うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしい絵と、情報環世界と、【患者は忘れたこと、抑圧したことを〈想起〉するのではなく、〈行動化〉する。記憶としてではなく、行動として再生するのである。】

写真を整理していたら、懐かしい絵が出てきました!今は来ることが難しくなってしまった、T君が自分の作ったバッグを描いてくれたものです。描いてくれている写真もあり、また来て欲しいなって思いました。 今日は夜勤で、ちょっと時間があったので常勤換算…

うたたねっとと、またまた、暑いですね!と、【そして晩年においてさえ、彼はなお、「転移が単純になくなってしまえばいい」と自分が望んでいることに気づいていて、そういう自分を笑っていたように思われる。】

色々とついて行けなくなって(笑)、やっとうたたねっとを更新できました!こちらのほうが情報は多いですが、うたたねっとは、法人のホームページなので、時々覗いて下さいね! 毎日本当に暑いですね!雨が多いと文句が出るし(笑)、暑くて降らなければそれはそ…

暑いですね(-""-;)と、【※64 臨床家もまたときに共感不全な起こす。つねに共感し続けることに専門家の要件があるのではなく、共感できないときになぜそうなのかと問うところに専門性があると言える。

今日も暑かったですね(-""-;)シフトでは休みでしたが、急な仕事が入り夕方近くまで車で走り回っていました。薬局に寄ったついでに血圧を測ってみたら、ちょっと低いですね。夏場は低くなりますね。 モバイルからのアップなので、明日整理し直しますね。 あま…

ローズピアノがある喫茶店で、ルワンダのコーヒーと、【そして、二人のこの主観的な関係は面前時間の終わりと共に断ち切られ、現実の日常にもどりなくてはならない、バカンス的なものであった。しかし、このはかなさにこそ、ともに眺めることの本質はないか。】

堺駅(南海)駅前に、ローズピアノがある喫茶店がありました。 珈琲豆は選べたので、飲んだことが無いルワンダのコーヒーをお願いしました。淹れたてを出してくれるお店でもあり、焙煎もほど良く飲みやすく豆の酸味も残っていて美味しかったです。カップは有…

くるみ餅と、【転移現象をコントロールすることが、分析家に最大の困難をもたらすことは議論の余地がない。しかし忘れるべきでないのは、この現象こそが、患者が隠蔽し忘却している性愛的な衝動を、直接的で明らかなものとする計り知れない役割を果たす、ということである。】

堺市で宿泊したので、お土産にくるみ餅をと思いましたが、持って帰れないと言われて、お店で頂いてきました。何十年ぶりでしょうか?美味しかったです。大阪に戻ると、自分はこんなとこで何をしてるんやろ?って考えている自分を見てしまいます。そんなに必…

山海料理・仁志乃さんと、【しかしもし分析家が、自分が中心的な役割を失ってしまったことに耐え、自分が置かれた転移の配置を理解することができるならば、役割を失うことに関わる感情を解放できる可能性が生まれるのである。】

和泉市に個展を開かせて頂くために行き、その足で以前から気になっていた、小学6年生と中1の時に同じクラスだった、西野君がやっているお店に行って来ました。下記を開いて頂くと、彼が頑張っている姿が見れます。29年間お店を経営しているとの事で、感…

展示する場所を決めましたと、【結局、私は感情の連鎖は、ワークスルーしていかなければならないものと考えるようになった。】

久しぶりに自分の作品を展示させて頂ける場所を、生まれた地で見つけることができました。それも西教寺の浅井様のお陰です。 檀家さんの山口政博さんと言う、藁で書を書かれる方が使われたところとのことで、浅井様の紹介で決まりました。本当に感謝です。後…

たくちゃんカッキーと、【このようにみると、「臨床」とは、人間がある世界から別の世界へと向かおうとする変容のプロセスに、現実とのかかわりを配慮しながらかかわる作業であるということができる。】

昨日は夜勤でした。いつものようにライブ会場になったり、 お化け屋敷になったり(笑)、 寄席になったり(笑)、ほっとしたり、ボール遊びをしたり、みなさん自然に展開していきます。やっぱり遊びの中に無意識が現れて、本当の自分が出るように思います。支援…

昨日の日中と、【芸術の研究においては、芸術の主題面に関心が注がれて、その美的な側面には関心が払われてこなかった。その中で、メラニー・クラインに始まる対象関係論の流れは、主題ではなく、その体験のされ方に関心を注ぎ、美的側面を明らかにしようと試みた。】

昨日の日中も賑やかでしたが、2つの班に分かれずに、皆さんで外食に行きました!席の確保が難しく、譲って下さったお客さんもおられ、感謝です!それでも席が分かれてしまいました。日曜日ですものね! 車二台で行きましたが、食事のペースが速い方、ゆっく…

美と深層心理学と、今日の日中と、【この妄想体系は〈こころの退避所〉として働き、現実に触れ、屈辱的に破壊される体験から逃れる〈隠れ場所〉として機能したのである。】

美と深層心理学 (プリミエ・コレクション) を、読み終えました。何か読み終えるまでは真剣に読ませて頂いていましたが、読み終わった瞬間に何故か?涙が......。これは論文であり、ある意味学術書でもありますが、何故なんでしょうか?Cさんに同一化してしま…

多肉植物と、町工場で朝食を?蒲田に生まれた「変わり種ホテル」の全容と、【クラインか気づいたことであるが、子どもが良い対象に頼るのは単に栄養や理解を得るためだけでなく、第一に不快な感情を取り除いてもらうためであることが多い。】

9月のアトリエ・カーグ用に、多肉植物を沢山頂いた水色の入れ物などに移植しました!もとは、これまた(笑)アトリエ・カーグの画題に親分が1つ100円の弱々しい(笑)1つだけポットに入った5種類のものを買ってきた物を、初めは植木鉢に移植してみたら、どん…

アイデアの神様にサヨナラと、【私はシュレーバーの妄想体系を〈精神病的な組織化を基礎としたこころの退避〉と考えてきた(Steiner,J.1993)。】

第3木曜日は、通院が重なると大変なことになってしまうので(笑)、今日は通院はキャンセルさせて頂き、早朝に名古屋に行って来ました。 移動中に会計事務所から電話があったりで、気持ちにも余裕がなくなりかけましたが(笑)、なんとか堪えて次の所に! ジ…

昨日の日中と、日曜日のライブと、【感染症アラート・本格的な流行】手足口病、伝染性紅斑(りんご病)など5つ(感染症・予防接種ナビ) と、【妄想形成を、私たちは病理的な産物とみなすが、実は回復の試みであり、再建のプロセスなのである。】

昨日の日中は賑やかだったようす!みんなで蔵王山の展望台で遊んでいる写真が沢山送られてきましたが、1枚だけアップさせて頂きました。 夕食後は、いつものようにライブがあり、クールダウンに入ると、皆さん自分が好きなことをされていました。たくちゃん…

アトリエ・カーグとバンドクラブと、【クラインは抑うつとパラノイアは関係が近いと述べ(1935)、後に(1946)〈抑うつポジションと、妄想分裂ポジションのあいだの移行〉という用語で公式として表現した。】

今日はアトリエ・カーグの日でした!鳥を描いておられましたが、自分はパシリなので、ゆっくり見させて頂けず......。でも、描き終れなかった方が多かった様なので、次回にゆっくり(できるかな?)見させて頂こうと思います。素敵な作品が生まれそうでした…

【しかしそのような抑うつ体験に耐えられるようになる前に、まずこのような〈出ていく〉という行為そのものをやりとげなければならない。】

昨日は夜勤明けでしたが、寝ずに(笑)用事を済ませて夕方は、スズキヤ食堂さんで久し振りに、お酒を頂きながら美味しい料理を堪能させて頂きました。混んでいたので、本も読ませて頂き、アルコールが入った方が(笑)、本に集中出来る事が判明(笑)。 下記…

うたたねフォークデュオと、【しかし、対象のまなざしに映る自己の肯定的なイメージにより、否定的な側面を分裂し排除することができる、ということを認識することこそが重要である、と私は考える。】

先日のうたたねの様子です。重度のショートさんが居られましたが、早く仕事が終わったので、皆さんと音楽会をやらせて頂きました。音楽はみなさんの心をほぐしてくれますね!同級生の桂む雀師匠が、中学生の時に、芸は身を助けるのでギターは止めたらあかん…

療育キャンプと、【視覚は、主体が対象に接近しすぎている場合には有効ではない。】

昨日は20時に豊橋着でしたので、軽く食事をして帰宅したら22時......。 今日アップになりました。立派なホテルでした!夕食も朝食もバイキングで、お寿司と刺身などが食べ放題でしたが、仕事なので、これでも遠慮しました。 夜のダンスも、朝のラジオ体操も…

療育キャンプと、【このような不安は、自己愛組織が弱まり、破綻するにしたがって、対象をより明確に〈見ること〉になった結果として生じる。】

今日は療育キャンプにヘルパーでの参加で、北陸に来ています。お天気が良いのは嬉しいですが、うさぎさんもゆだっているくらい暑いですね。 写真がでかすぎですが、帰宅したら直しますね。 今は渚のドライブウェイですが、ご本人さんが、水着がないので、降…

今日の日中と、損保ジャパン社員「介護へ配置転換」と、【ローゼンフェルト(Rosenfeld,1964)は、「自己愛的対象関係のもっとも重要な機能は、主体と対象の分離体験を回避することにある」と論じている。】

今週も、金曜日の散歩に出る事ができ、良かったです!暑いので迷わず、蔵王山の展望台に朝とお昼に行かせて頂きました。体を動かすというのは、本当に気持ちが良いですね!明日からは、療育キャンプに仕事での参加なので、能登に行って来ます!何とかお天気…

夏のお客さんと、昨日の続きと、【悼み悲しむ作業を非常に苦痛なものにするものこそ、この〈現実の審判〉である。こころの変化を確かなものにするために、このプロセスが繰り返しワークスルーされなければならない。】

今朝、キリギリスがいました。そういえば夏でしたね(笑)。 バタバタした毎日(笑)。一瞬人間らしい生活ができるのは(笑)6月の後半くらいでしょうか?まあ、忙しいうちが華ですね! 久しぶりに喘息が出て、吸入薬を再開しました(笑)。そんなに酷くはな…

やっぱりアナログと、電子ペーパーと、【自己愛的な患者は、自分自身が卑小で、未熟で、弱く、混乱している、ということを受け入れることができない。】

昨夜は、クリップチューナだと正確に合わないとの話を以前に聞いたことがあったので、3年前にアナログのチューナを使っていて、皆さんに馬鹿にされて(笑)、使うのを止めていましたが、実際に使ってみたら、12フレットまでだけでなく、ギターの状態にもより…

aikoさんと、【患者がメランコリー的な否認を抜けだし、現実に向き合う方向に動くことができるためには、このときは〈悼み悲しむこと〉にこそ、直面しワークスルーしなければならなくなる。】

気が付けば、7月になっていました。1年の半分が過ぎてしまいましたが、まだなにもなしえていません.........。 少し前のものですが、時々見てしまうのが下記です。ラジオや店や街で流れていて、良いなと思う曲は、関西出身の方が自分にには多い気がします。…

昨日の日中と、【個人が葛藤を解決する方法は、多くは喪失に耐える能力によっている。】

昨日は、日勤で渥美にお迎えに行く前に、すろーじゃむの換気と掃除をしてきました。ブドウは徒長気味でしょうか?摘心をしてきました。 いちごは完全に復活しましたね。来春が楽しみです! お天気が悪かったので、まさくんと蔵王山展望台で散歩などで体を動…

休日のうたたねと、【エディプス・コンプレックスに対する妄想的解消法と抑うつ的解消法は、直面する葛藤を切り抜けようとするとき、個人が向き合わなければならない根本的な選択を表している、と私には思われる。】

1年の半分が終わってしまいました......。 新しい利用者さん達が、色々と変化をもたらしてくれるので、毎日みなさんわくわくどきどきです! 昨日は、みなさんとの約束通り、お寿司を食べに行きました!みなさんお寿司が大好きですね!いのうえっちは11枚....…