うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

歌舞伎町でブルースを!!!と、【妄想が最終的に解体するのは、そして彼が回復するのは、【この身体の動きと接触の結果によるのです。】



 元旦の新宿は、思ったより静かでした。
 恐いお兄さんたちが居なさそうな場所で(元日なので、お店もあまり開いてなかったのでw)、少しだけブルースを弾き、親分に写してもらいました。
 近い将来、東京でライブと、アートの展示が出来たらなぁ、ではなく、やると心に誓いました。(  ̄ー ̄)ノ


 ふと、高校生の時に、学校近くの科学館?見たいな建物があり、夏休み明けに、小学生が、夏休みに自由研究で作った、ものの発表会があり、会場の監視のバイトに選ばれて、バイト代5000円で、一緒にバイトした同級生と京都の大原まで行き、大原三千院にあった、ノートに大原の感想を書いて、皆さん住所、氏名を書いていたので、同じように書いたら、東京の女子中学生の女の子が、文章を見て下さり、文章が素敵だったので(当時、曲を作るのに、印象派詩人の ヴェルレーヌや、ボードレールや、ランボー、日本のダダイズム高橋新吉中原中也萩原朔太郎等を読み漁ってました)文通をしましょうと、手紙が送られて来て(新宿榎町の方でした)、約3年位(自分が結婚するまで、続きました。)続きましたが、送られて来た写真は、モデルさんのようなスタイルで、しかも美しい(東京の中学生は素敵だなとびっくりしました)方でした。



 アートの肥やしにと、四時間以上歩き回り(笑)沢山写真を写しました。


 本は、くたくたになりましたが(笑)何とか時間を見つけて、読みました。

 




写真を撮って、安宿に戻る途中に、紀伊国屋書店があったので、入り、精神分析関係の本を探したら、欲しい本が沢山あり、購入を求めましたが、無視されました……。田原に戻り、へそくりを貯めて( *´艸)買います(  ̄ー ̄)ノウィニコットの本は、彼の理論が、図やチャートにしてあり、本当に分かりやすく書いていました。



後記
 パリ会議(国際精神分析学会、第20外的大会は1957年、7月〜8月)で、何人かの演者(特に、神経症における自我歪曲、の討議に参加者した人たち)は、分析治療を意味あるものにできない患者たち、について報告しています。分析治療を利用する能力が、ある点でなく妨げられているような患者たちのことで、彼らに対するけど何か新しい接近方法が、必要とされているようでした。
 わたくしは、新しい接近法を提唱しようとしてきましたが、それとともに、わたくしの方法と、他の分析者の方法とを、結びつけたいのです。もちろん、多くの人が、直接的にであれ間接的にであれ、こうした問題に触れてきています。わたくしは、二人の人についてだけ。言及したいと思います。Ernest JonesとFreudです。
 国際精神分析学雑誌の、「痛み」と題された短報の中で、Ernest Jones(1957)が記載しているのは、いかに「強い痛みが最高潮に達すると、局在性は失われ、全自己が、痛みだけで占められる」か、です、そして、彼は、さらに、そのことに対する、自我の反応について述べています。それは、痛みのとりことなっている人、という状態なのですが、この点においては、わたくしが前述した状態、と非常に近いものです。その状態では、自我発達の非常に早期の段階で、耐えられないほどの刺激が、刺激防壁(Reizschutz)を打ち砕き、そして、人として存在するという感覚、が失われるのです。彼は、他のところで、性快感消失不安(aphanisis)について、述べていますが、その用語は、自我発達の異なった段階にいる人によって、意味が異なる、としています。
 しかし、わたくしが前述した状態は、そこでは、人として存在するというあらゆる感覚がなくなっているのですが、自我の防衛機能が、一時的に、故意に停止されているのです。分析治療過程によってそうなり、イドが、開放されているのです。
 「続精神分析入門」の中で、Freudは、イドを次のように記載しています。「自我ではないすべて……混沌、興奮に沸き立つ釜」、「放出を求めている本能備給」、彼は述べています、「それがイドにおけるすべて」だと。
 しかし、Freudは、ある妄想の解体についても記述していて、わたくしが述べた方法と、ほぼ同一の方法を行っています。とはいえわたくしは、意識的に彼を追試してきたのではありません。わたくしが、彼の「イェンゼンの『グラディーヴァ』における妄想と夢」という論文を読んだのは、分析者としての訓練中でした。再読したのは、つい二、三週間前のことで、読んだことを自分がまったく忘れていたことに気づきました。Wilhem Jensenの小説、『グラディーヴァ』は、若い男性の、一時的な妄想と、その治療の物語です。妄想が崩壊したときの彼の苦しみは、妄想的転移が解体しはじめる患者の苦しみとは、程度がもっと弱い点が異なっているだけです。明らかなのは、そのとき、彼は危機なのです。つまり、彼は、求め同時に避けているある若い女性に、脅威(現実の、あるいは想像の)を感じ、危機を避けようとして、彼女を刺すかもしれない虫を、衝動的に「ピシャと打つ」のです。そこで、彼の手は彼女の腕に触れ、そうすることで、彼女の現実を発見するのです。妄想が最終的に解体するのは、そして彼が回復するのは、この身体の動きと接触の結果によるのです。