うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

イエローレシートと本購入とナメクジの誘殺


 昨日は、イエローレシートの贈呈式で、ホームのKさんが行って下さいました!
 何と(@_@;)新記録の15,000円ありました!
ご協力いただきました皆さん、本当にありがとうございました!
 例年は12,000円で、それでも沢山の商品が手に入れることが出来ますのに、15,000円は本当に大きいです!
 言いだっしっぺのアニキは時々休みますが、Mさん、Kさんは皆勤賞ですので、皆さんで使える物を考えて頂きましょう!
 最近は、Mさん、Kさんが行こうと言って下さいます。

 そして今日は、11日でイエローレシートの日!
昨日から、皆さんで話し合われていて、Nちゃんも一緒に参加してくださいました!

 レシートを入れるBOXが新調されたと、親分が写メを送ってくれましたが、画像が小さくて良くわかりません(笑)
 次回、参加出来たら実物を見せて頂こうと思って居ます。


 図書館で借り、比較的読みやすく、現場に近い本を職員用に購入しました。事務所の書類ロッカーの中にありますので、ご興味のある方は、ご覧ください!(業務連絡でした)(笑)
 図書館にない本を、親分に購入してもらう様、交渉中です。

 ブドウの芽が大分、成長してきたので、北海道の友人に相談しついでに、イチゴのナメクジ対策の相談もしたところ、バケツ一杯の水に、米ぬかを溶かして、容器に10cm位になるようにして入れたものを数か所に置いておくと、誘殺出来るとの事でしたので、早速試してみたいと思って居ます。
 このところの長雨で、イチゴの株が大成長していて、花も咲き乱れて?いますので、今からやっておきたいところです。
 この前、ひとつ出来ていたのをカジッタラ、ナメクジが裏についていて.......。ショックでした(笑)
 皆さんにこの悲劇に遭ってほしくないので頑張ります!
すろーじゃむで、イチゴ狩りが出来るでしょうか?
 

 ジャガイモも早、葉が茂りだしていました。