うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

作品返却等


 今日、かわら美術館さんから、作品の返却がありました。
展覧会は7,500人の来場で、美術館始まって以来、最高の来場者数だったとのことでした。
 丁寧に返却して頂き、来場者数は、最近のアートシーンの流れに合っただけでこれが成功だと思って居ないし、これを機会に又違う作品に出会えたと、学芸員さんは言われて居ました。
 ミュージアムグッズも洗練された物が沢山あり、売り上げも非常に良かったとも話されていました。
 障がい者アート後進県の愛知県に、良い刺激になったと思われます。
 作品借用料5,000円も頂きましたので、3人展のはがき代にさせて頂きたいと思って居ます。
 図録も沢山頂きました!

 

 先日、岐阜の友人から、愛知県は重心施設が全国ワーストらしく、名古屋に新しく重心施設が出来ると情報を頂きました。
 その立ち上げに、小羊学園(つばさ静岡)の元事務長さんが加わるとの事です。
それが出来たら、今度は岐阜県がワーストになるそうです。
 重度の方の受け入れ先が増えるのは、本当に喜ばしい事ですね!



 今日は、どろんこ村さんで法人の総会が有ったり、夕方会議が有ったり、慌ただしい一日でしたが、最後にかわら美術館さんのお話が聞けて良かったです。