うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ハロウィンの和菓子と、大きな風船と、【特に乳幼児では、絶妙なタイミングを合わせる能力が人生の最早期において起こるというたくさんある証拠に照らしてみれば、一時の体験という側面が相対的に無視されているというのは、驚くべきことである。】


昨日は、ハロウィンでしたね!休みでしたが、期限の或る事務仕事があったので、早めに(と言っても31日まで....)片付けておきました。
市民館祭りを、親分から出禁にされているにも関わらず(笑)、覗きに行って、大判ふるまいをしてきて(笑)、事務所に必要な書類をもらいに行き、自宅で完成させました。
 夕食後、ハロウィンの和菓子でお薄を頂きました。かぼちゃは、練りきりで、お化けは、薄皮まんじゅうで、普通に美味しかったです!



 今日は夜勤で、入浴介助、夕食が終わって、風船バレーが始まっていたら、親分が百均で売っていたと、しかも説明書にはポンプで入れろって書いてある大きな風船を膨らませろ!との命令(笑)。
あんたなら出来る!って、人間ポンプか?って思いながらやったら案外簡単に膨らんだので、調子こいてやっていたら、途中から苦しくなったので、写真の半分くらいでやめときました(笑)。
 考えたら自分は喘息だった.......。



 まあ、皆さんの笑顔を見せて頂いたら、喘息も報われた(訳が分からない文章w)気がしました!
めっちゃ盛り上がっていました!






 夜勤の仕事がやっとひと段落しました!寒暖差が激しいので、この時期はいつもより巡回の頻度を上げています。
現在は16℃ですが、段々下がってきて、午前3時に13℃になると出ていますので、下がり初める23時くらいからきちんと見ていかないといけませんね!






 下記は、短いですが、1冊目のスターンの、きりがないので、最後にしました。本当に勉強にも参考にもなる本です!
初めに言葉ありけりって、本当にそうなのかな?と思ってしまいました。ブルースも初めに歌ありきってよく耳にしますが、本当にそうなのでしょうか?アフリカの太鼓や、インディアンの太鼓は、非言語的ですが、情緒をすごく感じます。
 情緒ができたから、言葉にせずにおれなかったきもしてきましたが、気のせいでしょうか?(笑)
毎日、意地でも(笑)ギターを弾いている身には、そう感じられずにはおられません。

 明日からは、二冊目のスターンのアップです。



 皆さん、一番大事な最初のノンレムを無事に通過できそうですが、夜勤に戻ります!









  特に乳幼児では、絶妙なタイミングを合わせる能力が人生の最早期において起こるというたくさんある証拠に照らしてみれば、一時の体験という側面が相対的に無視されているというのは、驚くべきことである。多く関わる実験的研究は、明に暗に、乳幼児が言語音でも非言語音でも、その一時の特徴に対して敏感であることを示している(Beebe,Jaffe,Feldstein,Mays,&Alson,1985;Bervoncini,Bijiac−Babic,Blumstein,&Mehler,1987;Bertoncini,Bijeljac−Babic,Jusczyk,Kennedy,&Mehler,1988;Clarkson,Clifton,Swain,&Perris,1989;Clarkson,Swain,Clifton,&Cohen,1991;Kaye,1992;Jaffe,Feldstein,Beebe,Crown,&Jasnow,1994;Kaye,1992;Spence,1992;Swain,19=2;Zelazo,Brody,&Chaika,1984)。3ヵ月までの乳児が、聞こえてきたものの音楽的な要素を、自分の声で真似ることができるということも示唆されている(Papousek,&Papousek,1981)。母親と乳児との簡単な遊びでさえ、乳児の側が短い時間を正確に測ることを求めている(Stern,1977,1985を参照)。