水盤に他の花と一緒にあれば目立たなかったこの花も、ひとつだけだと存在感がでますね。人間もそうであるように!
今日は早番・遅番中抜けの勤務でしたので、15日から始まる大学院の予習を帰宅してからやりました。システム図は難しい.....。
今日は音楽で少し遊ぶつもりが、ロック大会になってしまいました!自分がレニークラビッツを弾いたら皆さんシャキッとされ、俺が俺がになってしまい、たくちゃんが最終的に奏者となりました。最初は邪魔もあり(笑)、上手く音が出せませんでしたが、アンプの仕組み(このVOXの物はエフェクターがついている(名前を忘れましたw)ものなので、沢山つまみがあり、自分も上手く使いこなせていませんでしたが、たくちゃんは、最終的にはクリーントーンで鳴らしていました。
りえさんもニコニコされて聞いてました。音楽ってやっぱり力がありますね!ノリの良いリズムを弾かせて頂くと皆さん盛り上がるし、楽しい曲を弾くと笑顔になるし!
コロナ感染も日常に組み込まれていくのでしょうね.....。でも、医療現場の方の発言にあるように、緊張感をまだまだ常に持っていないと、医療が崩壊してしまいますね。地域の報告では、ほぼ自宅待機ですが、それなら家族内感染は減らないですね.......。
下記は、レポートに使える記事です。いい取り組みですね!
早くコロナが終息するか、効果的なワクチンと治療薬ができれば良いですね!
愛知県も要請していますが、また名古屋飛ばしでしょうか?
下記は文章にするなら簡単ですが、いざ実行となると......、いろいろな障壁がありますね。でも、それを解決するのが社会起業ですね!「」に入れるとか、マインドセットとか........。色々考えて実行しようとするだけで一日が過ぎてしまいますが........。
〜ブナンは、獲物を手に入れる「主体」として森に入るが、森に入った瞬間、ヒルに血を吸われ、蟻に噛みつかれ、刺のある植物に傷つけられて「客体」となる。彼らは、それらの動植物の餌食になることを適当に往なす。
人間は食べる/狙う存在でもあると同時に、食べられる/狙われる存在でもある。ブナンは、支配しきってしまうのではなく、かといって支配されるのではない関係性を森の中の異種たちとの間で結んでいる。
これは、他者を支配しないで、異種との間で「水平的な家族を形成する」ことの一部なのではないだろうか。
こうした人間を超えた、人間以上の領域における「水平的な家族形成の可能性」を、どこかの時点で捨ててしまったのかもしれない。
そうなのだとすれば、「異なる種との水平的な家族」を形成する仕方については、人類は過去に何らかのかたちで築いていたか、知っていたことになる。〜