ショートステイ利用者さんのあっ君と、ぐるりんバスに乗りました。
毎回、彼と1日目に2日目,何処に行くかを考えます。
その時間が一番楽しい様で、夢は大きいのですが、体力がついて行かないので、近場をパソコンで一緒に考えます。
今回は、ぐるりんバスに乗って田原駅まで(図書館から乗車なので約3分で着きますが)のほんの短い時間ですが、彼にとっては大仕事です。
優しい運転手さんで、乗降の際助けて下さいました。
低床バスとの事ですが、段差は20cmはゆうにありますので、特殊な車椅子には難しさを感じましたし、車椅子の方が独りで利用されるのには、運転手さんの協力なしには無理です。
幸い、他の乗客の方が居られなかったので良かったですが、居られたら乗降が、し辛いと思われます。
行きのバスが少し遅れたため、帰りのバスは、直ぐに来て、慌ただしく帰って来ました。
帰りは、彼が乗りたかった、小さい目のバスが来ました!
バスの乗車時間は、往復6分間でしたが、彼にはとっても充実した時間であった様で、昼からも乗りたいとの事.....。
体力が心配なので、次回の約束にさせて頂きました。
次回は日月ですので、大丈夫でしょうか?
車椅子で乗車しても、他の乗客の事を気にしないで乗れる様になれば、良いですね!
今日は、村田副理事長が施設に寄って下さいました。
明日は、日本財団さんの監査と市の福祉課の方が、重度の利用者さんの支援について様子を聞きに来られます。
職員が少ない日ですが、何とかなるでしょう!