うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

ケアホーム最終図面と明星ライブラリーさん


 ケアホームの最終図面が出来ました。
消防法等で界壁、間仕切り壁、建築基準法で排煙、採光等々、愛知県から指導が有り何回も変更がありました。
これを日本財団様に変更届けとして、文章と一緒に送らせて頂き、承認を待ちます。
 結果的には事務所の位置、浴室、トイレの大きさや、使い勝手が格段に良くなりました。2階の無駄なスペースもなくなり、収納スペースが広くなりました。
 労を惜しまない設計士様を始め、カーグ通信に掲載させて頂いた方々や法人の理事、地域の方々の御指導、御協力があっての事だと思っています。本当に有り難う御座いました。
 開設が10月になりそうですが、障害者総合福祉法(仮称)では、家賃補助も10月よりスタートする様なので、時期的には最適だと考えています。


 テディベア作家のHさんと刺し子作家のこれまたHさんと約束していた渥美の明星ライブラリーさんに行って来ました。
 御店主さんと両Hさんがお互いに興味を持ち合い、前向きな話が出来ました。
 その後、共通の友人のタッジーマッジーのKさんの所に行きました。Kさんからは法人の年会費も預かり、しっかり法人の事を覚えていてくれ、嬉しかったです。
 いつか、このグループで芸術村が出来たらと夢見ています。
 写真は、両Hさんから頂いた物です。
スタンプは、絵画クラブや催事の時に喜ばれそうです!
手造りのカボチャケーキは明日のお楽しみにします!