとしているということが前提ですが。

  ァレリーが「能力の開拓」と言うとき、それは個々の人間の能力ではなく、人間という生きものがもちうる能力の開拓を意味している。

  ちろん、普遍的で抽象化されているといっても、読者がその行為を通じて獲得するものである以上、「能力」は個々の読者の身体によって実際に感じられるはずのものである。