うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

明けの頭に、3連符!


 昨夜は、自分の担当日では珍しく、何事も起こらない夜でしたが、その分、溜まりにたまった事務仕事を午前3時までしてしまい、それからは覚醒!
 メールチェックも済ませ、ブログに入りましたが結局、誰も更新してない.......。
 何故か?頭の中で、エルモア・ジェームスの3連符が鳴り響きました!

 無事仕事を終え、石(ヒーヒー王子との山登りで拾います。最近、花粉症が酷くなってきました。)に水をやってから(これも、最近の0円マイブーム)横になるも、良いタイミングで電話が......。
 完全に覚醒してしまったので、これはやはり、エルモア先生を聴かないわけにはいけなくなりました!

 リフの様な、ソロの様なボトルネックの響き、心に突き刺さるようなボイスが堪りません!
勿論、元気になり又、事務仕事がてら気になっていたブログの更新。
 自分はやらないはずが........。
結局、いつも仕事はこんな感じです(笑)


 こちらは先日、重たい事務用品を運んだ? 自分へのご褒美。
ではなく、約25年使い続けていた、セルロイドフェンダー・ホワイト・ヘビー・ピック(くまもんの頭上)の使い心地が悪くなってきたので、25年ぶりに浮気をしてみました。

 くまもんは、ご愛嬌で(何と!150円1枚しか買う気になれない.....汗!)ゲットでしたが、後は真剣に品定め。
 確か、ブライアンセッツアーのピックが、思いのほか軟らかかったとの過去の記憶を手繰り寄せながら弾いていたら、一番手前のオレンジ色(赤に見える!)のピックが一番、今の自分に合っていました。加齢で筋力が落ちてきたのでしょうか?(失笑....。) でも、フェンダーピックは1枚52円、10枚買うと1枚おまけ!と思うと???........
しかし、強く弾いてもしなやかにしなって? 確かに減りにくい!
エルモア先生はどう思いますかと聞こうと思いましたが、指でお弾きでしたね.......。
 サムピック等は、冬は乾燥で指がやられてしまうので、こちらも約25年ぶりに使ってみました。

 まだ、若かった頃、種とも子(懐かしい....)のボイストレーナーをされていたK氏が、3連符は黒人の歩き方から来ていると、真似をして解説してくれたのも思い出しました。
 それは見事な、ウオーキングでした!
4つ刻んでいる(4分音符)時も、1拍ごとに3連符を感じながら弾けばよいと教えてくれたのも彼でした。
 ジャズベーシストの彼は、彼女を連れてニューヨークに旅立ったのでした。
 ジミヘンが言う、ブルースの聞こえない音とはこのことかと、ふと思いました。

 今月末にかわら美術館の方が、ボーダレスアート展用の作品を取られに来られます。
 きちんとした(学術的な)展覧会なので、図録もきちんと出されます。勿論、カーグで選ばれた方々の作品も図録に掲載されます。
グッズの販売もOKとの事ですが、現在、弾がありません。


 かおちゃんTシャツは、如何でしょう? (こちらは、見本でしわしわですが、生地は理事長が計算違いで、高価なTシャツになっています。)

出来た図録を想像させて頂くと楽しみですが、アートも音楽も深すぎて、自分には未だよく分かりません........。