うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

変な投げ入れと(笑)、【彼がセラピストの中に、死の恐怖に直面できる対象、彼自身の恐怖に直面することを助ける対象を見つけるまで、彼の自閉症は続くだろうと、私は考える。そうした対象を見つけ出した時、ついに彼の口は乳首を捉えて、生きた関係を始めようとするかもしれない。】

ひーひー王子との朝の散歩で、以前から狙っていた(笑)畑の畔に生えている草を頂いてきました。 これは何と言う草なのでしょうか? 少し前は、白くて真ん丸で可愛かったのですが、段々開いて来ていました。 うまくまとめられず あれこれとしてみましたが、ど…

昨日のホタルの写真と、第10回特定非営利活動法人 うたた 通常総会と、【ボクにとっての中井久夫先生:神田橋條治】

今日は調子よく、写真がアップできましたので、昨日のホタルの写真をアップさせて頂きます。自分の携帯ではピントが合わないとぼけて写らないので、蜘蛛の巣に掛っていたホタルさんを救出し(笑)掌に置いて、それにピントを合わせたら、他のホタルも少しだけ…

レジーナ・ハートリー: 最高の人材の履歴書が必ずしも理想的でない理由と、【標本はそれぞれ学問的に分類され、それぞれのケースの中で分断されており、永遠に保存され覚えておかれることになっていたが、決して使われることもないかのようであった】

今日は、総会準備の為にお休みを頂いていました。 最近、夜のひーひー王子との散歩道は、ホタルを見に、沢山の人がいて、小さくなって散歩しています(笑) 運よく、ホタルの写真が撮れたのですが、なぜか?写真のアップができず......。まあ、時々なってしま…

今日の日中と、【このような活動は最初、摂取過程の働きを意味しているように見えた。後に、ピフィーにとって彼の活動が象徴等価視であると理解された。つまり、彼にとって摂取は文字通り、分類収集のように体の一部にする過程であった。】

今日は午前中、少し前から、ホームの方たちと約束していた、志都呂のイオンに行って来ました。 皆さんの送迎時間に合わせていたら、着いたらお昼でしたので、席の確保をまずして(これが中々大変.....)から皆さんが食べたいものを、ぐるっと回りました。 う…

大正琴と、すろーじゃむのイチゴと、【この時、対象は、支配のために解体されていたのではなく、攻撃によって断片化させられたように私は思う。】

夜勤明けで、帰宅して、バンドクラブ用に『歩いて帰ろう』をアレンジしていたら、大正琴を持ってお隣に住んでおられる職員さんが来てくれました! 教則本まであって、ネットでチューニングを調べたら、全ての弦がソ(G)のチューニングでした。 弦の太さが違…

加藤潔先生の新刊と、ピックと、【この自閉症の見方は、原始的な強迫機制の使用を主に強調するものである。それは、自閉症児の知覚システムの機能不全、精神活動の不足、常同行動の検討に新しい展望を与える】

朝、メールのチェックをしていたら、ノースカロライナ大学のTEACCH部の視察研修のときのホテルで同室だった、加藤潔先生から珍しくメールが届いていて、開いたら、ご自身が書かれた本(2冊目でした!)の宣伝でした。(笑) 返信をしようとパンをかじっていた…

バスキア?と、【彼は、包容する母親としての私の中に、自己の諸部分を入れることによって、それらの断片の中に存在する自分のさまざまな感情への対処の仕方を発見し、自分自身を見出だし始めた。】

今日は所用で、早朝から名古屋へ行って来ました。 名古屋駅から目的地まで徒歩で行く途中、素敵なものが目に飛び込んで来ました! バスキアかと思ったら(笑)工事用に描かれたものでした。 先日、どこかの社長さんが12億円でバスキアを買ったとのニュースが…

【「なんでお母さんはああしないの?」と言った。そこには、母親が彼に関してより毅然とし、彼の暴力や侵入に抵抗する決意をもっと強くもっているべきだという含みがあった】

今日も、事務仕事の一日でしたが、夕方ショートステイご利用していただいている方のお母さんが様子を見たいとのことで、現場に入らせていただきましたが、色々あり、入ってよかったと思いました(笑) ねこさんは今日も寝てばかりで、本当に羨ましい......。…

地域の力

うたたの近所のH薬局が暫く閉店していたのが、先日やっと開きました。店主は中根の同級生の母親、子ども時からずっと薬局の店主。後とりはないがお孫さんが手伝っています。 店主のおばさんが退院直後に道でお会いし、大腿骨骨折で手術したと脚はリハビリで…

バラが咲いた!と、新茶?と、【このように混乱が仕分けされるにつれて、対象同士の役割や関係の概念化が、内的にも外的にも発達し、それとともに、仕事と遊び、公と私の認識が発達した。】

うたたねのバラが咲きました! こんなに普通に咲くのは、久し振りな感じがしますが、忙しさに感けて見ていなかっただけでしょうか? このバラを見ていると、うたたねが始まる前に、花壇を壊していたのを思い出しました。少しでも安く工事が出来るのかな?と…

夕方の散歩と、わらび餅と、【このセッションは、とても心動かされるものであった。私の逆転移は強烈な情動を伴っており、バリーのおかれている状況に強く心を動かされていた。】

夕方の散歩の写真が送られて来たので、アップさせて頂きました。 ご家庭で、夕方の散歩が日課の方は、うたたねでもなるべく職員を配置し、散歩ができるようにさせて頂いています。送迎者も行くことがあるのですが、お年を召されている方の方が健脚ですね! …

草間彌生展と、【有用な投影同一化のために利用可能な対象は、侵入性の投影同一化とその部分の対象内部への寄生的隠棲に対抗するだけの十分な強さと柔軟性を備えた対象でなければならない】

草間彌生さんの展示で、撮影OKだった部屋の写真のアップです。 自分が知っている作品群でしたが(自分の中のイメージという意味で)、十日町で見るのと、美術館の中で見るのとはイメージが非常に異なり、びっくりしました。 高齢になられても凄いエネルギー…

千疋屋のお菓子と、【授乳されている時に母親を見上げその目に入り、

写真は銀座にあった、ヤマハのビルです。蒔絵のように見えました。 次回は、草間彌生さんの作品を紹介させて頂きます。 今日で見にくいブログは終われそうです(笑)PCで操作できるようになりました。 今日は夜勤明けで、お昼から大事な方とお会いするので…

街角探検?と、【しかしそれにはひどい代償が支払われた。】

川口や東京の街角で、沢山写真を撮りました。( ̄0 ̄)/ 草間彌生さんの展示も、一番新しい作品の部屋は、撮影OK でしたので、皆さん撮りまくっていました。 ( ̄▽ ̄;) 一部だけアップさせて頂きます。 今日も4時過ぎに覚醒し、二度寝出来そうになかったので、…

ストレッチと、【ほとんどの時間、これらの経験は、私たちのうちのどちらかもしくは双方にとって苦痛なものだったので、心の中でそれらを再び経験するという作業にはかなりの努力が必要であった。】

今日のうたたねは、彦坂先生のストレッチがあったようす! 職員さんが写メを送ってくれました。 皆さん、調子が良さそうでよかったです! 草間弥生さんを見て来ましたが、時代順に見させて頂くと、やっぱり凄いな!と思いました。ミシャも同時にやっているの…

さようなら川口と、銀座と、【つまり、吸うことができたり、特定の触感覚を持っていたり、この種の感覚を与えてくれるものであれば何でもよかったのである。】

川口では、沢山の方にお世話になり、撮影NGの工場もありましたが(遠方から来て頂いたのに、済みませんと丁寧に言って下さいました。)、自分なりに満足させて頂きました。 荒川を渡れば、東京ですので、川口は東京みたいなものですね。初の埼玉でした。 用事…

キューポラと、【私たちの印象では、どちらの能力も痕跡的にすぎなかった。】

明日は、東京に所用があるので、1日早く出て、川口市にキューポラの写真を撮りに来ました。 ネットや本でしか見たことのない物が見れ、村松鋳造の方が、色々話をして下さいました。是非、作品にさせて頂きたいと思っています。 今日も早起きして、ギターを…

アンパンでお薄と(笑)、『上に立つより役に立て』と、【このことは、これらの子どもたちについて私たちが研究していた心的過程は、純粋に病理的であり、発達史には直接には何の役割も担っていない、もしくは分裂機制が作動するに至る発達時点には到底達していないと私たちが考えていることを意味している。】

早番で現場に入って、皆さんを送り出させていただいてから、9時から事務所が使えなかったので、自宅で事務仕事をしていたら、隣市役所さんから書類の不備があったとの連絡を受け、急いで書類の訂正を(追加ですが)してついでがあったので、持って行って来ま…

アトリエ・カーグとバンドクラブと、【それは、不安や防衛、すなわちメタ心理学を探知しようとしているのではなく、分解された経験の断片を寄せ集めようとしているにすぎないからである。】

今日は、カーグとバンドの日! カーグでは、空き缶を描きました。 缶を描いた方 母の日だから、お母さんを描く!と、お母さんを描かれた方 いつものルーチンをこなされた方がいました。 バンドは、初めて参加される方もいたり、賑やかでした! いつも口笛を…

うたたねご飯と、ピックと、【現代文明は死を忘れた文明です。死を忘れた文明は本当に平和を守ることはできません。】

写真は、昨夜のうたたねの食事です! 毎日、支援員と世話人さんが、バランスを考えて作ってくれています。 イチゴは、すろーじゃむでできたものです。沢山親分が採って来てくれていて、朝食にもイチゴが出ていました。 今日は夜勤明け!細かい事務仕事をして…

野の花と、【主に外的対象が母親への依存に取って代わることを母親が容易く認めてしまうと、どうしても移行対象をフェティシズム的な慰み物として倒錯的に用いることを含んだ、強力な自己愛的組織化が形成される段階へと向かうことになりやすい。】

今日は夜勤なので、総会の書類をまたまた見直し、事業計画書などの数字を直しました。 予算を立てるというのは、本当に重要な仕事だと思うようになりました。 山に入って何か一枝頂こうか?とも思っていましたが、本とギターの日課も少しだけしかできず、断…

平茶碗と、弦とピックと、【しかし、世阿弥の芸術論というより、彼の芸術の苦心は、この唯一の幽玄の花を、無限の変化をもった様々な体の中にいかに実現させるかにあったのである。】

日中は暑かったですね! ひーひー王子との散歩でも汗をかいたので、帰宅してから平茶碗でお薄を点て、お団子を頂きました。ちょっと気が早いですね(笑) 受診と法務局の帰りに、楽器屋さんに寄って、アコースティックギターとエレキの弦を買ってきました。 …

さくらんぼと、顔が痒いねこさんと、【a.生活空間の組織化の続き】

夜勤明け、まりちゃんと、あっ君と一緒に、原さん宅にお邪魔し、さくらんぼを頂きに行って来ました。 と言っても、自宅の道路を挟んでお隣ですが(笑) まあ、今日が夜勤で、午前中会議があった親分がまだ自宅にいたので、呼びつけてやりました(笑) あっ君…

すろーじゃむワイナリーとイチゴと【ポスト自閉状態のパーソナリティーにおいては、自己と対象の内的空間の欠如は、不安の圧力と無関係に持続する不全状態なのだという印象を私たちは持っている。】

今日は、夜勤で昨日頑張って事務仕事して時間があったので、すろーじゃむのブドウの木の棚を作って来ました! ヨーロッパ風の垣根仕立て(水平コルドン)にしました。 かかった金額は約8,500円!高いのか?安いのか?よくわかりません(笑) 今年は棚を作る…

うたたね茶会と、【自閉状態の中へと漂流していくことは、発達の障害にはなるが、母親との授乳関係の持つ強烈な情動性が衰えてしまうと、分解された自己はますます長く無思考状態に漂っていきやすくなるだろう。】

今日は静かな日中でしたので、うたたねでお薄を点てました。 写真を撮るのを忘れました(笑)。職員さんが先日お抹茶を持って来てくれたのを思い出し、池ノ原も月曜日は休みなので点ててみました。 自分は、一日事務仕事で入っていたので、現場に入ったのはそ…

碧南市美術館と、【自閉状態という「門」を通過するために分解された自己の感覚的な構成要素が、門の向こう側で労せず再び「一緒になる」ことが可能なのである。】

今日は、碧南在住の副理事長に会いに、仕事場である、高浜市の『おかしやみずき』さんに行って来ました。 ついでに、碧南市美術館にも行きましたが、『花森安治の仕事』展は早く見に行きたかった展示でもあり、内容も凄く良かったです。沢山の来場者で、駐車…

すろーじゃむの湯と、【構造的特性】(自閉症の探究より)

ゴールデンウィークも、明日で終わります。 今日の日中は、浜松に行ったり、すろーじゃむの湯に入ったり、皆さん楽しまれました! 最近、すろーじゃむの湯は大活躍! 初めての方は、広いのでびっくりしたり、笑顔になったり! 大人が3人一緒に浸かれるので、…

1万歩、みんなで歩けば恐くない(笑)と、【経済論的要因】

今日は金曜日!今週も夜勤ではなく、日勤でした! いつものコースで、午前中は泉福寺さんに登って来ました。 お参りもしてきましたが、本当に良いお天気で気持ち良かったです! こちらの参道は、夏は涼しく、冬は風が強く吹かないので、自分が渥美方面に行く…

絵に描いたような風景と、本が来たと、【いくつもの真珠を一本の糸で通すようにそれらの要素を繋げたところ、連続性のある一つの流れを(時には複数にわたるセッションにまたがって)構成することができたのだった。】自閉症世界の探求より

夜勤明け、給与計算の続きをと思いましたが、ゴールデンウィークなので(笑)思いっきりギターを弾きました!そして、少しだけ本を読ませて頂きました(笑) 明日はまた、沢山歩ける日なので、今から楽しみです!記録更新なるか?まあ、無理はしませんが....…

家族会と、【フロイトは「彼が書くことを書き、彼が記述することを記述しているが、また行っていることも記述していて、つまり彼が行っているのは彼が記述していること、すなわちエルンストがしていることで、糸巻による“fort/da”なのである」(p.98,113)。】

今日は、家族会がありました。 早めに出て、マックでコーヒーを飲みながら『フロイトの書き方』を読んでいました。 11時にうたたね集合で、何か説明があり(おっちゃんは家族会には一切関与していないのでwわかりません)12時前に皆さん一緒にグリル華さん…