うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

少し休憩と岡倉天心とヒーヒー王子


 水曜日と木曜日は、日中時間が少し空きます。
書類に追われていますが、今日は借家に戻りました。

 ゆっくりしていたら、チビも近くに来てゆっくりしていました。

 ひとつの書類が出来て、少しホッとしたのかもしれませんが、同じ書類でも、市役所毎に対応が違い、書き方の説明書まで作っている所と、県から送ってきた物をそのまま事業所に転送する所があり、申請と請求を同時にしているところがあったり、きちんと分けている所が有ったりで、キャパの狭い頭には......。
 
 明日はいい加減に法人の決算を出さないといけません。
ゆったりとした時間、バタバタとした時間、両方とも大事ですね!

 

 朝刊に、五浦の旧天心邸・六角堂が、再建されたとのニュースが出ていました。東日本大震災で、流された様でした。
若いころの愛読書が『茶の本』でしたので、ふと色々思い出しました。
 勿論、和訳の物ですが、世の中にこんなに聡明な方が居るのか?とビックリした事、その本を読めば、御薄を頂くより頭の中が覚醒した事も、未だ鮮明に思い出します。
 ボロボロになっていますが、まだ持っていますので、時間が空けば、読み返そうと思います。

 


 このブログのリンク元に、ヒーヒー王子があり、ビックリしました。
ヒーヒー王子は、結局借家には戻れずにいますが、ケアホームの入居者さん達に可愛がっていただき、すっかり居心地がよくなっています。
 元々、此方が彼の家だったのですが.......。