うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエ・カーグ展と、私たちの生きている場所

明日から、豊橋商工信用組合田原支店で、アトリエ・カーグ展が始まります。 今回は、おっちゃんは忙しく、親分一人で準備・展示を行いました。 看板?だけ見せて頂けたので、看板だけアップさせて頂きます。 お時間があれば、是非、ご高覧の程、宜しくお願い…

大須プペットさんと、常識としての「小文字の精神療法」

テディベア作家のHさんのアトリエが引っ越ししたので、要らない物を(素敵な物ばかりでしたが)頂きに、一日明けて又、名古屋に行って来ました。旧アトリエのビルに車を横付けして、荷物を載せ込み近くの駐車場に車を置いてから、新しいアトリエにお邪魔しま…

遊ぶことと現実(ウィニコット)より

名古屋行きの電車の中やホテルの部屋で、ウィニコットを読ませて頂いたら、これまた沢山学ばせて頂きました。 その内、小さい脳は破裂するかも知れませんね(笑) この年になると、形があるものよりも形がないものの方に心が動いてしまいますが、自分だけで…

強度行動障害支援者養成研修(実践研修)と、イヤホンと、神田橋先生

強度行動障害支援者養成研修(実践研修)を受けに、なごやに行って来ました! 何分、老体なので親分に土下座して、前日から名古屋入りを直訴し(笑)了承の上、日曜日の夕方から会場近くのホテルに入り、コンビニのサンドイッチを食べながら、ウイニコットを…

外食!と、速い神経と遅い神経(小ぶりの受容体と脱感受性)と、プレコックス感

先日、ホームの方とショートステイの方で志都呂のイオンまで、外食に行きました。 自分は午後から会議があり、皆さんを急かしてしまい、済みませんでした。 思ったより早く到着し、買い物を楽しまれた方もおられました。 自分はKさんと一緒に700円(+税)の…

アトリエ・カーグとバンドクラブと、中井久夫先生と「出会う」

カンファレンス等の参加で、アップが遅れましたが、カーグでは丁度2月14日だったので、チョコレートを描きました!全て頂きものですが! ゆうちゃんはセンス良く、チョコレートを並べ、 おかもっちゃんは、いつもより抑えた表現で、 ゆうこちゃんは、見事に…

自分でも用意していなかった問いと、なごやん

夜勤明けですが、晴君との約束で黒田屋ラーメンを食べに行き、自分の受診までに時間が空いたので、アップしてみました。沢山話をして食べるラーメンはいつもより美味しかったです! 新幹線などでも仕事の話をしながら、中井久夫先生の本は読ませて頂いていま…

「キョウト!キョウト!!キョウト!!!と、『京都における特別支援教育のあゆみ』

、「エスト! エスト!! エスト!!! ディ・モンテフィアスコーネ」ではありませんが、出張で京都と滋賀に出張に行って来ました。 自分たちが青春時代を過ごし、成長させてくれた街でもあるので、非日常にはなりませんが、やはり活力を頂く事が出来ました。 宿は…

節分と、今日のすろーじゃむと、『中井久夫の臨床作法』より

自宅の節分飾りを先日考えましたが、こちらはすっきりしすぎたので 民族信仰的な(笑)こちらにしました。 今日から新年が始まると思い、気を引き締め直します! 椿の葉は年末からもっています。凄い生命力ですね! Kさんは珍しく淡い色の毛糸で、新たな作品…

オランジェットと、マフラー(ストール?)と、梅

今日は事務仕事で一日パソコンに向かうつもりが、手帳をよく見ると 副理事長が碧南から来てくれる日でした! 慌てて待ち合わせの場所に向かいましたが、遅刻してしまいました....。 申し訳ありませんでした。倒れてから(笑)仕事が溜まってしまっています。…

Kさんの大作と、二月ですね!と、人格障害の人への接し方(中井久夫)

女性職員さん達が大事に取ってくれている、Kさんの作品をソファーの上に並べてみました! Kさんにも観て頂きましたが、不思議そうな顔で神妙に見ておられました。 しばらく眺めていると、何故か厳かな気持ちになりました。 早いもので二月になってしまいまし…