うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

富士山が見える?と、Peterson ピーターソン クリップ式ストロボ・チューナー StroboClip HD と、【私たちに理解されてきたのは、最もよく認められ、最も重要な〈退避〉は、自己愛的な種類の対象関係というかたちをとる、ということである。】

f:id:ka-gu:20190617171957j:plainf:id:ka-gu:20190617172009j:plainf:id:ka-gu:20190617172019j:plain

  今日は、早番でしたが、早めに出てファミマで本を読んでから、6時でなくても良いと、夜勤者さんから言われていたので、6時過ぎまでオグデンの復習をさせて頂いていました。

 皆さんを送り出してから、まさきくんと蔵王山へ向かいました!沢山遊んで、暑かったのでアイスクリームを頂いていたら、

f:id:ka-gu:20190617171937j:plainf:id:ka-gu:20190617172029j:plain

 今日は富士山が見えますって!書いてあり、食べ終わったら大急ぎで(笑)、展望台に向かいましたが、雲が湧いたように出て来て、もう見えませんでした.....。早朝から来ておられたおじいさんによると、さっきまで見えていたとのこと.....。残念でした。

 大きな声でおはよう!って、まさきくんに挨拶してくれた方が、七夕の準備をされていました。願い事をみなさんに沢山書いてもらうよ!とのこと。願い事か......。皆さんが、今年も半分終わろうとしていますが、健康でありますようにと思いましたが、短冊が来なかったので(笑)、としちゃんと来た時に書こうと思いました!

 

f:id:ka-gu:20190616072046j:plain

 先日、プロの方から、ピーターソン・ストロボ・チューナーを薦められ、アプリでもあるのでと言われていましたが、自分の携帯は、半分仕事様でもあり、頑丈なものですが、仕事中に画面に小さなひびが入ってしまったので、諦めてネットで色々と調べましたが、中々効果でした.....。何とかバンドで使うとの条件で、バンドクラブ頂きましたが、素人にはこれで十分だし、慣れるまでこれでもなかなか難しいかったです(笑)。でも、きちんと合うので、弾いていても気持ちがいいです。何年否、何十年ギターを弾いていても、知らないことだらけですね......。

 

 

 何かこちらをアップしようとスタンバイしていたようで、チューナーの写真がありました(笑)。事務的なメインイベントが終わって、やっと人間らしい生活に戻りつつありますが(笑)、なんやかんやと用事が湧いて出て来るので(笑)、どうにかならないでしょうかね......。

 

 

 防衛と言っても、それが何重にもなると手が付けられなくなると、逆にこちらが防衛に走ってしまいそうですが、そこをなんとか堪える事が、ウィニコットの言う、生き残ることになるのでしょうか?自分は小心者で、何をするにもビビりながらやっているので、作品を作る時も、イメージしているときから、こんなことが本当に出来るのか?ギターを練習する時も、この曲が自分の実力で出来るのか?支援も全く同じ感覚でさせて頂いているので、それがお腹に来て、お腹が硬くなっているのでしょうか?

 良い意味での、こころの退避所に自分達支援者がなれると良いですね!

 

対象を〈見ること〉と抑うつポジション
 ~クラインは「母親を全体的存在として知覚し、取り入れる乳児の能力」について語っているが、この母親のいくつもの側面を統合することこそが、まさに耐え難いものとなると思われる。良い対象のうち、ダメージを受けた側面は罪悪感を生む一方、良い要素は羨望を刺激するため、対象との分離をなきものとし、〈こころの退避〉の保護下に戻ろうとして、これらの感情は防衛される。私たちに理解されてきたのは、最もよく認められ、最も重要な〈退避〉は、自己愛的な種類の対象関係というかたちをとる、ということである。ここでは対象に属する良い性質は評価される一方、悪い性質は否認される。これらの防衛は自己愛的な患者にとくに著明に認められるが、しかし普遍的なものであり、したがって詳細に研究されてきた。これらの防衛により自己と対象の分離体験は妨げられ、対象を全体として知覚し関わることが不可能になる。