うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の散歩と、やっぱり裸の付き合いと、【~そのような変動が起きる時、盲目的かつ自動的な要素を少しでも減らし、その変動とそれらの要素をより意識的なものにし、もっと健康的で柔軟で現実的な仕方で自我を扱えるものにして~】

今日は遅番で、夕方の送迎も入っていたので、送迎に行く施設の近くで沢山歩きました。曇っていたので、そんなに汗が出なくて良かったです! 途中で、野良猫か?よく太ったねこさんが居ました。 夕方は一日で、一番忙しい時間帯ですが、一番皆さんと関われる…

胸がまだ....(笑)と、カランダッシュ「849」と、【解釈は、正しいけれども競争心を引き起こすかもしれないし、誤ってその誤った理由で患者を安心させるかもしれない。】

ほぼ毎日、やっていますが(笑)、これから進展しません......。胸を床につけるのが(笑)今年の目標ですが、もうすぐ6月になります! 読書とギターのこの三つは意地でも(笑)やり続けていますが、ギターも一定のレベルから出られていません......。これ以…

紹鷗と「わび茶」と、 【しかし、ここで短い間ではあるが、自我の一部は外側に立つことができ、彼自身の内側で何が起こっているかを調べる手助けが実際にできる。】

出生地を8歳前に出てしまったので、自分のアイデンティに確信が持てず、人生の終盤に向けて、刻々と時間が過ぎてしまっているのに気付き、堺市(大阪で一番長く過ごした場所)で、整体を受ける事になり、少し深く掘り下げて調べるようになりました。自分の生…

バンドと、今日のお昼と、【成熟した対象関係を確立するためには分離することがきわめて重要であるが、これは視覚によって可能となる。】

開始間際の緊張感! しかし、りえさんは余裕のよっちゃん! 本番でも、素敵というより、凄い!パフォーマンスを見せてくれました!写真が無いのが残念ですが........。 色々ありましたが、弾いていて気持ち良い音の跳ね返りでした! モニターがあれば最高で…

明日のリハと、頭のいい人がまったく新聞を読まないワケと、【人が、いったん自分自身の衝動や実際にもしくは幻想において対象に対して状態がやったことを認識しそれに対する責任を取り始めると、それに伴う罪悪感は不可避だがそこでは対象への思いやりや修復の可能性も切り開かれる。】

夕方、明日のリハーサルがありました!生のドラムの音は良いですね!ギターはあまりで過ぎないように、トーンを抑え目に、コンプで粒を揃えてみました。キンキンとした高音も、低音が強調されるのだけを気をつけただけですが(笑)。直結でも良かったのです…

手荒い歓迎(笑)と、陰陽師と、【愛と憎しみの統合へのこの一歩というよりはむしろ前進したり後退したりの一歩ずつの積み重ねが、人格内の重大な変化をもたらすのである。】

母親が飼っている犬さんから、手荒い歓迎を.......。 自死した母親の実家後は、建売が沢山建っていました。 聖神社の参道にあり、聖神社の周辺には陰陽師の集団が住んでいました。母親方の先祖は陰陽師だったのかも知れませんね。それゆえ何かを感じて自死し…

天王寺と、のぞみ整体院さんと、「イドのあったところに、自我をあらしめよ」

弟の家に泊めてもらい、義母(継母)が京橋の駅まで送ってくれたので、一緒に回転ずしを食べてから、堺に向かいました。弟は京阪で淀屋橋に出た方が近いと教えてくれましたが、自分は天王寺や阿倍野が幼いころ自分が走り回っていた場所なので、環状線を選び…

帰郷と、人探しと、ワークスルーのやり方?

昨日、無事総会が終わり(理事会になっていますがw)、今日は早朝から大阪に向かいました。 昨夜、アップしたつもりが(笑)きちんとアップできていませんでした(笑)。 メインイベントは、堺市の白柳先生の治療を受けることですが、その前に、勝手に名前を使わ…

昨夜のうたたね座と、【   ~実際、十分に聞き患者とともにいることができると、不安や対象関係を取り扱う彼らの習慣的な仕方を観察しそれに耐え理解することができるよう徐々に手助けすることになる。】

昨日は、夜勤でした!いつも楽しく、夜勤をさせて頂けて、ありがとうございます!ジミ・エンドリックスさんは、本当にカッコいいですね!自分は、二本の弦だけになったウクレレで(笑)、盛り上げ係です(  ̄ー ̄)ノ昨夜は、サザエさんとか、ゲゲゲの鬼太郎とか…

ちょっと一服と、【その変化が、よい方向のものであるかどうかについては問わず、進歩あるいは後退の徴候かどうかも判断せず、変化とは患者が不安と対象関係を独自の仕方で扱う方法であるとみなければならない。】

まだまだ、先は見えませんが(笑)、総会の準備ができたので、夜勤前ですがちょっと一服! 宇連ダムが底をついたので、雨が欲しい所ですが、このところ不安定な日が続いていて、まるで梅雨のようですね。長期予報を見ていると、降る時にはきちんと降るようで…

きれいな空と、【患者が、羨望の真の深みへの洞察をし、分裂排除されたもしくは押し込められた愛と感謝の気持ちを再発見して解放しそれらを統合するのを分析家は手助けするのである。】

今日も、休みでしたが、明後日の総会の準備がまだ完全に出来ていなかったので、その分をやりましたが、予算がよくよく見ると、数字が合わなくて(笑)、苦労しました。なんで予算は、数字合わせをしなければいけないのでしょうか?役所は、きれいな数字だけ…

潮干狩りと、散歩と、【過度の羨望は、この特定の発達段階をとても難しくするが、誰もがこの老年の段階に到達しなければならない。】

金曜日の散歩時、初立池を2周して時間があったので、帰り道に白谷も散歩したら、今日で潮干狩りが終わるとありました。自分が何も出来ていない状況で(笑)、どんどん時間が過ぎて行くのに、本当に焦って来ました......。 昨日、今日とシフトでは休みですが…

アマガエルと稲穂と、今日のうたたねと、【 私はこの行き詰まりから抜け出す方策を見出だせないことが多く、自分の心の中の人物像に、自分に抱えたジレンマを理解してもらうことの必要である、と自覚した。】

朝、早めに出て本を読もうと玄関を出たら、アマガエルさんがいました。絵になっていたので写しました。作品にしたいですね! 送迎していたら、稲には穂が.....。コロナでなんか淡々と時間だけが過ぎて行っているような感じです.......。 まりちゃんは、個人…

アレクサンダー・テクニークと【ばかだとか不器用だとか鈍感だとかそのようなことは、誰か他の分析家のこととして聞く方がずっと快よい。このようにして患者も分析家も真の問題をうまく分裂排除したままにしてしまう。】

今年のイースターは、4月21日でもう終わっていますが、アレクサンダー・テクニークの会場に、素敵な作品がありました。 先月は先生が、体調不良でちゅうしになり、このひと月は首の張りが酷く、毎月1回行かせて頂いているのは、本当に意味があったんだと、改…

血圧測定と、とろみをつける自販機と、【本当に羨望に満ちた人は、他人からもたらされる物を楽しんだり、それに感謝したりすることができない。】

昨日は、遅番さんが看護師さんだったので、皆さん血圧をきちんと測って頂きました。全員基準内と言うか、非常に良い数値でしたので、一安心! うたたねは、看護師が管理者なので、医療との連携がスムーズです!みなさん安心して、ご利用いただいています! …

たこ焼きと、虎屋さんと、【羨望に満ちた人間は実際には自分のために現実によい経験を得るよりも他人の価値あるものを破壊することのほうにより関心がある。】

今日は、日勤で事務仕事や現場に入りました。午後からは、買い物や、あっ君とたこ焼きを買いに出掛けました!久し振りに食べるたこ焼きは、美味しかったです! 先日、またまた、ジャパンデザインネットさんからのメルマガ?を見ていたら素敵な画像があったの…

アトリエ・カーグとバンドクラブと、ブロックチェーンを活用した、日本のアート・工芸作品を国内外に発信する新たなプラットフォーム「B-OWND」。サービス提供が5月10日から開始と、【とても羨望に満ちた人は、他人が言わなくてはならないことに耳を傾けることに耐えられず、会話をとめたりのっとったり、麻痺させたりするためにあらゆる手を使う。】

昨日は、アトリエ・カーグとバンドの日でした! 何やら、たこや、いかや、くらげを描かれていました! おかもっちゃんの、たこ! ゆうこちゃんは、変った鳥を こばちゃんは、以前描かれたもののバックを、貝で埋めていました。 なおきくんは、いかですね! …

今日の支援と、【コラム】嫌悪と怒りの銃口を向けるなと、【彼の愛が自由になるにつれ、彼は価値があり能力のある全体対象を取り入れ、それに同一化できるようになった。】

昨日の支援は、最重度の自閉症の男性がお二人含まれていて、大分落ち着く事が出来ておられたお二人でしたが、季節の変わり目でもあり、きちんとしたケアをさせていただかないと、少しパニックになられてご自身の指を噛まれていたので、その手を外そうとした…

昨夜のうたたね座と、平成最大のベストセラー『バカの壁』で養老先生が若者に伝えたかったことと、【対象の中に戻ろうという試み、いわば未分化の心のない状態になりそうすることで総ての痛みを避けようとするこの試みは、投影性同一視の原始的な極限にある。】

テディベアとおんなじ格好されたり、それにたくちゃんを誘ったり たくちゃんの創作曲で、女子達は腹筋を痛めていました! みなさん切り替えも早くて、就寝時間になると、即座にクールダウンされて、朝まで良眠される方がほとんどです!羨ましいなと、不眠症…

まずは一服と、「京都大学では何も教えません」 京大名誉教授が衝撃を受けた総長の言葉の意味とはと、【すなわち、偽りの安心と否認で、私が彼とともにそれを行動化することがねらいだった。このことはまた、おそらくは主に母親である内的人物像の投影性同一視を示唆しており、その内的人物は弱く親切だが感情に立ち向かうことはできないと感じられているように思う。】

本当にバタバタした毎日(笑)。働き方改革なんて本当に全ての人に平等なのか?まあ、全ての人に平等な制度何かありえない事は、皆さん当たり前のように知ってはおられますが、それを施行する省庁の方々が一番守れない状況にあると言うのも皮肉にしかなりませ…

本が来ました!と、平成最大のベストセラー『バカの壁』で養老先生が警告していたことと、【しかし、そのような解釈をしても患者の人格全体が抵抗する。というのは、それが全体的なバランスを脅かし、より不安定にすると感じられるからである。】

本が来ました!読みたい本が、沢山ある中で、こちらを選ばせて頂きました。 前書きやあとがきだけ読ませて頂きましたが、自分が現場で行わせて頂く上において、参考になる事が記述されていると思われることが、書かれており、シュイターナーも、もうすぐ読み…

うたたねの10連休と、【このようにして、そのようなメカニズムを強力に使い続ける幼児もしくは成人は、分離、依存、称賛、あるいはそれに付随した喪失、怒り、羨望などに気づくことを回避してしまう。】

うたたねの10連休も終わり、今夜からは通常通りに戻ります! 帰宅が出来なかったり、あまりできない方々には、職員が色々考えてくれました。ジェンガ大会があったり、体操教室があったり、なんて言ったって、帰省される皆さんが心残りだった(笑)、しゃぶしゃ…

今日の外食と、お金を払ってでも受けたい支援を目指す!と、【分裂排除された部分を投影された対象は、これらの分裂排除された部分と似たようなもの、もしくは同一のものと感じられ、幼児の対象の認識やその後に起こる取り入れを色づけると考えた。】

今日も連休中でしたが、日中は賑やかでした!色々と用事がある中で、外食にも行け、皆さん楽しそうでした!連休中の方が道路が空いていて、目的地に行くにも余裕でした! 今日は、夜勤を代わって頂いた方に対して、お礼の意味も込めて、早番に入らせて頂きま…

金曜日の散歩と、【その結果患者は実際にブレークダウンすることなく大人になることができ、人生の多くの領域で多かれ少なかれ見かけ上うまく機能している。】

昨日は、10連休で職員配置に、親分が配慮しすぎて結局、身内がきつい勤務になってしまっていたので(自分にだけいつもブラックですw)、夜勤を代わってくれるという、心優しい職員さんが、夜勤を(3連続だったのでw)代わってくださり、金曜日の散歩に…

昼間の月と、Spotifyの経営内部に切り込んだ、『解体新書』の著者が明かすストリーミング企業の裏側と、【それは理解できない世界で生きている患者の経験と接触しようと努めてというよりは、むしろ理解できないことをできた気になって患者自身の防衛システムを実演しているのである。】

4日くらい前でしょうか?ひーひー王子との朝の散歩時の空に、お月様が残っていました。バタバタした毎日に、ほっとさせてくれました。 新しいお金の生み方を、真剣に考えていかないといけないので、参考になるのかな?と思って覗きましたが、本を買わないと…

ひーひー王子と【子どもに波長を合わせることができず、子どもの感情も理解できないのに(と私たちは推測した)、そういうことができるかのように振る舞う(私たちゼミの人間がやっていたように)母親

ひーひー王子が、最近、散歩の途中で急に倒れます。しばらくしてから、何事もなかったように歩き出しますが、連休で、いつも見ていただいていろる獣医さんも休みで、連休明けまで我慢ですね。でも人間だと、高齢なので、致し方ないのかもしれませんね……。 携…