うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

学ぶこと 変わること・イチゴ


 事務仕事ばかりだと、眼だけでなく心も乾いて来ます.....。
そんな時に、手にしたくなる本に、岡倉天心先生の『茶の本』と林竹二先生の『学ぶこと 変わること』があります。
 古い本ですが、本当に心が休まり落ち着きます。

違う本ですが、林 竹二『学ぶということ』国土社の中にこんな文章があります。

 学ぶということは、覚えこむこととは全くちがうことだ。学ぶとは、いつでも、何かがはじまることで、終ることのない過程に一歩ふみこむことである。一片の知識が学習の成果であるならば、それは何も学ばないでしまったことではないか。学んだことの証しは、ただ一つで、何かがかわることである


 『ただ一つで、何かがかわる』福祉の現場でも、必死で勉強したらそんな感じになる時があるように思われますので、これからも頑張って勉強して行きたいと思っています。
 
 

 事務仕事をし過ぎると、まともな人間?になってしまいました(笑)ので、和菓子もないですが、お薄を頂きました!




 すろーじゃむに行ったら、三方原で見た位に、ジャガイモが成長していました!このまま順調にいけば、沢山採れそうです!


 何と!イチゴが赤くなっていたので、食べられそうな物だけ摘んで来ました!これからどんどん赤くなっていくのでしょうか?本当に楽しみです。味は、ちょっと酸っぱかったとの事ですが(笑)
 甘い野菜や果物は、個人的には堆肥の味?香り?がするので(嫌いではありません)秋に堆肥を入れたら来年は甘くなるでしょうか?
沢山出来たら、皆さんでイチゴ狩り.....は無理でしょうか?


 トウモロコシの苗を買いに行かないといけません!