うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

沢山の本を並行読み(笑)と、日本人は自国への偏見を捨てよ~ゲイツ財団幹部が語る「新・国家論」と、Scarf & the SuspenderS - からっぽ と、【創始的な暴力を見定めることは、聖なるものも自らの中に一切の矛盾したものを統合化しているということを理解することである。】と、 これをジラールは「本質的暴力」とよび、それに対して、差異を生み、秩序を打ち立てる暴力を「創始的暴力」と呼ぶ。

教科書と並行して、教科書で分からないことを理解したり、自分の目標の為の本を同時に読んでいますが、結局、どれも繋がっていて、根底には4Pとかマーケティングがあり今、どの本を読んでいるのか?分からなくなってしまうことが多々あります。 本当はもう2…

アトリエ・カーグと、今日のうたたねと、わたし、37度が平熱なんですと、【 《退行》という概念は「幼児返りがその人格全体に起こった」とみる傾向を持ち込みやすいし、その結果「ほかの人格部分(すなわち健康な大人の自己)が作動している」との視点を希薄にさせる。】

厳重な予防対策の下、久しぶりにアトリエ・カーグが開催されました! 今日の画題は、お面でした。 といっても、お面を描かれたのはこの3名でした。中々素敵な作品ですね! まさくんは、いつもの感じでしたが、今の世の中を描いているかのようでした! はるく…

ギターが溶ける季節......と、24歳が設立、「世界初のロボット弁護士」企業が13億円調達と、人種問題に珍しくコメント。「バンクシー」作品を写真で振り返ると、【争いは個性の衝突とされることが多い。しかしそうであることは稀である。】

ギターのラッカーが溶ける季節になりました.......。ギターのためにエアコンを今季初めて入れました.......。コロナの1年になりそうですね.......。 苦手な財務諸表の1年次の講義が終わり、ちょっとほっとしました。講師は元インテルのCFOをされていた方で、…

ギターのチューニングと、コロナのニュースと、【ミッションの価値は文章の美しさにあるのではない。正しい行動をもたらすことにある】

今日も暑かったですね!今日は自分の受診と講義があるので休みでしたが、毎日のルーチンをこなしに(笑)朝からファミマの駐車場でコーヒーを飲みながら、今朝は財務の方の本を読みながら、課題をしていました。一度帰宅して、受診の準備をしようとしていま…

昨夜と今日のうたたねと、国による優先供給商品スキームと、猫をならべてと、【この治療者の姿勢はビオンのいう「(治療者の)欲望に縛られている状態」以外のなにものでもない】

今日は、色々と私用があったようでホームの方が何人かいたので、びっくりしました。 今日、ビオレの手指消毒液が送られてきました。事前に通達がありましたが、ありがたいですね!運よくマスクも、アルコールも十分なストックが出来ましたので、困っておられ…

今日のうたたねと、こばちゃんワールド!と、ものんくる / 魔法がとけたならと、普通のアメリカ白人がトランプの"差別の犬笛"に反応してしまう理由と、「黒人よりもアジア人が差別されている」の誤解 日本人に教えたい米国の「制度的人種差別」と、【このような危険性への重い自覚が、現代人には必要ではないだろうか。】

今日も暑かったですね!もう少し暑い時間帯もありました.......。 今日も笑顔で一日を終えたこと、皆様に感謝です! こばちゃんを、お風呂に誘いに行ったら、こばちゃんワールドでした!個人的にはこんな感じなものを描かれますが、 アトリエ・カーグでは、…

今日のうたたねと、東京都 35人感染確認 うち夜の繁華街の関係者18人 新型コロナと、【多様性を生きる社会にあって排除の構造が存在したという事実は脅威である。】

朝は、うたたね茶会をしました!久しぶりにいただくと、よりおいしく感じます! 午後からは、女子も男子もすろーじゃむの湯に行きました! イチゴが少し出来ていたので、皆さんと食べました。 ブドウも大きくなってきましたが、これからが大変ですね。何とか…

今日のうたたねと、「解雇は絶対にしない」 福岡 自動車部品会社の“多能工”と、【進歩とはなかんずく、邪悪なものの排除であった。】

今日は、講義が終わってから現場入りしました。送迎の不手際もあり、ご迷惑をおかけしました。 自分がいなくても、まあ100%ではありませんが、頑張って支援してくれています。それを少しは許せるようになってきました。どうしてもダメな時には注意しています…

紫陽花と燕子花と、アメリカ 経済活動を早期再開した州中心にコロナ感染者急増と、【自然科学を生きる社会における二分法による秩序の原理もこれと同じ排除の構造である。】

昨日、利恵さんと紫陽花と燕子花を見に行っっ時の写真です。雨でなければ、歩きたかったですが、残念ながら、雨でした。 下記は講義前に見たニュースです。日本も大丈夫でしょうか? 最近また増えているので心配が増えますね。でも経済も回して行かないといけ…

今日のうたたねと、花火業界、存続の危機 新型コロナで大会中止―伝統継承にも黄信号と、【 感情を引き起こすあらゆる場面で繰り返し包み込まれ、理解され、断ち切ったを繰り返すことを通じて、この対象は子ども自身の自我の一部となる。それは次には、子どもが内的世界と同様に、外界でもコミュニケートできる能力を高める。】

最近、まりちゃんが積極的に料理を手伝ってくれています。あとチキンナゲットでこの器は完成とのことでした! 今日はすろーじゃむの換気がてら、いちごも摘んできました! 二人でちょこっと味見(笑)。おいしかったです! まあちゃんは、受験のための勉強と…

内職と、マスクと、『東京にやって来て』真黒毛ぼっくすと、新型コロナのワクチン実用化へ治験開始 全国初 大阪府などと、【 抗いようのない力は,人生の営みのプロセスで個人を侵襲し、意識的・無意識的に個人に犠牲を強いる。】

今日は休みでしたが、早番を買って出て(笑)、3時間くらいのつもりが、書類を頼まれたり、労務関係をアウトソージングするので、お願いしに行ったりで結局この時間(笑)。アップも昨日しようと思っていたら、ホタルはまだいるのか?で、帰宅したらすっかり…

「あなたのSTORY」と、布マスクと、今日のうたたねと、【このように、秩序生成の根源には暴力が存在し、それはつねに犠牲を産む。】

新型コロナと闘う人応援 矢井田瞳さんMV「あなたのSTORY」 先日、産経新聞で見た記事にこちらが張り付けてありました。曲はなんか無理やり作ったぽいですが(矢井田瞳さんは嫌いではありませんし、北海道を出るときに若い奴らがくれたCDの中にも矢井田瞳の…

マスクと、ブギ『ダンプ・トラック・ウルトラセブン!』と、ドライブと、すろーじゃむと、お地蔵さんにお願いと、東京都 47人感染 新宿“夜の街”集団検査18人含む 新型コロナと、【「人格のない者は誰も人格を教育することはできない」とのユングのことばがすぐに想起される。】

一昨日に、県から?政府から?マスクが多量に来ていました!全ての施設に送られたのでしょうか?それなら嬉しいですね!内閣府、厚労省、経産省などに、以前、マスクとアルコールの配給をお願いしたことがありましたが、今は皆さん足りているのでしょうか? …

大家さんのねこさんたちと、コロナのニュースと、【大切なことは、危険性に配慮しながら子どもの自主性を見守ることであると言いたいのである。そこに、こころのエネルギーが必要となる。】

難しい賃借対照表の講義を受け、疲れましたが、書類の印刷等で現場に行き、元気を頂いて帰宅してきました。 講義が終わって事務所に行こうとしたら、大家さんのねこさんたちが(笑)。 もともとここが彼女たちの家でした(笑)。ひーひー王子が亡くなって久…

アジサイと、講義の資料作りと、大阪 新世界 老舗ふぐ料理店「づぼらや」閉店へ コロナ影響と、【多様性とは決して自由だけを意味するのではなく、ある生き方を選択・決定するという決断をも意味しているのである。】

入梅もして、すっかりアジサイの季節ですね!散歩に行った職員さんから、アジサイの写メが届きました!初立池のアジサイはもう満開でしょうか?通学が始まると、金・土と神奈川です......。 今日は休みでしたが、少し事務仕事をしてから、講義用の資料を作っ…

アルコール消毒液が来た!、と放置はダメ! 車内に消毒用アルコールと、昨日のうたたねと、【われわれの人生そのものが、ひとつの創造過程である(河合 一九八三)。】

品不足だった、アルコール消毒薬が来ました。マスクも備蓄できたので、今年はもう大丈夫ですね。 送迎車などに何かあったときにと、アルコール消毒液を載せていますが、これからはそれ用のセットを作って、乗降時に乗せたり降ろしたりします。 昨日は、今日…

朝4時のお月様と、昨夜のうたたねと、白人警官はなぜ黒人を殺害するのか 日本人が知らない差別の仕組みと、【現代では、多くの人たちが「いかに生きるのか」「いかに死ぬのか」に苦しんでいる。】

毎日、年のせいか(笑)?早起きになったので、4時くらいから、本と言っても、今は教科書ですが、2時間くらい読ませて頂いています。お月様がきれいでした! 昨夜、夜勤時にアップしようとスタンバイしていましたが、深夜急なショートさんの受け入れがあり、対…

今日のうたたねと、金曜日の講義と、【この点について松田は、民族を論じるなかで、現実のなかで生きる営みのなかに、「民族という存在は、確固としたリアリティをもって実在し」、「それは単なる記号でも、文化的発明物でもない。】

今日は早番で、早めに出勤してうたたね横のファミマの駐車場で教科書を読んでいたら、夜勤者が窓を開けたときに見ていたようで(笑)、怖い顔をして本を読んでいたと(笑)。教科書でしたので、難しく同じ個所を何度も読み返していた時でした(笑)。 約束通…

今日のうたたねと、セル看護提供方式Ⓡと、【つまり、社会をプロセスとしてみるということは、それが人間によってつくり出されたものとして捉えることを意味する。】

作ったマスクをしようとしたら、たくちゃんに盗られました......。 AKBで踊っているのに、水戸黄門の主題歌にしようとするたくちゃん(笑) 楽しそうな写真が夜勤者から送られてきました! 今日も笑顔で終われたこと、皆様に感謝です! 今日の大学院の講義で…

アベノマスクと、「雑草と日本文化」と、【 その意味が絶対であるとすると、社会が主体として善・悪を規定することになり、主体的人間は消滅し、生きている実感が失われる。】と、ネガティブ・ケイパビリティ

届いたマスクに自分の作品につけているものを刷ってみました(笑)。これならしたくなってきました! 下記は、。大学院の調べ物をしていた時に見つけたものです。一部引用させて頂きました。下記が中心の文章ではありませんが、自分もそう思います。 「あな…

今日のうたたねと、ようやくマスクや消毒液が市場にと、大阪文化を支援する無観客ライブ配信イベントにKANA-BOON、バーンアウト、ヤイコ出演と、【このようにみると、二分法は、個人が「いかに生きるのか」「生きる意味」を時代性との関連で探求するプロセスに生まれる葛藤を強力に抑圧してきたと言える。】

昨日は、資格を持った、経験が豊富な職員が、入浴介助の指導を行ったとのことでした。こういう取り組みは大歓迎です!自分は大学院のzoomでの講義がありいけませんでした。 まだまだうたたね地蔵さんに、祈り、お願いしないといけない日が続きます.......。 …

今日のうたたねと、こころの未来研究センターと、負の感情と、【そこでは、「いかに生きるのか」を探求するのは個人ではない。道徳的・倫理的規範がそれを教えるのである。】

今日は夜勤で入らせて頂きました。 準備していましたが、職員んに、体調不良者が出てシフトを変更していたら、アップを忘れていました(笑)。 色々と検索していたら、下記に行きつきました。存在自体は知ってはいましたが、PC上でも入ったことがなかった…