うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず『帰納的標本』展(笑)と、【R.S.AとE.S.AとA.P.Aの比較】(自閉症と小児精神病より)

取り敢えず(笑)『帰納的標本』展が明日から、神戸館さんで始まります。 取り敢えずというのは、カーグ展をする予定が、間に合わなかったので取り敢えず、おっちゃんの作品を飾らせて頂いています。 今回は、下絵を持って行ってみました。 ロード・ローラー…

キリンの子と、これは?と、『自閉症児は、苦痛に満ちた体験の繰り返しを避けたいと思っているのだ。』(自閉症と小児精神病より)

先日、図書券を頂く機会があり(本当にありがとうございました!)、歌人・鳥居の『キリンの子』を買わせて頂きました。借りるのもいいのですが、同じ思いを感じる事しかできず、せめて一冊買わせて頂きたいと思っていたので、勝手ですが心の荷物を一つ置け…

ゆうちゃんの誕生会と、春爛漫と、明星ライブラリーさんと、【カプセル化二次的自閉状態(E.S.A)】

今日は、ゆうちゃんの誕生会が、はま寿司であったようす! おっちゃんは招待されず.....。残念でした! 19時にうたたねに寄ったときには、皆さん笑顔でした。 渥美に行ったついでに、すろーじゃむのイチゴ畑を見てきました。 手入れができていませんでしたが…

絵が戻ると、イラストのパターン化と、【自閉過程の進行・自閉対象・異常な一次的自閉状態(A.P.A)】

絵が戻りました。 差し上げたつもりでしたが、ご迷惑かな?と思い、もらいに行って来ました。 人権ファンクションさんの小冊子の表紙にしていただいたのは、もう6年前にもなるのですね....。 自分が暇に任せて、北海道時代に描いた、落書きを、ウェブデザイ…

ねこさんと、掛け軸と、やっぱり335と、【匂い恐怖症の作り方】(匂いの人類学より)

今日は、ダメージの無い?夜勤明けでしたので、会議のレジメなど作っていました。 眠たそうな、ねこさんに見守られながら(笑) 少しずつ書類を片付けてはいますが、月末になるといつもの仕事がやってきます.....。 年末チャリティーで売れなかった? 飾って…

今日の日中と、「存在の核心にある張り裂けた心」(『自閉症と小児精神病』より)

今日の日中は、カラオケと外食に行っていたようです! みなさんスッキリした顔で帰って来られていました。 おっちゃんは、夜勤の入りついでに送迎があり、池之原に寄ってからうたたねに入りました。 外出しなかった、はる君とかおちゃんでお薄を頂いてきまし…

オイル交換と、ストッレッチ教室と、【匂いの人類学』―鼻は知っているより】

今日は夜勤明け。早番さんがいたはずが来ませんでした(笑)土曜日の朝は結構大変ですが、なんとか一人でこなして(洗濯物は浴室で乾燥して早朝にたたみましたし、掃除も朝の洗濯も終わらせましたw)9時入りの職員を待っていたら、こちらも10時入り.......…

流しでお薄と、【『タスティン入門』解題】木部則雄

集団指導までに、現況報告をほぼ作成できる状態にしていましたが、様式が変わりますって、前日に掲載されていました.......。常勤換算以外はそんなに変わっていませんでしたが、逐一見比べるのも面倒なので、一通りダウンロードしました。 今日は夜勤ですが…

カントリー・ブルーズライブと、【コンテインメント(包みこむこと)】(タスティン入門より)

今日は、自分の受診で豊橋まで出てましたが、年に数回しか行かないコーヒー専門店で、ディープなライブのチラシを見つけました! そのお店は、いつ行ってもロバート・ジョンソンがかかっているので、大好きなお店ですが、チラシに出ていた一人の方が、マスタ…

名古屋と、『タスティン入門』をほぼ読み終えました。

今日は集団指導で名古屋(昨日もw)でしたが、お金をぎりぎりしか持たせてもらえなかったので、会場の目の前にある美術館に入れず、近くのコンビニでコーヒを買って、この近くで『タスティン入門』を時間まで読んでました(笑) お昼をマックで贅沢してビッ…

アレクサンダー・テクニークと、【実在的恐れ】

今日は名古屋に行ったついでに、アレクサンダー・テクニークを受けて来ました。 日常生活での姿勢や動きは、約2年間で一応やって頂いたので、今日はギターを弾く姿勢を見て頂きました。 いつもはエレキですが、音の都合で、アコースティックギターを持って行…

たまごの学校と、3連休が終わりましたと、【第3章 カプセル化状態と混乱錯綜状態】(タスティン入門より)

今日は、皆さんでたまごの学校へ行って来ました。 キャップを被ったり、エアーを浴びた後、DVDを見て学習してから、実際にたまごの選別をさせて頂きました。 パックにも入れて、シーラー(自動でしたが)までさせて頂きました。 積極的な方、見ているだけの…

夕方の散策と、【自閉症と児童期の統合失調症】(『タスティン入門』より)

今日の日中は、昼食後、伊良湖まで行き、恋路ヶ浜を散策しようと思い、皆さんで行きましたが、駐車場が混雑していて、あきらめドライブだけになりました。 途中で水分補給をし、うたたねに戻りましたが、大清水までの送迎があり、元気のいい方々が、しっかり…

トマさんのライブと、前立腺の友?と、【「ぼっち」は葛藤を回避する】

今日は夜勤明け、帰ってひと眠りしてから、トマさんのライブに出かけようと思っていましたが、ホームとショートの利用者さんにアプレシオの誘いを受け、いのうえっちと、あだっちゃんの3人で行って来ました。 昼過ぎに帰宅し、本を読んでいたら、うとうとし…

本を借りましたと、タンポポとねこさんと、【犬は人に「戦略的なウソ」をつく、実験で証明】と【定型発達の非定型化/非定型発達の定型化――「モード」としての「発達障害」】

夜勤前に、借りていた本を返しに行ったら、木村敏先生の本が、新刊のコーナーにあったので迷わず借りてしまいました。新装版ですね。 ジャック・デリダのは、購入しようかどうか迷っていたものです。 すきを見て(笑)読ませて頂きます!後のはついでに(笑…

陶人形展と、ねこさんと、【なぜ「時代精神の病」は「自閉症スペクトラム障害」となったのか?】(発達の非定型化と心理療法より)

先日、神戸館さんに行った時、陶人形展をしていました。 作家さんのお名前を忘れてしまったので、次回行かせて頂いたときに、書いてきます。 4月の中旬くらいまでされているようです。 今日は、休みでしたが、昨夜からパソコンの具合が悪く、メールなどが開…

早一年と、さくらんぼの花と、【発達障害の特徴―主体の欠如と、主体の欠如から見た発達障害】(発達障害への心理療法的アプローチより)

みーちゃんが亡くなって、早一年。 なんやかんやと、以前はみなさん言ってくれていましたが、命日を知っている方は何人いるでしょうか? 絵の才能にも恵まれていたので、本当に残念でした.....。 夜勤明けで帰宅したら、さくらんぼの花が満開でした! しかし…

結局WBCと、【第5章 イメージにおける境界の成立】

関ジャニを見たいと言っていた利用者さんが、いざ時間になると男子ですね! やっぱりWBCを見るって(笑)男子としては理由もなく血が熱くなってきます! 個人的には巨人以外の選手をめちゃくちゃ応援していますが.....。 チャンネルを色々と変えましたが、結…

さくらんぼの花と、『Arréterには「注意を向ける、気にかける」の意味もある。無条件の許しは、諦めや見捨てられたと変わらない。A君には、ダメなことはしっかりと“禁止”されると同時に、“気にかけられ/受けとめられる”体験が大切であったと思われる。』(発達の非定型化と心理療法より)

自宅の周囲では、さくらんぼの花が咲いていますが、手入れされていない木は、まだ開花前でした。 きっと明日には開いているでしょう! 3月は、東日本大震災やうたたねでも去年悲しいことがあったので、さくらんぼの花を見るのがしんどかったのですが、前を見…

アトリエ・カーグとバンドクラブと、【訳者まえがき】(『タスティン入門』自閉症の精神分析的探究より)

今日はカーグとバンドの日! メインは甘夏を描いて頂きましたが、 靴もありましたし 車になったり いつものキャラクターになったり たかちゃんは、葉を細かく表現 岡本画伯は、多肉植物でしたが、いつもと違う感じの配色! 渋くって素敵でした! ゆうこちゃんは…

弦を張り替えましたと、シデコブシと、カーグの画題と、睡眠時無呼吸と、【7,発達障害という見立ての弊害】

夜勤明け、今日は思いのほか元気だったので(笑)帰宅後、ギター2台の弦を張り替えました。 張った直後は、本当に良い響きですね。エレキの方はまだ弾いてませんが、明日のバンドクラブの為に張り替えました。少し弾いた方が、弦が伸びて良いので、寝る前に…

本当に読みたい本が来た!と、ギターの弦とピックと、【4,社会環境の緩みと発達の「非定型化」】

昨日、本が来ていたようで、朝事務所に行ったらありました。 本当に読みたかった本だったので、楽しみです。 本当は、タスティンがもう一冊欲しかったのですが、予算オーバーでしたので、次回購入させて頂きます。 豊橋にでてお昼になったので、コンビニの駐…

借りた本と買った本と、あたり前田のクラッカー(笑)と、【第1章 発達障害の増加と発達の「非定型化」 河合俊雄】(発達の非定定型化と心理療法より)

昨日、図書館から予約していた本が届いたと連絡があり、一気に読んだ『セーラー服の歌人・鳥居』『心とは どこにあるかも知らぬまま 名前をもらう「心的外傷」』『眠ることは死ぬことだから心臓を押さえて白い薬飲み干す』 を手首の傷を眺めながら何度も読み…

看板にライトと、額と、ねこさんと、【自己愛的で皮の薄い(敏感な)患者と皮の厚い(鈍感な)患者】(治療の行き詰まりと解釈より)

新しい看板にライトがつきました! タイマーでついたり消えたりするようですが、昨日夜勤時(今日か?)明け方までついていたような、ついていなかったような?(笑) 夜勤明けで(笑)、車屋さんや法務局に行き、神戸館さんに年末チャリティー用の額を頼まれ…

流しでお薄と、【第13章 後で考えたこと―精神分析における理論と技法の変化―】

今日は夜勤ですが、朝から事務所に行ったり戻ったり。 送迎もあるので今から出勤です! 昨日の団子が残っているので、流しで慌ててお薄を点て(笑)ばくばく食べました(笑)『治療の行き詰まりと解釈』は本当に良い本でした。今回で終わりにしようかと思いま…

停電と、【第12章 精神分裂病患者の精神分析治療において投影性同一視と逆転移のためにおこる困難】

今日は休日でしたが、期日のある書類をするために事務所へ行って来ました。 本当は、休みなので、自宅でやろうと思っていましたが、自宅周辺は電線?の工事の為長い時間停電でした....。 14時前に戻って、別の事務仕事をやろうと思ったら、まだ停電でした(…

アドルフ・ヴェルリと、【第11章 投影性同一視と分裂病における精神病的転移】

先日、名古屋に行った時に『アドルフ・ヴェルフリ』のチラシをもらってきました。 3月7日〜4月16日までやっているので何とか見に行けるでしょうか?概要(名古屋市美術館のサイトより)アドルフ・ヴェルフリ(1864-1930)は、もっとも有名なアウトサイダー・…

スシロー!と、【自分の過ちに耐えることは分析家にとってもこの上もなく困難なことであり、このことはまず彼の心のうちに大変な不安と罪悪感を引き起こすであろう。】(治療の行き詰まりと解釈より)

今日は、浜松の航空自衛隊広報官に行く予定が、皆さんにお昼何が食べたい?って聞いたら、マック!といつもは返ってくるので待っていたら、なんと!お寿司! ってことで、浜松のスシローに急遽決まってしまいました(笑)近くまで来ていたのですが、時間的に回…

ギターを弾きながらお薄(笑)と、【投影性同一視は、非言語的なコミュニケーションから言語的な思考へ翻訳することができたならば、問題となることが少なくなる。】(治療の行き詰まりと解釈より)

事務仕事に追われているので、1分でも無駄に出来ず......。 それでも、休日にまで事務仕事に追われるとストレスが溜まって来て(笑) エアロスミスを弾きながら、お薄を頂きました(笑) 5分くらい弾いたらすっきりしたので、PCに向かいました(笑) いくら…

昨日の水仙と、夜のうたたねと、【3)フェルトン(1985)は、10年以上にわたって自閉症児とその母親に濃密に関わって、「浸透圧による流失」(osmotic overflow)や「圧力」と彼女が呼ぶ過程があることを見いだした。】(治療の行き詰まりと解釈より)

夜勤明け、親分に連れまわされ(笑)車で寝ていました....。 昨日の水仙がまだ元気なので、場所を玄関に移して、お薄を頂きました。 達磨さんは、年末チャリティー用にオークションで落としたものですが、落札金額は言えません(笑) 親分認可の物ですので、…