うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

久しぶりの休みと、インフルエンザ発生状況報告と、ダイヤモンドプリンセス号でも活躍した「消毒のプロ」が、学校の先生たちに伝授 家庭でも使える消毒法と、ビリー・アイリッシュ、アリアナ・グランデ、ジャスティン・ビーバーらの公式マスク ネットで販売と、ユニバーサルミュージック、コロナ被害の音楽業界への支援を発表。社会不安を和らげるアーティストの活動も応援すると表明と、【本事例で明らかになったように、美的な次元とは母親、あるいは母性的なものとの関係において問題となる次元であった。】

 

f:id:ka-gu:20200520175815j:plainf:id:ka-gu:20200520175830j:plain

  今日は事務仕事を入れたら、久し振りの休みでしたが、早朝から教科書三昧(笑)。おまけに法人の事務仕事をやったので、結局休みだかなんだか分からないうちに、講義の時間が近づいて来ました(笑)。

 

f:id:ka-gu:20200520175858j:plain

  喘息の薬をもらいに行ったら、上の張り紙がありました。まだインフルエンザを気にしなければいけなかったんですね。でも今年はそれどころではありませんね……。

 

 下記は昨日見たニュースですが、アルコール、エタノールが、今ないので、本当に困りますね。教えて頂いても……。


 

 下記は、少し前のものですが、頑張って欲しいですね!勿論、日本も!


 東畑先生からの引用がもう少し続きます。今回も自分の支援の源流みたいに感じました。もう少しで講義が始まります。

 

4 まとめ
 ~して、本事例で明らかになったように、美的な次元とは母親、あるいは母性的なものとの関係において問題となる次元であった。

 れは、河合隼雄をはじめとして、メルツァーやボラス、あるいは北山修などの、美に思いをはせた臨床家たちがすべからく、母親との関係をこころは最重要な次元として位置づけていることにも現れている。

 との言語以前の原初的な関係にあって、赤ん坊は美の次元を生きている。~