うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日と昨日のうたたねと、徳川家康「キリスト教を徹底弾圧した」深い事情と、【 定型発達のフラッシュバックはトラウマによるものだが、自閉症者の場合は些細な出来事でも反復される。】

f:id:ka-gu:20200905204321j:plainf:id:ka-gu:20200905204310j:plainf:id:ka-gu:20200905204259j:plain

  今日は女子が元気でした!食堂の照明にBluetoothで音楽が流れるので、それで皆さんが好きな曲を流したら、嬉しそうでした!家庭用なので、音質は良くないですが......。

f:id:ka-gu:20200905204647j:plainf:id:ka-gu:20200905204702j:plain

 昨日、いのうえっちと一緒にストレッチしていたら、なんか変なことになっていました.......。日頃の恨みでは?と、女性職員さんからの冗談?まじ?な、お言葉も後ろから響いてましたが(笑)。きっとその職員さんの投影を受けたのでは(笑)と、思われます(笑)。

f:id:ka-gu:20200905205038j:plainf:id:ka-gu:20200905205013j:plainf:id:ka-gu:20200905204955j:plain

 昨夜は、いのうえっちのいたずらがさく裂していました!

  やはり、首都圏は中々収まりませんね。数は全国的に見ても少なくはなっていますが、再び自粛生活が多くなったのが原因なのか?そういう情報が誰にでも直ぐに分かるシステムがあれば、予防もしやすいですね。

 

 今日は遅番、明日は早番なのに(笑)、見入ってしまったのが下記です。史実かどうかは自分には分かりませんが、説得力はありますね!大阪人なので家康嫌いですが(笑)、事業をさせて頂いている身になると、見習うべきことが多そうですね!


 今回も『自閉症現象学』からです。

自閉症者と提携発達の方とのフラッシュバックのありようが、手に取るように分かります。が、この本の後にも書かれていますが、自閉症の方々も体験・経験によって、成長や変化が訪れることもあるので、そのままスライドして考えることはやめて、その方の『いま・ここ』をきちんと見させて頂いた上で、判断しなといけませんね。なんて当たり前のことを言ってしまっています(笑)。ステレオタイプだけにはなりたくないですね。自分が成長しませんから......。

 3 過去についてーー自閉症におけるフラッシュバック
 期記憶と再想起においては把持以上に大きな差異がある。フッサールに従うなら、定型発達の人は、まず過去のノエマ的な意味を覚醒して次にそれを直観的に充実することで再想起する(Hua ⅩⅠ,S.180-181)。

  想起においては、過去に知覚された対象はノエマとしてねらわれている。それゆえ、再想起の本質は、対象の志向性・言語的文節であることになる。つまり多くの人はイメージを思い出さなくても過去の想起はできる。

 の対象志向性の構造がないので、常同的な遊びに没頭している子どもの場合には、言語的な意味を媒介とした再想起が不可能になる。現在の知覚と類似した過去の知覚が端的に再生される。言語的なきや志向的なノエマによって記憶しないので、彼らはしばしばフラッシュバックを体験する。たとえば突然何年か前の些細な出来事を思い出して泣き出すことがある。

  型発達のフラッシュバックはトラウマによるものだが、自閉症者の場合は些細な出来事でも反復される。定型発達の場合は、言語的な意味づけ作用が効かなくなるようなショックな体験のみフラッシュバックが起きる。それに対し、そもそも言語的記憶の関与が弱い自閉症者の場合は、トラウマに限らず感性的な連合で、過去の映像が回帰する。