うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

アトリエ・カーグとバンドクラブと、縁の下のおかもっちゃんと、【フロイトは反復強迫の議論を始めるに当たって、心的外傷となるような夢として、あるいは子どもの遊びに見られる反復の衝動として病的に出現する反復強迫についての考察を手がかりにした。】

 

f:id:ka-gu:20190224101710j:plainf:id:ka-gu:20190224191025j:plain

 今日は、カーグとバンドの日でした!

https://npo-utata.net/wp-content/uploads/2017/07/utatanet_logo280-60.png

 

 

の方でも画像をアップさせて頂いていますが、今日の1枚的な画像は、重なってしまうかもしれません。

 なおき君は、約2年前の作品を完成させました! まさに、なおきワールド!

f:id:ka-gu:20190224101548j:plainf:id:ka-gu:20190224190927j:plain

  こちらは、おかもっちゃん!完成間際の画像は、これまた(笑)『うたたねっと』の方でアップさせていただいています。こちらの画像のほうが、コアになっています。

 ダルマを描くって言われて、どんなダルマさんになるのかな?と思っていましたが、さすが、皆さんの期待を裏切りません!

f:id:ka-gu:20190224191112j:plainf:id:ka-gu:20190224191129j:plain

 まり子さんも、大活躍! まり子さんが居るだけで皆さん癒されている感じがしています。

f:id:ka-gu:20190224191147j:plainf:id:ka-gu:20190224191321j:plainf:id:ka-gu:20190224191236j:plain

 他の会の行事と重なってしまい、いつもより参加者さんが、少なかったですが、少なさをあまり感じなかったです。大きな作品に取り掛かっておられた方が居たからでしょうか?

 

 

 

f:id:ka-gu:20190224191708j:plainf:id:ka-gu:20190224191510j:plain

 バンドクラブも、参加者さんが少なかったですが、その分1曲を集中して練習できました。ちかチャンは、いつも練習しておられるようで、もう少しで完璧に歌えそうです。おかもっちゃんも、凄いよ!と、思わず駆け寄っていました!自分も同感でした!

 皆さんの自信がなさそうな個所は、一緒に歌わせていただくことにより、きちんと歌えるようになっていきます。支援と同じ感覚になっている自分がいました!

f:id:ka-gu:20190224191430j:plain

 縁の下のおかもっちゃん! 先月と今月とドラマーさんがお休みだったので、しっかりリズムマシンを操作してくれてました。自分がマックにゴミを捨てに行っている間にPAは全てできていました!本当に凄いですね!

f:id:ka-gu:20190224191737j:plainf:id:ka-gu:20190224191638j:plain

 女子は、華があっていいですね! にこにこされているだけで、こちらも癒されます!

 

 ショートさんとの兼ね合いなどがあり、第2日曜日に開催できない時があり、第4日曜日は、他の行事があったりで、参加者さんが少なくなりますが、少ない分、集中的に練習できるので、それもありかな?とも思いました。

 血が通っていないかのような(笑)、リズムマシンも、規則正しくリズムをくれるので、それも合わせやすかった要因のひとつかな?とも思いました。

 

 

 

 早く車を置きに言ったので、マックで会館が開くまで本を読ませて頂いていました。アップは大分前に読ませていただいた個所ですが、しつこいですが(笑)やっぱりフロイトは凄いというか、ここまで来ると怖いですね.......。

 1次的という言葉で、バリントも思い出してしまいました。

 

 

 

  フロイト反復強迫の議論を始めるに当たって、心的外傷となるような夢として、あるいは子どもの遊びに見られる反復の衝動として病的に出現する反復強迫についての考察を手がかりにした。その結論として、“それゆえ、何らかの圧倒的経験を、それを自分のほうが支配することができるように心の中で繰り返そうとする衝動を、快感原則とは独立した一次的事象ということができるのではないかと思いたくなる”と言っている。~