うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

R.Cocco(リチャードココ) ギター弦 RC10 (ニッケル .010-.046) と、障害者と関わるのは面倒? 外注ビジネスで露呈した「社会の本音」と、【逆説的だが私が感じるには、投影同一化というクライン派の概念は、母親-乳児という心理的単位の創造の概念化の基礎として利用できるものである。】

 

f:id:ka-gu:20191217193420j:plain

 R.Cocco(リチャードココ) ギター弦 RC10 (ニッケル .010-.046)が来ました!今年の正月に、プロの方から頂いて、自分のギターと、弾き方に非常に合っている気がしたので、こちらを買って頂きました。中々切れないし、長持ちするので、少し高いですが、その分は十分賄えています。
 

今日は中抜け勤務で、会議の後帰宅してネットのニュースで見つけました。

記事自体は、毎度のことながら、コメントする必要を感じる事ができませんが、皆さんのコメントが、真髄をつかれています。現場を知っている方のコメントは、思わず同意してしまいます。

 

 

 

  まだまだオグデンですが、少し休憩できるように?章の最後に、簡潔にまとめてくれていました。下記の3氏は、本当に凄いと思っていますし、ステレオタイプにさえならなければ、オワコン・古典と言われようが、応用できます。

 母親ー乳児というユニットから出て行くには、どうしたらよいのか?その後はどうすればよいのか?また、そのユニットに戻らないといけない時には、どうすればよいのか?を、下記の3氏は、的確にヒントを与えてくれている気がします。

結語
 ~逆説的だが私が感じるには、投影同一化というクライン派の概念は、母親-乳児という心理的単位の創造の概念化の基礎として利用できるものである。

 その創造を、ビオンは容れ物となかみについての彼の概念化のなかでおこない、ウィニコットは早期の錯覚の段階の概念化と可能性空間の概念とのなかでおこなってきたのである。