うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

セクシーねこさん?と、花より団子と、『自閉的防衛は、コンテインする乳首や乳房の不在がもたらす死と解体の強い恐怖による苦痛を主に回避するためなのである。』

昨夜、寝るので電気を消そうとしたら、ねこ小屋の中からねこさんの脚が出ていました。高齢ですが、セクシーでした(笑) 暖かかったり、寒かったりで体調を崩されている方も居られますので、ご自愛ください。 うたたねの事務所が使えなかったので、今日は自宅…

玉露の淹れ方と、『第8章 神経症患者における自閉的現象』(自閉症スペクトラムの臨床より)

今日は日曜日ですが、珍しく休みでした。 日中は賑やかでしたが、シッカリした職員さんがいたので、安心して休ませて頂きました。 玉露の淹れ方を習って、 自宅で淹れてみました。一番安い玉露でしたが、普通に美味しかったです。 お茶屋さんで、お茶葉を12…

スライドバーと、『経験の内在化を通して自己が豊かになるような同一化』(自閉症スペクトラムの臨床より)

昨日、夜勤に歩いて入る途中、道にビンが落ちていて(笑)スライドバーに丁度いいやと、拾ってきて(笑)綺麗に洗い、使ってみました。 オープンDチューニングで、エルモア・ジェイムスごっこ(笑)オープンチューニングは、何故だか気持ちいいのでいつまでも弾い…

ねこさんと、痛チョコと、花粉症と、『抑圧』

今朝、事務所に行こうとしたら、ねこさんが車の上にいました。 フロントガラスに写っている自分を見ている様な感じもしましたが、気のせいでしょうか? ナルシシズムを思い出しました(笑) 適当に(笑)事務をして、花粉症の症状が出て来たので、夜勤前に慌てて…

うたたね外壁工事進捗状況と、【フロイト後】(自閉症スペクトラムの臨床より)と、男性保育士に「女児の着替えさせないで!」

水曜日の朝の、うたたね外壁工事です。 反対側は、物置を作るので、一番に出来ていましたが、その他の箇所は取り付ける物がある部分からしてくれている様で、歯抜けですが大分進んでいました! 昨日は、夜勤明け豊橋市役所に行ってから帰宅し、朝まで眠って…

久し振りにお薄を点てました!と、『旧来メディアとリベラルの没落』と、『第6章 心的スペースの創出、「赤ん坊たちの巣窟」』

今日は、夜勤明けでしたが通院介助で、渥美病院に看護師さんと一緒に利用者さんを連れて行きました。 ベテランの看護師さんなので、病院に着いたら周囲の方々と頻繁に挨拶をされていたので大変だなと思いました。 医療関係も、体育会系のように感じました(…

今日の日中!と【治療的な含み】(自閉症スペクトラムの臨床より)

今日は、蔵王山に行ったり、伊良湖に行ったり、池ノ原でお薄を頂いたり盛りだくさんでした! 蔵王山では、展望台に上がり景色を眺めたり、地元の方は地図を見て家を探したりされていました。 伊良湖は波が高く 近寄ると危険なので少しだけ散歩して帰って来ま…

NHK 大河ドラマ館と、《心的外傷、攻撃性、そして言語》(自閉症スペクトラムの臨床より)

今日の日中は、男子と女子に分かれ、男子は気賀にあるNHK大河ドラマ館に行って来ました。 歴史が大好きな学齢児さんがいたので行きましたが、賑やかでした。 浜名バイパスから見えた富士山と、ドラマ館の古地図に心を奪われた様でした。 大河ドラマは、井伊…

無料のコーヒーと、外壁工事と、第5章「遊び」療法―自閉症と心的外傷に取り組むこと

今日は一日事務の日!嬉しい様な、悲しい様な....。しかし、あっと言う間に時間が過ぎました。 夕方、ショートさんも賑やかだったので、少し残ろうと思ったら、親分がいらんから帰れ!って(笑) 皆さんに「要らんと言われたので帰ります」とあいさつして(…

うたたね外壁工事進捗状況と、菜の花と、《考察》(自閉症スペクトラムの臨床より)

今日の早朝のうたたねの外観です。外壁工事が本格的に始まるので、足場が完成していました。 これから一気に貼り付けて行くのでしょうか? 月日があっという間に過ぎて行くので、あっという間に出来上がるんだろうか?と思いながら、夜勤を明けました。 こち…

ねこさん........と、『コミュニケーションの障害における治療的含み――的確な発達的波長に合わせること』

今日は夜勤なので、昼間に事務仕事をしようと思いましたが、色んな用事で出来ず(笑)諦めました....。 夜勤前に日課のギターを弾こうと、ギターの前に行ったら、ねこさんがギターの前で便をしていました......。 ねこさんに反省を促しましたが、われ関せず.…

グループホーム相談会と、『第3章 波長を見つけ出すこと――自閉症を持つ子どもとコミュニケイトする道具』

今日は、親分が中心でしたが名古屋でグループホームの相談会に行って来ました。 スプリンクラーや自動火災報知機は、うたたねでは支援区分が4以上の方が8割を占めても、声掛けで逃げる事ができる方たちなら、必要ないとのことでした。 設計士さんも、防災関…

弁天島浜小屋マルシェと『心因性自閉症の心理療法』(自閉症スペクチラムの臨床より)

浜松のハゼドンこと、水島さんから弁天島浜小屋マルシェのチラシが送られてきました! 牡蠣の生食はノロが怖いので駄目ですが、ねぎまうなぎは食べてみたい気がしますね! シュークリームは大好物ですが、どんなシュークリームでしょうか?うなぎいもが入っ…

雪......と、『第1章 自閉症への精神医学的アプローチとその精神分析的展望との関係』(自閉症スペクトラムの臨床より)と、<厚労省>介護・障害を一括サービス 18年度実施へ法案

降りましたね.....。こんなに降るんだったら、車のワイパーを上げておけばよかった......。 これだけ降ると、北海道を思い出したので、北海道の友人にメールを送ったら3月に結婚するんで、お惚気祭りでした(笑)。 気温も異常に(この地域では)下がってい…

雪と、外壁工事と、ノロウィルスと、『自閉症スペクトラムの臨床』大人と子どもへの精神分析的アプローチより

雪ですね!3年間北海道で過ごしたので、少々の雪なら大丈夫ですが、スタッドレスを履かないと車の運転は怖いですね。今の状態くらいだと、ゆっくり走れば問題はありませんが、雪道の怖さを知らない方は無茶するので走っていてヒヤッとする時があります。 取…

満月と紅茶と【因果図】【葛藤図】【と】(神田橋條治:治療ための精神分析ノートより)

昨日は満月でしたが、いつも通り綺麗に写せませんでした(笑) そういえば、先日岡崎に行った時に、用事の間隔が空いていたので、隙を見て岡崎美術博物館で『長谷川潾二郎』展を見ました。こちらも良かったですが、ゴッホを見てしまうと.....。また違う魅力が…

アレクサンダー・テクニークと、ゴッホとゴーギャンと、日本近代を精神分析する――精神分裂病としての日本近代(『ものぐさ精神分析』岸田 秀:著より

今日は、名古屋でアレクサンダー・テクニークを受けてきました。 会場に行く途中の栄の教会の敷地内にホトトギス草が咲いていたので、あれ?こんな時期に咲くのかな?とネットで調べたら(笑)9月から11月が開花時期とあり、季語は秋とありました。でも1月も…

“インフルエンザ警報”を発令します!と、【分析家として生き続けること】

今日、愛知県は『インフルエンザ警報』を発令しました。 “感染性胃腸炎”警報は平成28年12月14日(水曜日)に発表されていました。 写真は先日冷え込んだ時の物ですが、また寒気が日本列島を覆う様ですね.....。 皆さん暖かくして、加湿器も忘れずにいれて下…

うたたね外壁・自動火災報知機工事開始と、【精神分析家とは誰か】

うたたね外壁・自動火災報知機工事が今日から始まりました! ファミマさんやその地主さんに設計士さんと挨拶に行き、工事期間中のご協力をお願いをして来ました。皆さん快諾して下さって助かりました。ありがとうございました! その期間、駐車場も貸して下…

創作意欲が湧く?と、「習い事」モデル(認知行動療法と精神分析が出会ったらより)

今日は所用で岡崎まで行っていました。 3連休の最終日のせいか?道路は空いていて良かったです。 行く途中、前を走っていた車を見て、創作意欲が湧いたので、信号待ちの時に携帯で写させて頂きました。 いろいろな待ち時間に、本を少しだけ読ませて頂きまし…

アトリエ・カーグとバンドクラブと、《セラピストの情緒や感情の問題》《内省の限界》

今日はアトリエ・カーグとバンドクラブの日でしたが、会場で成人式もあり、マックにお昼の注文をしに行きましたら、晴君が好きそうな車があったので(笑)走って晴君と見に行きました。興奮が中々醒めませんでした! 前回休まれた方は、トランスファ・ダイを…

カーグの画題と、愛着障がい(治療のための精神分析ノートより)

何だかんだと、ハードな日程をこなしました(笑) 寝ようと思いましたが仕事が山積しているので、少しだけ頑張りました(笑) 明日はカーグとバンドクラブの日ですが、何を描くのでしょうか?直樹くん用におっちゃんがオークションで100円で落とした勲章を持…

ねこになりたい(笑)と【退行】(治療のための精神分析ノートより)

早番⇒夜勤明けなしで夜勤(笑)のはざまです! 夜勤時や明けを利用して、請求書等作成し、帰宅して寝ましたが、会計事務所からの電話で覚醒!頭が回らないので(笑)準備運動に本の打ち込み(これ)を行い、しっかり覚醒いたしました(笑) 相変わらずねこさ…

こんなお正月飾りもあり?【スキーマ療法の四つの治療戦略】

年末に自宅の玄関に、何かの袋が飛んできていました。飛ばないようにシャベルを乗せたら何となく良い感じ(笑)残りの松の枝とまつぼっくりを乗せてみました! 来年はこれを使わせて頂こうかなと思っています(笑)真剣に物を配置します! 今日は早番と夜勤で明…

スキーマー療法について(認知行動療法と精神分析が出会ったらより)

今日は朝から自転車で自宅とうたたねを3往復! 月初は事務仕事が重なるので、おっちゃんは自宅に専用のパソコンを二年前に買ってもらいなるべく自宅でするようにしていますが、変更届などイレギュラーな書類があると、あっちに行ったり、こっちに来たり(笑…

ボーリングと、初詣と、【食と性】

今日は、ボーリングと初詣に行きました! 親分とおっちゃんを外したら、一番のハイスコアはまりちゃんでした! 因みに、第1ゲーム最下位はおっちゃんでした(笑) 湖西市のさわやかさんに向かいましたが、2時間40分待ちとのことで、近くのガストに変更しまし…

初仕事と、【無意識と意識と前意識】(治療のための精神分析ノートよ

初仕事は、倉庫の片付けでした! とりあえず全部出し、必要なものと棄てるものとを分けましたが、あまりにも大量なので、業者さんに来ていただくことにしました。 5日か6日に取りに来てくれることになりましたので、それまではご辛抱ください! 片付けてい…

あけましておめでとうございます!と、? 精神分析の入り口・【治療

あけましておめでとうございます! うたたね6回目のお正月で、初めて元旦だけお休みを頂きました。 明日からは仕事が始まりますので、本年もよろしくお願いいたします! 自宅の作業部屋の神さんの飾りつけも終えました。 今年は星野真吾賞の年で、エントリー…