うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ある日の、うたたね!と、さよなら携帯.......。


 先日、みーちゃんとKさんとで、ジャスコに行き、恐らく初めてであろう、セルフレジを体験してみました!
 写真は、Kさん!支援者がもたついてしまって、フライングですがこの後、慣れておられるかのように、商品のジャンコードをスキャンされていました!
 今日、お迎えに行かせて頂いたら、歩くのも早くなって、お母さんが追い付かなくなったと話されていました。

 こちらは、みーちゃん!
新年度のファイル作成を手伝ってくれました。

 この日は、生活単元学習の様な一日でした!


 まりちゃんは、ダイエット食を作るからと、実演してくださいましたが、

 これって、美味しいのかな?
ご本人は、美味しいよと言っていましたが......。
 取り敢えず、体動かしませんか(笑)



 約3年使った携帯が、とうとう不具合が出て、使えなくなってしまいました.......。
 スマホは、料金も高く、デザインが似たり寄ったりで、面白くありませんが、色々考えた末に、スマホにしました。
 IT音痴に使いこなせるでしょうか? まあ、分からなかったらネットで調べるか、auのお姉さんに聞くしかないですね!
 着信音に、自分のギターを入れようと思いますが、それが入力・再生できるアプリを探さないといけませんが、時間がないので、4月か5月になりそうです(笑)
 スティーブ・ジョブスは、家庭では自分も家族もスマホやパットは、あまり使って居なかった様子。
 それに頼る危険性も十分理解されていたのですね!

 福祉の現場で、食事介助の際、食道は気道の後ろにあるので、若干上向きで食事介助させて頂く方が、むせや誤嚥性肺炎の予防にも良いし、俯くと、唾液の分泌が悪くなるようですので、スマホのやり過ぎで、俯き加減になると、唾液の分泌が悪くなるので、そちらも気を付けないといけないと、ニュースでもやっていました。
 何事もほどほどにですね!