うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスクリームと、NYでコロナに感染した世界的日本人医師からの警告

写真は、昨日のものです、軍資金が(笑)入ったので、皆さんと少し上等なアイスクリームを頂きました! 昨日のドライブで伊良湖に行きましたが、閑散としていました......。 こちらは、昨日の横長バージョン! 夏休み中ですが(笑)、最近、周囲のコロナに対…

少し夏休み頂きます!と、きれいな空でした!

皆さん、自粛生活でも、すろーじゃむの湯に行かれたり、音楽を楽しまれたりされています! 秋学期から使う教科書に没頭してしまい(笑)、アップするのを忘れていました。 野中郁次郎先生と山口一郎先生の本を読んで、現象学に触れることが出来、村上靖彦先…

【速報】静岡県浜松市で日本歴代最高に並ぶ41.1℃を観測と、コロナ後を拓く思想。宇沢弘文と中村哲から継承すべきもの<佐々木実氏>と、便利で快適な生活の裏で忍び寄る「21世紀の全体主義」と、それらに抗う術とは? 哲学者・中島隆博氏に聞くと、【心的構造は、内的、外的な対象関係が内在化されて表象されたものだからである。】

今日は夜勤ですが、日中の方が沢山仕事してくれたので、楽な夜勤になりました。看護師さんが、足の指先が、角質化した方を皮膚科に連れて行ってくれ、何回分かの薬をつけたガーゼを作ってくれました。ゆうちゃんも特技でお手伝いしてくれました。 今日も朝か…

出ました!40℃!と、アトリエ・カーグで、アベノマスクを使いたくなるようにしよう!と、ご馳走の差し入れと、愛知 新型コロナ 83人感染確認 県内計3748人と、【しかし本当の自己というものはそれのみで機能しうるものではなく、人として生きるためには必ず(健康な)偽りの自己という防衛機が能必要だというのがウイニコットの考えなのである。】

16時過ぎに、帰宅しようと乗った車の外気温が40℃でした........。 近くの浜松では40℃を超えていましたね........。死者が出るほど暑い夏のワインは、ビンテージ物になると言われますが、個人的には高温は苦手です.......。 今日は本来なら、アトリエ・カーグ…

ラッコばちゃんと、今日の気温と、神奈川県 新たに136人感染確認 新型コロナ 1日として過去最多と、愛知 県内で新たに計72人感染確認 新型コロナと、創刊25周年の「アップルデイリー」 創業者・黎智英さん逮捕で通常の6倍、55万部を印刷と、周庭氏「逮捕された理由がわからない」 香港国安法の運用に不安広がると、【このような乳幼児期の「我ー汝関係」は、自我の中心が形成され、対象の知覚、言語の使用などを通して、「我ーそれ関係」が形成されてくるにつれて、「生得的な汝との体験」を記憶に残しながら背景に退いていきます

今日もと言うか、今日は暑かったですね! 今日は少し寂しかったですが、その分堪能できたのではないでしょうか? ラッコばちゃん(笑) 今日は遅番でしたが、1時間30分前に主任さんが、大体仕事が終わったのでもういらない(笑)って言って来たので、早めに…

共感経営と、ベラルーシ 拘束は約7000人に 国連「警察の暴力に憤慨」と、周庭さんら逮捕の不条理…私たちは「中国の暴挙」を許してはならないと、マキャベリと、【最近の脳科学の研究では、「心」は脳にあるという伝統的な考え方に対し、心は脳だけによって構成されているのではなく、身体や周囲の環境に張り出している、という見解が主流になってきています。】

やっと直観の経営を読み終えました。非常に勉強になり、精神分析の本を読んでいる錯覚すらありました。次は、依田先生お奨めの決算書の読み方と、野中郁次郎先生の共感経営に入りました。 まだ2冊とも読み始めですが、ためになる感が、半端ないです。 今日は…

今日のうたたねと、黎氏、中国本土へ身柄移送の可能性もと、周庭氏の逮捕でも日本メディアの「中国幻想」は消えないらしいと、【 「我―汝関係」は身体性を媒介に成立するのであり、相互主観主義の基盤には間身体的な体験共有があります。母親と赤ん坊が添い寝や授乳をするときのように、’身体を介して生き生きした「いま・ここ」を共有している状態こそが「共感」の基盤となります。】

今日も男子は、すろーじゃむの湯に行きました! すろーじゃむワイナリーのブドウは、大分皮が透き通ってきました! イチゴも、まめに行って水をやれるので、新しい株が元気に育っています! 夕食後は、ソーシャルディスタンスで踊っておられました! 遅番で…

4時の月と、5時の月と、ニューアベノマスクと、動けよ!国連!怒れよ!国連!( `ー´)ノと、【今日では、私はセッションのなかでの私との間での瞬時、瞬時の相互交流のなかで、彼女が実際に行っていることを彼女に示すことにもっと関心を向けている。】

今日は早番で、いつものルーチンをこなすため(笑)、4時に起床して適当に朝食を摂って、ファミマの駐車場で本を読んでいました。空を見たら今日もお月様がきれいでした! こちらは5時の月です!難しい方のショートの明けなので、もう起床されているか確認し…

今日のうたたねと、香港警察 民主活動家の周庭氏を逮捕 香港複数のメディアと、「周庭氏に自由を」ツイッターに抗議の声 香港民主活動家逮捕と、【寝込んだと感じ、母親がそっと赤ちゃんをベッドに移そうとして、赤ちゃんがビクッと驚いて目を覚ましてしまうとき、この本能志向性の充実/不充実が、共有される受動的志向性としての過去保持と未来予持を通し、はっきり現れた瞬間であるといえます。】

31℃は先日の写真ですが、今日の朝の6時には同じ31℃になっていました! 帰宅する16時すぎは、まだ36℃でした......。暑かったですね!40℃を越したところもあるとのこと!大変ですね......。 まりちゃんは、そんな中今日も一品つくりを頑張っておられました。 …

5時の月と5時の風景と、本物のリベラルアーツを日本人は知らないと、【この「呼吸と一つになる」という練習において、言葉や考えは、練習の妨げになるだけです。】

今日は早番で、2時間前に起き、ルーチンの読書をしに、近くのコンビニの駐車場で、コーヒーを飲みながら過ごしていたら、5時の目覚ましがなり(笑)、外を見たらお月さんが出ていたので思わず(笑)、写してしまいました。きれいでした。 現場に近づくにつれ…

今日のうたたねと、犬の赤ちゃんと、なぜ、スタートアップは今こそ世界を目指すべきなのか。コロナ禍に屈しない新しい戦略のかたちとはと、【この「確かさ」ほど、確かなものはありません。そして、この「確かさ」が行き交うなかで初めて、赤ちゃんには自らにとっての世界の成り立ちを理解していきます。】

今日もすろーじゃむの湯に行きましたが、皆さん何かに興味を持っておられるのを見に行ったら、犬の赤ちゃんがいました!かわいかったです! しばし眺めてから、入浴しました!暑かったので、少し低めの温度に調整して、あまり汗をかかないようにしました。 …

昨日のうたたねと、アメリカの博物館、3分の1が再開不可能か。財源の枯渇が課題と、ワインスタイン次期駐日米大使の指名承認公聴会 「日本により大きな責任を求める」と、【「フロー」から「ストック」へ】

ブドウの葉の勢いも弱くなり、実もしっかりしてきました。 昨日アップする予定が、夜に色々あり(笑)、気力がなくなり(笑)寝てしまいました。昨日もすろーじゃむの湯に行きました!たくちゃんがなんか、カッコよかったので、思わずシャッターを切ってしま…

大家さん!と、右腕切断、奇跡のソロギタリスト、アンドレス・ゴドイの人生とアドバイス【Interview with Andres Godoy】と、【この成熟段階までくれば、いくらイノベーションを起こして生産性を高め、供給を増やしても、それに見合うだけの総需要の増加がみられないのである。簡単にいえば、消費が伸びないのである。】

大家さんが、ケーブルテレビですが出演されます!大家さんのお兄さんは、地元では著名な画家さんのようです! 下記は、今朝読書に疲れて(笑)、ふと音楽が聴きたくなってYouTubeを開いたら、いきなり出てきて、見たら素敵な内容でしたのでアップさせて頂き…

今日のうたたねと、「打水」と、結局ドラッカーやん?と、【つまり、われわれが物的存在として捉えているものは固定的に存続し自己完結する、「モノ」ではなく、時間軸上における連続性のある瞬間を切り取って、特定の状況・時間へと固定化したにすぎない。】

今日は日勤でした。夜勤者が年数が1年未満なのに、素晴らしい仕事をしてくれていて、朝のルーチンは滞ることなく進んでいました。難しいショートさんがおられたにもかかわらず、ベテランさんのような仕事ぶりでした。 その後でしたので、皆さんそれぞれに楽…

メロンと、日本でも香港民主化運動への支援訴えた 周庭氏の裁判開かれると、ウイグル族のモデル、中国の収容施設から動画 BBCが入手と、【  世界銀行のチェネリー率いるチームは、「なぜ発展途上国では市場が有効に機能しないのか」「市場を育て貧困を撲滅するために政府は何ができるのか」という点を重視していた。】

先日、メロンの寄付がありました!メロン農家さんからで、皆さん喜んでおられました! 今回のアップは、宇沢先生の続きですが、欧米も今の中国と同じようなことをやってきましたが、時代の流れには逆らえないですね。これも先にやったもん勝ちなのでしょうか…

写経と、フォルマント兄弟の長くまっすぐな道と、【  子どもの分析のなかで小さい子どもでは投影やとり入れの機制が優勢なことや、それらが抑圧よりももっと活発であり力動的であることに彼女は感銘を受けた】

資料が欲しいと、職員からメールがあり、休みでしたが印刷して届けに行ったら、いのうえっちが、写経していました!手本があるとはいえ、難しい漢字をかけるのは、本当に凄いと思います。 資料を探していたら、大分前にプリントしていた物を見つけて、いくつ…

すろーじゃむの湯と、キャンプ・BBQでの感染相次ぐ 夏休みのレジャー注意と、紙製ボトルから見えるワイン業界の不都合な真実と、【幼児が耐え難い不安をもっているとき、彼はそれを母親のなかに投影することによって処理する。】

今日もすろーじゃむの湯に行ってきました。暑いので少し低めの温度設定です。ゆっくり浸かってきました。 ブドウは沢山実がなっていますが、これからは害虫と雑草と、ハクビシンとの戦いですね(笑)。どれだけ残るのか? 下記のような記事をアップしたら、…

すろーじゃむの湯と、マスクと、コロナ 10万人当たりの感染者数 沖縄がトップ 次いで東京 福岡と、【二つの世界大戦のあいだにあって、ケインズほどに優秀で才気あふれる者はいなかった。これに対して、シュンペーターは平凡に見えた。だが、シュンペーターには叡智があった。才気は日々を手にする。しかし、叡智は不朽である。】

午後から、男子だけすろーじゃむの湯に行きました! まっつんは、長湯でも平気ですね........。一番うれしそうです! 女性職員さんが、娘さんとマスクを作ってくれました!ミシンですが、きれいな縫い目ですね! 愛知県も大変になってきましたが、近場で出る…

今日のうたたねと、「環境」を分析できる理論に挑み続けた経済学者の遺言=佐々木実と、愛知 新たに181人感染確認 4日連続150人超え 新型コロナと、【したがって、短期的な意思決定がもたらす「我々がみな死んだ」後における長期的な結末や影響について、徹底的に考えないことは無責任である。そのようなことでは、間違った意思決定がもたらされる。】

今日もシフトではお休みを頂いていましたが、呼び出され(笑) お昼から皆さんと、すろーじゃむに行きました。女子が出るまで、皆さん楽しまれていました。 入浴も三密を避けて行っています。 男子を順番に入れさせていただいてる間、女性職員さんが遊び心を…