うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

麺バイキングと、小さなお客さんと、I Shall Be Released と、本購入

今日のうたたねの夕食は、麺バイキングに行ったそうです! ホームの方とショートの方と職員の、総勢11名でした。 麺だけでなく、ご飯やカレー、サラダなどもあり、皆さん堪能されたと、親分が写真を送ってくれたり、ホームの方々と電話で話したり、本当に楽…

読書とお薄と『クライン派の発展』よりビオンの業績の臨床的意義

今日は遅番なので、ひーひー王子との散歩が済んで、九時まで本を読ませて頂き、来月で年度の半分が終わるので、半期分のまとめをする前に、お薄を頂きました。 会計事務所さんからは、3か月に一度会計的な報告を頂いていますが、給与計算や配偶者控除などの…

アトリエ・カーグとバンドクラブと、ビオン入門

今日のカーグは、親分が東京で買ってきた中国の雑誌と ギターを描いて頂きました。 おかもっちゃんが描くと、ギターもこのようになります! 来月は大きな紙に描いていただこうと考えています。 直樹君は中国の雑誌を見て、紫のページに何かを感じて紫のもの…

NHKが日テレ「24時間テレビ」に殴り込みか? フィナーレに「笑いは地球を救う」をぶつけ「何か起こる…」と予告と、田んぼにネコと、外食と、梅原猛VS鈴木大拙?

産経新聞のネットニュースで下記の様な記事がありました。 NHKもやりますね! NHKが日テレ「24時間テレビ」に殴り込みか?フィナーレに「笑いは地球を救う」をぶつけ「何か起こる…」と予告 産経新聞 8月27日(土)15時21分配信 「愛は地球を救う」のキャ…

久し振りの金曜日の散歩と、草刈りと、「甘え」の構造より

今日も暑かったですね! 久し振りに、金曜日の散歩に当たりました! 夜勤が多かったので、久し振りでした。 空も夏って描いたような色してました! 貯水池の中道が水位低下で見えていて、御身渡りのようでした(笑) こちらはアオコでしょうか? こんなに発生し…

一日遅れのバースデイ・プレゼントと『「甘え」の構造』と『美と宗教の発見』梅原猛著作集3(集英社)自序とはしがきより

一日遅れで(笑)誕生日のプレゼントを頂きました(笑) 本は2冊で500円ですが、大好きな梅原猛先生の著作集の2冊と500円の50%引きで250円のシャツです(笑)親分らしいですね(笑)自分が着ている服はいつもこんなもんです(笑) 一番最初に働かせて頂いた施設の女性…

『がり勉クラブ』と「商業化された大量生産」の音楽の台頭と行く末

夜勤明けで帰宅したら、「ガリ勉クラブ」さんからはがきが届いていました! 名古屋に行く時に、少額なので恥ずかしいのですが、今まで3回だけ寄付をさせて頂いていましたが、今日、親分にバレテしまったので(笑)白状しました(笑)いい誕生日のプレゼントにな…

今日は大丈夫でした(笑)と、『久石譲 音楽する日乗』より

今日は、シフトでは夜勤でしたが、通院介助があり7時に家を出たのでネコさんがまた、刺さってないか(笑)心配でしたが、12時前に帰宅しても大丈夫でした(笑)台風の影響で湿気はありますが、気温は思ったよりも上がっていなかったので良かったです。天気予報で…

稲刈りと、第13章 狼の時刻

ひーひー王子との散歩道の田んぼの稲刈りが始まりました。 他の田んぼも、少し前から始まっていますね。 夕方は大分涼しくなり、秋の気配も感じられますが、日中はまだまだ暑そうですね.....。 昨日、大家さんから京都のお土産でもらっていた、ゆばちりめん…

今日もネコさんが......。と、悲しいお知らせと、『からだの一日』より

夜勤明けで帰宅したら、今日もネコさんが刺さって?いました(笑) 直ぐにエアコンと扇風機をつけたら 正気に戻ってくれました。 本当に暑かったですね!台風が3個も来ていますが、これで少しは涼しくなるのでしょうか? 先日の台風は、友人のいる、浦臼町にはあ…

酷暑にネコさんも........。と『分析的音楽療法とは何か』メアリー・プリーストリー著より

今日も朝から暑いですね! エアコンをつけずに、事務仕事や読書を頑張っていたら、横でネコさんがのたうちまわって?いたので、暑さではなく、ネコさんに負け朝からエアコンをつけました。 ネコさんの左右は開いている窓でお腹側に扇風機が回っていましたが、…

Human Natureと、『よそ者若者、ばか者』と、基板と、「償い」概念の発展 真の償い、躁的な償い、まがいものの償いより

今日は所用で名古屋に一日いました。 先日、ふとMichael JacksonのHuman Natureが降りて来たので(笑)ギター用にアレンジしようと歩く移動の時間は、イヤホンでHuman Natureばかり聞いていました。メロディーが頭に入ったので、ギターを持てば弾けそうです。 …

『一掃百態』渡辺 崋山と、『驚きの皮膚』傳田 光洋

先日、崋山会館に行ったら、渡辺崋山コーナーがあり(当たり前か?)崋山に関する本が沢山ありました。その中で『一掃百態』の版画本があり、借りれるとのことでしたが、ギターを弾く用事で来ていたので、次回借りに行こうと思いました。 原本は田原市博物館…

Kさんの作品と、ひーひー王子と、『ロック文化が西洋を滅ぼす』(北原 惇)

久しぶりに、日中一時の方に入らせて頂き、Kさんの作品が沢山出来ていたので、並べてみました。 本当に素敵ですね! 片付けをしていたら、こんなものが出て来ました! 知らない間に職員がKさんの作品で遊んでいました(笑) かわいいウサギのようですね! 本当…

みーちゃんの初盆と、今日のうたたねと、昔のスケッチブック

今日は休みになっていたので、山に生け花の材料を探しに行って来ました。 取り敢えず、大きい瓶に入れました(笑)汚い.......。 みーちゃんの初盆でもあるので、みーちゃんの好きだったサンドウィッチとオレンジジュースを買ってきて、仕事場の飾りの前に供え…

ひらりんの会と、子どもの貧困 当事者の声と、生徒と裸で向き合うこと

昨日、当法人の理事でもある、ひらりんの生前葬(ひらりんの会)がありました。自分たちは他の参加者の方々とは、関係性がそんなに深くないのに、参加させて頂くにあったって、申し訳ない思いがありましたが、本当にお世話になったので、参加させて頂きまし…

明日の事と、血液型性格学を問われて性格というものを考える(中井久夫)

明日を思い、先程仕事場(自宅の)の飾りつけを変えてみました。 当法人の最初から沢山の指導とご協力を頂いた理事の生前葬が明日の午後からあります。沢山の学びを頂いたので、三聖(老子・孔子・釈迦)図にしてみました。 自分は下手なギターで参加させて…

自分のバッグ完成(笑)と、世界最高水準・どこでもベープと私の禅(福岡伸一)

給与計算も終わり、ホームセンターにネジを買いに行き、ネジが足りなくて、未完成だったバッグが出来ました! 地が地味すぎるのが今後の課題ですね(笑) 人間は下品なのに(笑)物を作ると綺麗に仕上がってしまうのが、目下の悩みです.......。 まあ、復活に向…

槿の花と利休の花と、今日のバリバラで思ったこと

色々考えていると、やはり辺縁にある記憶が中心に寄ってきてしまい、『花道史研究』山根有三著作集七の利休の花の箇所が思い出されましたので、アップさせて頂きます。 その前に槿の花を二輪頂いて来て、毎年恒例の様な入れ方でいけてみました(笑)でも、気が…

バッグ完成と『臨床瑣談』中井久夫著より

バッグ220枚完成しました! 仕事場の『神さん』にお薄をお供えしてから、自分も頂き、給与計算に入りましたが、もうすぐ夜勤に入るので中断しました(笑) ほおずきは結局、神さんの前になりました(今は横ですが)。 親分がアイロンで焦がした(笑)物で、自分…

摘心と、ほおずきと、芥川の不安

昨日、渥美に送迎に行った帰りに、すろーじゃむ畑のノースレッドの摘心をして来ました。 北海道の友人に聞いたら、葉が15枚あれば大丈夫との事で、20枚くらい残して摘心しました。3回目の芽かきもついでにやりました。 いよいよ来年、収穫する年になります!…

 芸術の可能性・『茶の本』岡倉天心著・立木智子訳より

早いもので、気が付けば8月に入っていました。 ショートの方の入りが遅くなったので来られるまでに、事務仕事を大分終わらせることが出来たので、ショートの方・ホームの方とゆっくり話などさせて頂きました。(今日は事務で入っていましたが....)入浴介助…

『林先生に伝えたいこと』灰谷健次郎

キナリの110枚は完成したので、 ネイビーの110枚に入りました! 先日の事件があってから、今まで読ませて頂いた本の箇所が沢山、記憶の辺縁から中心へ向かって来ています。 その中から一つだけアップさせて頂きます。 仕事とは、ニーズに応える事だと思って…