うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

今日の日中と、松井市長 宣言遅い批判する立憲に「2月に桜森友」「しばらく閉じこもって出てくるな、ややこしい」と、【成功する治療では、「関係すること」を共有し、それに基づいて自己を構成していく。】と、キメラ

f:id:ka-gu:20200408120533j:plainf:id:ka-gu:20200408120611j:plainf:id:ka-gu:20200408120557j:plain

 朝はやっぱりラジオ体操!たくちゃんは。、。水戸黄門を聞きたいですが(笑)、ラジオ体操!が終わるまで我慢です(笑)。

f:id:ka-gu:20200408120653j:plain

f:id:ka-gu:20200408120729j:plainf:id:ka-gu:20200408110157j:plainf:id:ka-gu:20200408160007j:plainf:id:ka-gu:20200408110205j:plain

 今日は、蔵王山に車で登って、降りずに白谷のヨットハーバーに行きました。人があまりいないところを探すのも大変ですね!

f:id:ka-gu:20200408160045j:plain

 今日は、女子もすろーじゃむの湯に入りました!やっぱり皆さん、気持ちがよさそうでした!

 早番でしたので、早上がりして先ほど帰宅しました。ネットのニュースをざっと読んで、事務仕事に入ります。下記は本当にそう思います。国民が危機に瀕しているのに、ある特定の支持者だけのことを、自分のことだけを考えるなら」、政治家ではなく、政治屋ですね......。自分は右でも左でもありませんが、今の野党は、昔の共産党の真似をしている」党ばかりな感じがします。危機は国一丸となって乗り切らなければいけないと、強く思います!というか、自分は大阪人やなと、最近とよく思います(笑)。愛知県は、名古屋市長の要望で緊急事態宣言を出すことになれば、知事なんか要らないということでは?とも思います。


 しばらく東畑先生の引用が続きます。今はマーケティングや企業戦略の本を中心に読ませて頂いていますが、読みかけのスィーガルも、時々思い出したように読ませて頂いています。半分くらいですが、対象関係論は、この本を読みこんだら、半分は理解できそうな感じがしています。他にもたくさん読ませて頂いたから、そう思うのでしょうか?

 東畑先生は、日本語で書かれた本のほうが、しっくりとくると書かれていますが、それも、沢山の本を読まれたからだと思われます。下記の赤字の部分は、そうしないと精神分析も現場も無理ですね。
5まとめ

 ~くの場合、ここで治療者とクライエントの属する文化には微細な、差異が存在するため(教育分析はその差異が極小となった稀有な臨床実践である)、両者の「関係すること」を通じて、妥協やすり合わせが行われていく。

 する治療では、「関係すること」を共有し、それに基づいて自己を構成していく。
 だし、ほとんどの場合、説明モデルにおいて、心理臨床家とクライエントの説明モデルにふ差異があるため、交渉が行われるときに、説明モデルはキメラのようになり、それが「関係すること」を教科書には載っていないような中途半端なものへと変形させる。ここに「日本のありふれた心理療法」が誕生する。

 

※キメラ

 生物学における キメラ (chimera) とは、同一の個体内に異なる遺伝情報を持つ細胞が混じっている状態や、そのような状態の個体のこと。嵌合体(かんごうたい)ともいい、平たく言うと「異質同体」である。

この語は、ギリシア神話に登場する生物「キマイラ」に由来する。近年は「キメラ分子」「キメラ型タンパク質」のように「寄り合い所帯」「由来が異なる複数の部分から構成されている」という意味で使われる例もある。