うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

うたたねっとと、またまた、暑いですね!と、【そして晩年においてさえ、彼はなお、「転移が単純になくなってしまえばいい」と自分が望んでいることに気づいていて、そういう自分を笑っていたように思われる。】

 色々とついて行けなくなって(笑)、やっとうたたねっとを更新できました!こちらのほうが情報は多いですが、うたたねっとは、法人のホームページなので、時々覗いて下さいね!

f:id:ka-gu:20190730225748j:plainf:id:ka-gu:20190730225806j:plain

 毎日本当に暑いですね!雨が多いと文句が出るし(笑)、暑くて降らなければそれはそれで文句が出るし(笑)、忙しい毎日ですね(笑)。

 


  引用はまた戻りました。東畑先生が言われるように、同じ国の方が書いた論文や本の方が、利用できるのかも知れませんが、やはり東畑先生もそうですが、きちんとした基礎があってのことだと思われます。下記のように、あのフロイトでさえ、晩年に苦笑しています。どんな道に進むにしても、楽な仕事はありませんね........。

 

 

転移の起源
 ~生涯を通じ、フロイトは抵抗としての転移の重要性を強調していた。そして晩年においてさえ、彼はなお、「転移が単純になくなってしまえばいい」と自分が望んでいることに気づいていて、そういう自分を笑っていたように思われる。

 そしてまた「救助者、助言者となり、さらに自分が荷った困難が報いられ、困難を伴う登山におけるガイドとしての役割を果たして自分自身に満足している」という分析家のイメージに郷愁を覚えてしまうことに苦笑していたようである(1940,p.174)。