うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

共同生活介護・短期入所申請とケアホーム改修工事等

 昨日今日と愛知県の障害福祉課に行って来ました。
昨日は、(今日は?)午前2時過ぎまで書類を作っていたので、頭がボーットしています。
 
 昨日も今日も早く着き過ぎ、西庁舎内をブラブラして、気になる物を写メしていました。
 1枚目は、汚泥からニッケルを取りだす事業の紹介。
説明を呼んでいると、何か凄いプロジェクトですね。

 2枚目は、よしもとと愛知県が連携したニュース。
まあ、使える物は、みたいな感じにみえましたけど.......。

 
 今日は、10階でオレンジジュースを頼んだら、粉末に水を入れるやつでした!
 子どもの頃、阿倍野近鉄百貨店の屋上で飲んだ味でした!
窓の外は曇り、書類を見直すと.....。
 見る見る間に沢山の書類がハンコだらけに......。

 時間が来て、降りて行くと担当者の方と鉢合わせ!
そこでも間違いが幾つか.....。ハンコを出すと、又その作戦で来ますか!と......。
 15日が〆なので、一応受理して頂け、10月31日には、指定の番号が頂ける様です。
訂正の書類を帰って直ぐに直しましたが、常勤換算の書類が残っています。
 昨日、時間が掛ったのがこれでした。
何処かの税金算出方法の様に、規定数から逆算しての計算。
うちの法人は皆、アート・音楽関係で書類と数字が一番の苦手なので大変です。ゆとりが出来たら、計算の得意な方を募集して欲しいです。


 そして今日、なんと!愛知県の建築課が改修工事を見に来ました!
設計士さんを始め棟梁さん・職人さん達がきちんとした仕事をして頂いた御蔭で完璧にOKが出ました!
 申請の受理とダブルで朗報がありましたが、バックアップ施設は断られました。地元唯一の社会福祉法人なら、もっと余裕を持って、こんな弱小な法人に指導するくらいの立場でも良いのでは?と勝手ながら思いました。自分達もケアホームを作るのでそんな余裕がないとの事。 
 常時、新しい風を入れて行かないとおかしなことになって行きますね!時代の流れは?福祉ってなんでしょうか?と自分に問いかけてしまいました。


 愛知県の方が非常照明のチェックもされました。
こちらもOKです!

後は、エアコンです。来週とのこと。もう涼しいのに忙しいのですね。



 豊橋駅は、豊橋まつりのお面展が開催されていました。
自分の中で一番ヒットしたのが、この作品でした!