うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な言葉と、【発達途上にある個体の研究を行ってみれば、心がその偽りの統一体、偽りの局在性を形成しつつあるのがですしばしば見出だされることになるだろう。】

オキ・ジュンコさんの作品を見たくて、ピンタレストを開くようになったのですが、最近はお笑いばかり開いています(笑) その中に、素敵な言葉がありましたので、アップさせて頂きました。 なんとなく、納得ですね! 早いもので、明日から3月ですね!花粉症…

梅が見ごろです!と、【乳児期においては、子どもと世界との間にある関係の開始のために、この中間領域が必要であり、早期の危機的な時期におけるほど良い母親の養育(マザリング)によって可能になる。】

ご近所の梅が見ごろを迎えました! 良い花の香りがしますが、花粉症なので、長い間マスクを外すのは無理です.........。 ここ2、3日は暖かいので、さくらんぼの花も開花まじかでした。 今日は、碧南から副理事長が来てくれたので、昼食を摂りながら、色々と…

今日の日中と、入浴リフトのリモコンと、【母親の最終的な課題は、乳児を徐々に脱錯覚disillusionさせていくことだが、初めに錯覚のための十分な機会を与えることができないとしたら、彼女に成功の望みはない。】

今日の日中は、風船バレーで盛り上がっていました! 皆さん上手なので、相手をしていた女性職員がはーはー言っていました(笑) 蔵王山のプロジェクションマッピングにも行ったり、絵を描いたりもしました! 自分は、アウトドア派なので、お天気が良い日は、…

アトリエ・カーグとバンドクラブと、【もしすべてがうまくいくならば、幼児は実際に、欲求不満の体験から利益を得ることができるようになる。というのは、ニードへの不完全な適応が、いわば、対象を愛されながら同時に憎まれるものにして、対象を現実的にするのである。】

今日のカーグは、予告通り、菜の花を描きました! 花の香りが、アトリエに漂っていました。春の匂いのようにも感じました。 菜の花だけでなく、それぞれの個性で、普段通りの作品を描かれておられる方もいますが、こちらも素敵な作品が出来ました。 今回、自…

菜の花と、【“移行対象transitional object”および“移行現象transitional phenomena”という術語を、私は次のようなものの間にある体験の中間領域intermediate area of experienceの名称として用いている。】

明日は、カーグとバンドの日です! カーグでは、菜の花を描くようです。理事さんにお願いして、親分が頂いてきました。 本は、自分の受診の待ち時間、夜勤明けに読みました。 去年の今頃も、北山先生のウィニコットの本を読んでいたこと、思い出しました。同…

入浴リフトのリモコンと、ねこさん・いぬさんの日向ぼっこと、【環境の失敗は、まさにここで被害妄想の可能性へと個体を歩み出させる。】

入浴リフトのリモコンの調子が悪く、どうしても直らないので、メーカーさんに問い合わせたら、新品は48,000円!とのことでした。 来ていただいて設定すると、余分に25,000円........。設定方法を聞いたので自分がやります。 今日は、少し暖かいのでしょうか…

あいちアール・ブリュット優秀作品特別展と、ほど良い分析(ウィニコット)

昨日、愛知県から、あいちアール・ブリュット優秀作品特別展の情報を、メールにて頂きました。 あまのっち、おかもっちゃん、ゆうこちゃんの作品が出ています。 こちらのサイトです!⇒http://www.aichi-artbrut.jp/event/event-1048 撤収が最終日にあります…

駐車場の名前と、【偽りの自己が、迎合を基盤にして発達し、成熟した独立にいたることは、おそらく精神病的環境におけるにせの成熟pseudo−maturity以外にありえない。】

今日は、急なシフト変更があり、夜勤になりました。シフト上では、休みでした(笑) なので早めにアップします。 事業報告をやり始めていますが、色々と急な用事が入ってくるので(笑)中々集中できず、まずは親分からの依頼の、新しく借りた駐車場の名前をシル…

ストレッチ教室と、展示の準備と、【まさに離乳の背後に控えているのが、脱錯覚disillusionmentという大きな主題である。離乳するということは、それ以前の授乳が成功していたということを意味し、脱錯覚は錯覚を得る機会がうまく提供されたことを意味しているのである。】

今日は、彦坂先生のストレッチ教室でした! 毎月して頂いているのですが、中々写真が撮れず、久し振りに撮れた様で、親分から送られてきました。 たくちゃんは、応援団でした(笑) 常連組の、まりちゃん、ゆうちゃん、井上さんは大分馴れて、スムーズに出来…

今日の日中と、【経験の性愛的構成要素を一緒に伴った攻撃性の融合は、その体験の現実性の感覚を高めるのである。】

今日の日中は、蒲郡の平野屋さんにアールブリュットを見に行ったり、風船バレーをしたり、 絵を描いたり、お薄を頂いたり、 買い物に行って、セルフレジをしたりしましたが、平野屋さんの写真がないそうです......。 おっちゃんは、渥美の送迎を済ませてその…

アコギの弦と、【偽りの自己は、都合よく社会親和的であるかもしれないが、本当の自己の欠如が不安定さをもたらし、その不安定さがより明らかになれば、一層社会が欺かれて、偽りの自己が本当の自己であると考えられるようになるのである。】

アコギの弦を買ってもらいました。 本当は、アニーボールの弦が良かったのですが、近くの楽器屋さんには011のセットしかなく、012のマーティンにしました。 まあ、悩んだ時には、間違いのない選択ですね(笑) アニーボールの012はあるのですがそれはいつも…

水仙と、【というのも環境がほど良いものでなかったとしたら、人間存在human beingは分化することはなかったし、正常の心理学の用語における論議の主題として現れてくることもなかったからである。】

うたたねの駐車場に水仙が咲いていました。 調べると、ヒガンハナ科なんですね。だからニラと間違えて食べると、中毒を起こすんですね!●ヒガンバナ科。 ●原産国:スペイン、ポルトガル。 ●花期:12〜4月 日本には、中国経由で伝わりました。 清楚な姿と香り…

春?やっぱり冬......。と、【そのような場合には、際立った知性の代わりに、臨床的には明らかな精神的欠陥が見られ、これは本来の正常な大脳組織の発達をものともしない。】

久しぶりに、金曜日の散歩に行けました! 朝は、初立池で、ガマズミの新芽が展葉していました。 五葉アケビの芽も展葉してきていましたし、春かな?と思いましたが、 昼から行った、芦が池での風景は、まだ冬でした......。 まだ二月の中旬ですからね、と一…

Y.W.C.Aさんと、【不安は普遍的な現象なのだから、不安が出生の特別な場合に、すなわち外傷的出生に直接的には相関するはずがない。】

今日は、早朝から名古屋に行き、アレクサンダー・テクニークを受けて来ました。 会場のY.W.C.Aさんには、いつも素敵な言葉と絵が飾られています。今度行ったら、作者を聞いてみたいと思っています。 終ったら直ぐに豊橋に向かい、法務局に行きました。名古屋…

ホットサンドと、バレンタインデイと、【ここでもう一度2つの選択がある。1つは早熟な知的発達であり、もう1つは知的発達の失敗である。この両極端の間にあるものは、何も役に立たない。】

ホットサンドを作る機械?を頂いたので、夜勤明けに試してみようと思い、今朝やってみました。思ったより簡単で、フレンチトーストや玉子サンドを4時から作ることを思えば(笑)5時30分からでも楽勝で出来ますね。評判が良かったので、また作らせて頂こうと…

旅茶碗で一服と、【人間の発達のこの段階で反応することは、一時的なアイデンティティの喪失を意味する。これは安全でないという極端な感覚をもたらし、自己の連続性が喪失されるようなさらなる例の予感と、その上私的な人生の達成に関して生来的congenitalに(しかし遺伝的ではなく)望みのないことhopelessnessとの基盤をつくる。】

今日は夜勤なので、久し振りにジムに行き、身体を動かしてきました! 緊急の受け入れなどがあり、中々時間が取れず、本当に久しぶりだったので、いつもと同じメニューでは、息が直ぐに上がって来ましたので、ストレッチは2周分で筋トレは一周で止めときまし…

ガス乾燥機と、【すなわち、出生前、出生中、出生後の乳児の心理学に関しての研究が為されてはいるが、不安と出生外傷との間の関係に関する理論は、結論が出ないままに置かれるべきなのである。】

年末チャリチティーで頂いたご寄付で、カーグの画材と、ガス乾燥機を購入させて頂きました。 棚の高さが合わず、まだ動かせませんが、翌日に帰られるショートの皆さんの洗濯も安心してできるようになりますね! 今日は、祝日なので、すろーじゃむはお休みです…

モスバーガーと、うたたね茶会と【症状が出るには出るだけの理由があって、その裏には、自覚できるほどの症状を出さずに、やりくりで耐え抜いてきた身体の区分・苦労があります。そのやりくりの絶妙と、施術がうまく言ったときに発揮される柔軟で粘り強い回復。こういった一連の変化と、はたらきの回復を目の当たりにできることが楽しくていたら私は整体をしています。】

今日の日中は賑やかでした! うたたねの近くの文化会館で、金曜日から月曜日まで、花フェスタがあるので、その周辺は混んでいるので、少し離れたモスバーガーに10名で行きました。 こちらも、花フェスタの影響か?ドライブスルーがいつも見たことが無いくらい…

花フェスタと、ヒポクラテスの誓いと、【つまり、治療が主であり、「論」は従だったのです。ところが時、経るにしたがって「論」すなわち「学」の地位が上がり、医療は医学の応用部門すなわち下僕になってしまいました。今日の目を覆いたくなる医療現場の荒廃の起源です。】

今日は、夜勤明けで、豊橋の施設まで送迎し、はま寿司組になって、はま寿司でお寿司を頂いてから、帰りました。 親分班は、花フェスタに行ったようです。 明日は日中が賑やかなので、何をしましょうか? 本は、白柳先生の『身体の本』を少し読ませて頂きまし…

本が来たと、【特に出生は、大脳を刺激してその発達を促進させる。その結果大脳は、すぐに身体上の出来事を効果的に支配し始めるかもしれない。】

本が来ました!白柳先生の本です。何の根拠もありませんが、もう少ししたら手に入らなくなりそうだったので、購入させて頂きました。 今日は夜勤ですが、書類を取りに行ったついでに、本をもらってきましたが、来訪者がうたたねの場所が分からないと電話して…

寒いですねと、【躁的防衛という用語は、その抑うつ不安を否認する個人の能力を表すために使われるものである。】

毎日寒いですね....。昨日だけでなく、ここしばらく、すろーじゃむで入浴介助の準備をする時に、ファンヒーターの温度が3℃になっている日が多いです。 入浴介助時には24〜25℃になっていますが、それまでは本当に冷えます。 取り敢えず今は、湯冷めしないよ…

泉州と堺の糸へんと、【躁的防衛】

https://www.iichi.com/shop/itohen_osaka 一仕事終わり、先程帰宅して、メールチェックしていたら、ジャパンデザインネットさんからの情報が目に入り、開いてみました。 泉州という、自分が生まれた地域の名前が出ていたので(笑)迷わず開きました。 下記…

三日月のアレンジと、【睡眠中は、カラダ脳が筋肉の点呼をしているのだと思っています。】

絢香さんの三日月のアレンジを2日前から始めましたが、あまり時間が取れず.....。イントロだけは、自分が弾いていて、気持ちよくなれるくらいにすることが出来ました。 時間を見つけて、ぼちぼちやって行きたいと思っています。去年からウィスキーがお好きで…

日が長くなりましたねと、【全体の構想なしに対症療法をやると、ある場合は、せっかくの叫びを鎮静させてしまって、チャンスがなくなるかもしれない。】

日が長くなりましたね! 学齢児さんの入浴介助が終わっても、空がまだ明るかったので、思わず(笑)写真を撮ってしまいました。 職員の体調不良で、またまた夜勤を変わりました(笑)インフルエンザではなかったのが、幸いです。 うたたねの看護師さんは、隔離病…

あさりと、【情緒を伴わない経験は身につかないというのはそういうことです。ただ記憶にプリントされているだけの記憶は、人生に役に立たない。】

今日も、夜勤明けでしたが、日中は寝ないで、給与計算をしようと思っていましたが、そこまでの気力はなく(笑)結局、本を読んだり、ギターを弾いたりしていました(笑)ちょっと緊急事態があり、1月末から多忙なので、いい息抜きになりました。 夕方、外出…

今、起きました(笑)と、【発達障害の場合も、関係の場がうまくできないから、自閉することがあります。】

夜勤明け、帰宅し、少し用事をしてから、寝たら今起きました! まあ、18時にまた現場に走ればいいので、遅い昼食とシャワーを浴びます(笑) 本は夜勤明け、隣のファミマでコーヒーを飲みながら少し読みましたが、アップは昨日読んだ箇所です。 下記は、タス…

多肉植物と【著者がひとりの本を読んで、そしてそれをスタンダードとして覚えるといい。】【肉体と心が共有できる言葉を使う。】

多忙の中(笑)ひーひー王子の散歩から戻って玄関先を見ると、ほったらかしにしていた、多肉植物が賑やかになっていました。 元はと言えば、カーグでの画題に、親分が100円で小さなものを五つくらい買ってきたものが、3年くらいでこれぐらいになるんですね! …

昨日のお月さんと、【その意味合いではね、あまりにいま、惚れ込めるような師匠がおらんよ。】

昨日は、本当に見事なお月さんでしたが、自分の携帯ではきれいに撮れず(笑) こちらは、どれがお月さんなのか?よくわかりませんが(笑)好きな一枚です。 今日も、夜勤明けでしたが、色々と用事が重なって、眠れずこの時間になりました(笑) 今日は早く寝…