うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

環境決定論―達成困難としての「本当の自分」 北山修

今日は、夜勤明けで休みなので、思い切って出かけようと思っていたら 送迎車がエンストで来てくれとのこと......。予定を切り詰め(どうせ眠くて遠出は無理でした(笑))近場の温泉に浸かりに行っただけで帰って来ました。 コーヒーの美味しい店は簡単に探…

季節外れの?筍と、本を借りましたと、お茶と、『ウィニコットにおける遊びの概念』

先日、ひーひー王子との散歩で、細くて小さい筍があったので、頂いて来て、投げ入れました。 藤井達吉の絵を思い出しました。 最初はこちらでしたが、掛け軸が小さくて(笑)バランスが悪いので止めました(笑)ベースは正月の残り物です(笑) 横幅のある、…

ギターの弦と、ピックと、下士聞道、大笑之と、第22章 反社会的傾向

今日は、自分の受診で豊橋まで行ったついでに、抹茶とギターの弦を買ってきました。 セミアコの弦はいつも通り、アニーボールですが、アコースティックギターの弦は、ダダリオに戻しました。まだ張り替えてはいませんが、ほぼ毎日ギターを触っているので、そ…

市中の山里と、第21章 原初の母性的没頭

入梅してから、よく雨が降りますね......。 槿も咲き出したので、欲しいなと思うと必ず雨が降っています.....。 なので(笑)京都で買った絵を広げて、お茶室にいる気分を味わってみました(笑)そういえば、お抹茶がもうありませんでした。 明日は休みなの…

うたたねにネコが!と、ねこさんと、 『抱えることと解釈』序よりⅡ

うたたねにネコが! 夕方、学齢児さんの入浴の為、うたたねのスロープを登ろうと思ったら、かわいい子ネコがスロープに横たわっていました。(笑) 中々逃げないし、近寄ったら段ボールの後ろに隠れたので、段ボールを除けたら威嚇されました(笑)しゃべら…

お薄と、第19章 精神分析的設定内での退行より

今日は、シフトでは休みになっていましたが(笑)事務仕事等もあり朝からうたたねに行っていたら、18時まで現場にいました(笑) 行くとなんか居たくなってしまいます。職業病でしょうか(笑) 職員には、老害かもしれませんね(笑) 昼食後、ショートの女子…

ねこさんと、ももちゃんと、『抱えることと解釈』より

夜勤明け、2時間くらい事務仕事をして帰宅したら、ねこさんが寝ていたので、自分も少しだけ仕事をして横になったら、15時になっていました(笑)おかげで心身ともに元気になりました。 少し元気が無い方が、皆さんには受けが良いのですが(笑) 自分があまり…

名古屋と、イチローと、ウィニコット

今日は、名古屋でアレクサンダー・テクニークを受けて来ました。 今回は、歯磨きをしている設定で、なんで歯磨きやねと、思ってしまいましたが、先生の話に沿ってやっていくうちに、その奥深さに気づくことが出来ました。 長くなるので、詳細は割愛させて頂…

アトリエ・カーグとバンドクラブと、第18章 正常な情緒発達における抑うつポジション

今回のカーグは、予定通り染付を描きました。 素敵な作品が出来ましたが、 おかもっちゃんは消化不良だったのか、いつものパターンで描きたいと、もう一枚描かれていました! バンドクラブは、機材が良くなったので、みなさんの声が良く聞こえます。 ギター…

夕食後の散歩と、ピカチュウの墓?と、ガーベラと、本購入と、ウィニコット

昨日は、ショートの方とホームの方が、夕食後、散歩に行きたいとの訴えが沢山出たので、白谷海浜公園に行って来ました。 おっちゃんは、急な夜勤(変更がありました)だったので、朝から仕事でしたが、体を動かすと、心身ともに軽くなりました。 夜勤時の晴…

初めての自閉の男の子と、昨日の投げ入れと、ソニー創業者・井深大が2400人の幹部に発したパラダイムシフトという遺言

支援が難しいと聞いていた、自閉症の男の子をお預かりさせて頂きましたが、その日は、もっと難しい方がおられたので、(というか、うたたねは、難しい方が多く利用して下さっています。)穏やかに過ごされていて、アトリエ・カーグに使った画題を、どこから…

『ビーだま ドローイング』と、今日のすろーじゃむと、第14章 情緒発達との関連でみた攻撃性より

7月10日に行われる『ビーだま ドローイング』のチラシができました! 主催は『田原市肢体不自由児(者)を持つ父母の会』さんで、アトリエ・カーグがお手伝いをさせて頂きます。 チラシのデザインは、いつもお願いしているMさんです。いつも素敵なデザインを…

お薄と、ジャッキーと、禅画に教わる「人生訓」

土曜日の夜勤明け、ひと寝入りしてから事務仕事をしようと思っていたら、日中の若い職員が遅れて来て(笑)寝る機会を逃し、起きていましたが頭がすっきりしなくて、コンビニで大福餅を買って来て、お薄を点てましたが、暑かったせいか?おもちが溶けて?どろ…

新しい?茶筅と雑誌と、精神病と子どもの世話(ウィニコット)

自分の受診後、時々いかせて頂く古道具屋さんで(見てるだけの日が多いですが、いつも丁寧な対応をして下さいます)古いが未使用の茶筅があったので(中々出ません)譲って頂きました。古いものですが、箱まであって1,500円でしたが、1,000円にまけてくれま…

投げ入れと、お薄と、刺繍と、本と、ギターのメンテナンス

一週間くらい前に、ひーひー王子と散歩中、ひーひー王子が最近、草を食べる時間が長いので(笑)叢を見ていたら、形の良いドクダミがあったので、勇気を出して(臭うので.....)ひとつだけ手折らせて頂きましたが、6日くらい持ちました。(水切りはしていま…