うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

うたたねの10連休と、【このようにして、そのようなメカニズムを強力に使い続ける幼児もしくは成人は、分離、依存、称賛、あるいはそれに付随した喪失、怒り、羨望などに気づくことを回避してしまう。】

f:id:ka-gu:20190504183436j:plainf:id:ka-gu:20190505151657j:plain

 うたたねの10連休も終わり、今夜からは通常通りに戻ります!

帰宅が出来なかったり、あまりできない方々には、職員が色々考えてくれました。ジェンガ大会があったり、体操教室があったり、なんて言ったって、帰省される皆さんが心残りだった(笑)、しゃぶしゃぶパーティが昨夜ありました!

f:id:ka-gu:20190506120746j:plainf:id:ka-gu:20190506120815j:plainf:id:ka-gu:20190506120841j:plainf:id:ka-gu:20190506120920j:plain

 牛肉・豚肉が沢山あって、しかも柔らかかったので、ちょっと高級!豆腐もねぎも白菜も、美味しかったです!

 

 

 下記は、クラインのものですが、本当に人の心の深い部分まで見事に見ていて、圧倒されそうになります。いつもの的外れな(笑)、コメントは、今日は要らないですね!

 強いてさせて頂くなら、下記の様な状態を、心的外傷にならない程度に(その方に対しては)少しずつ、反復してワークスルーさせていくのですね!

 

 

 ~彼女は、異なるタイプの投影性同一視のさまざまな部分を分裂排除し取り除いたりすること、対象を支配しコントロールすることで分離しているという感情を回避するために自己もしくは自己の一部を投影すること、対象の能力をのっとり自分のものとするために対象の中に入ること、対象を傷つけあるいは破壊するために侵入することなどである。このようにして、そのようなメカニズムを強力に使い続ける幼児もしくは成人は、分離、依存、称賛、あるいはそれに付随した喪失、怒り、羨望などに気づくことを回避してしまう。しかしそれは、迫害するタイプの不安や閉所恐怖症の不安、パニック等を引き起こす。