うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪と「裏の喪失」

私用で大阪に行って来ました。 観光なら良かったのですが、近い将来の事で行って来たので、ゆっくりする時間もなく、移動の間だけ楽しませて頂きました。 何分、親分のお伴なので、ケチケチ旅でした(笑) 二日目の移動時、南森町駅目指して徒歩で移動していた…

朝からつらいニュース

昨夜アップさせて頂いたわけではなさそうですが『まんじりともせず』状態で、5時から起きてNHKをつけたら、非常に辛いニュースが飛び込んで来ました......。 亡くなられた方のご冥福、負傷された方、心が傷つかれた方の一刻でも早い快復を、心からお祈りさせ…

夜店と、「まんじりともせず」

土曜日の夜店に行った時の写真です! 沢山の人で賑っていたので、車椅子の方の介助をさせて頂いていたおっちゃんたちは、道路側でかき氷を待っていました! おっちゃんも童心にもどらせてもらいました(笑)晴君、おもちゃの方に行ったらだめだよ!ってばかり…

プリント開始と、「合い/合わない」が生まれるところ

バッグのプリントを開始しました! 今日は道具などを調整しながらで、23個だけやらせて頂きました。 調整ができたので、がんがんやっていきます!『劇的な精神分析』から、またまた引用です。 きりがないのでこれで終わろうと思いますが、ふと思い出してア…

タグ続報(笑)と、フロイトと骨董品

昨日のタグが、乾燥しました。 夜勤明けで帰宅したら、親分がカットする準備をしていたようですね。 追加注文もある様ですが、バッグも待機しています。 いよいよ開始です! またまた、『劇的な精神分析』からのアップです(笑) フロイトが骨董品大好きと知…

タグと、Ⅳ 普通が分かるということ

午前中にタグは完成し、午後からバッグが来ました。 バッグは明日からですね。 タグが完成して少し休憩したときに『劇的な精神分析』を読ませていただきました。 今回は「普通」です。Ⅳ 普通が分かるということ (C)逆説で把握する それでは、これをどう把…

送り型と、平茶碗?と、生き残る「マッチ売りの少女」たち

今日は、名古屋でアレクサンダー・テクニークを受けた来ました。 先月は、歯磨きで首の筋肉の緊張のなくし方を指導して頂き、今回は靴下の着脱で腕(肩や鎖骨も含めて腕との事で、肋骨の上に載っているという意識を持って)の筋肉の緊張のなくし方を指導して…

静かな抗議と老婆心

先日、事務仕事の合間にネットのニュースを見ていたら、美しい写真が目に飛び込んで来ました! 調べたら、世界中で拡散されている様なので、もっと拡散させて頂こうとアップさせて頂きました。 まるで、ブランスキーの作品を観ているかのようです。 作品にし…

梅雨明けと、罪悪感をめぐって

梅雨が明けましたね! しかし、今日も暑かったですね......。 ショートの方は暑さにめげず、散歩に行きたいと言われ、午前と午後。沢山歩かせて頂きました! 目的地はショッピングセンターや、文化会館ですが(笑) 暑すぎるので、クールダウンしてから、う…

蓮と『最後の授業』北山修

花器や花の本数や置き場所等、紆余曲折?がありましたが(笑)蓮は結局、香港のホテルにでもありそうな形になって玄関を飾ってくれています。 色々な事があり、準備に追われていますが、隙を見て(笑)一冊読み終えました。600頁あるのは無理ですが(笑)…

タグと、図書館と、アフォーダンス

今日は、夜勤なので、朝久し振りに神戸館さんに寄らせて頂き、うたたねの鍵などを建具屋さんと打ち合わせして、一旦帰宅したら、親分がバッグに着けるタグをデザインしていて、シルクスクリーンに起こして摺れとの指示を受け、見本刷りをしました。 日がない…

蓮池とお薄と『現代精神医学批判』計見一雄著・第四章 ナルシシズムについて

今朝、送迎に渥美まで行きましたが、少し時間が早かったので、近くの蓮池で時間を潰しました。 あまりにも素敵だったので、花と葉を頂いてきましたが、夕方生けようとしたら、葉が萎れてしまっていました。 去年の学習効果なく(笑) でも、萎れた葉は葉で、…

『さとにきたらええやん』とSHINGO★西成の《心とフトコロが寒いときこそ胸をはれ》と「本当の自己true self」とその対概念の「偽りの自己false self」との関係

の日本版を見ていたら、『さとにきたらええやん』と言う映画のレビューを見つけて予告編を見たら、西成の映画でした。大阪生まれですが、直接西成とは関係がなく、幼少時おやじに連れられ、親戚がやっていた三角公園近くの食堂に行ったのを思い出しました。…

ビー玉ドローイングとバンドクラブ

今日のカーグは、自分たちは脇役で、肢体不自由児(者)を持つ親の会さんの行事と一緒になりました! 沢山のボランティアさんに助けて頂き、本当にありがとうございました! まりちゃんも、ビー玉お姉さん!と呼ばれ、ビー玉がない所に走ってくれました! 最…

七夕飾りが不評でしたと、孔子の教えとアグレッション

七夕飾りが不評だったので、帰宅後直そうと思ったら、プラタナスの葉っぱが萎れていました(笑)まあ、それはそれで花器の文様のようになって良いかもです(笑)少し賑やかにしましたが。 結局、昨日試した一番最初の物が、シャキッとしていて良かったですね…

梶の葉?と『現代精神医学批判』(からだに触ってください)計見一雄より

七夕が近いこと、近くの商店街の飾りで気づき(笑)梶の葉を探しましたが見つからず。近くの街路樹のプラタナス?の葉を一枚頂いてきました。なんか色気がないですね.......。 冷泉家の七夕を意識してみました(笑)が......。 梶の葉に願い事や、短歌等書い…

ご迷惑をおかけしましたと、ウィニコットの早期精神発達理論について(理論的立場から)橋本雅雄

最近、暑さのせいか?色々ありすぎるので(皆さんにご迷惑をお掛けしています)職員にはきちんと仕事するように話し、それだけでは何か落ち着かなかったので、山に入って、気持ちを落ち着けて来ました。 護摩行でもと思いましたが、火は扱えないので、形だけ…

June dropと暑気祓い

早いもので7月ですね! 今日は夜勤なので、午前中に歯医者さんに行って来ました。 歩いて直ぐなので、歩いて行き、帰りにJune dropの柿が落ちていたのでお地蔵さんに供えようとひとつ頂いてきました。 June dropも季語なんですね(笑) ついでに、玄関を暑気…