うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

土用の丑!


 今日も、じじいなので早起き(4時には目が覚め、もったいない?ので5時までは布団でグズグズしてましたが......。)して、メールチェックして、本を読んで、ニュースを見ながら朝食を摂り、ひーひー王子と散歩に出ましたが、朝から暑かったですね!
 ひーひー王子は堪らずに、田んぼに口をつけていました!
良く見ると稲穂が大分立派になり、シオカラトンボが飛んでいました。


 少し早めに渥美の送迎に出て、すろーじゃむの居室と風呂場の換気や除湿をし、畑も見て来て、親分の立派になったミモザにたっぷり水を遣りました。
 トウモロコシは実が出来て来ていました!
サツマイモ畑の雑草も抜いて来ましたが、汗がダラダラ流れ、蚊に刺されまくりでした(笑)


 あまりに暑いので、久し振りに日陰の多い、泉福寺さんに散歩に行って来ましたが、緑が多いので本当に涼しかったです!
 お参りもさせて頂きました。




 今日のうたたねご飯(夕食)はうなぎ丼でした!デザートには今日、渥美で頂いたメロン(先週も頂きました)もついていましたが、自分は遅番・夜勤ではなかったので残念な上、夜勤者が遅れて来たので、皆さんが美味しそうに食べられるのを只、見せて頂く(食事介助はさせて頂きましたが)だけでした(笑)
 メロンは先週2個、今日は3個も頂き皆さん本当に嬉しそうでした!




 昼からは、用事もあり長仙寺に散歩に行きました。こちらも竹藪があり、涼しそうなので選びましたが、涼しかったです。

 奥ノ院には、猿田彦神社がありました。

 この後ろの土塀の向こうにお社がありましたが、どこから行くのか分かりませんでした。

 鳥居の樒?も暑くて茹っていました.....。

 今日は6km歩きました!