うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

心理学の研究結果、6割以上が再現不可能 検証調査とジョン・ロンスン 「サイコパス・テストへの奇妙なこたえ」

月末・月初・理事会(明日です!)・急な会議で書類作成の合間、いつもの如くネットサーフィンしていたらこんな記事が出ていました。心理学の研究結果、6割以上が再現不可能 検証調査【AFP=時事】人がどのように行動したり思考したりするかに関する科学的研…

フロイトとシュルレアリスムと為末大学より

珍しく?親分がもっともらしい事を言っていました(笑) 先の写真幻想のブログを見て、シュルレアリスムはフロイトから来たと!さすが美大出ですね。シュルレアリスムは、思想的にはジークムント・フロイトの精神分析の強い影響下に、視覚的にはジョルジョ・デ…

アトリエ・カーグ展の準備と、シンギングボウルと、今日のサリヴァン

今日は休日でしたが、受診後9月1日から始まる『生田操・伊藤直樹 二人展』の額装をして来ました! まずは、みーちゃんの作品! 自分達だけだといつも同じ作品を選んでしまうので、みーちゃんの担当者にも選んで頂きました。 風格すら感じさせてくれますね! …

今日のすろーじゃむとパソコン増設完了と縄文と写真幻想

今日のすろーじゃむは通常通り行われましたが、物作り用の机をふたつ組み立てました。 後はミシンを運ぶだけですね! サツマイモの試験掘りをしましたが、まだ早い様子なのでもう少し待ちましょう! 残念感が写真に出てしまいました(笑) 先日はパソコンの…

玉虫と稲刈りとサリヴァン

昨日ひーひー王子と散歩していたら、玉虫が道を歩いていましたが、息が絶える寸前の様な感じでしたので、道の端に置きました。 近くではカブトムシが車に轢かれていました。 気が付けば、稲刈りが始まっていました! 来客があったので、枯れた植物では失礼と…

ケース会議とデザインと『面接とは過程である』

今日はケース会議が始まる前、ミシン屋さんに来ていただき、ロックミシンの使い方講習会がありました。 喜んで参加する職員、逃げて参加しない職員がいて中々見ごたえ(笑)がありました。 三河人は、石橋を叩いても渡らないと言いますが......。 ミシンの性…

アレクサンダーテクニークと大須の電気屋さん

今日はお休みを頂いて、名古屋までアレクサンダーテクニークを受けに行って来ました。 今回はより実践的な体勢をという事で、排便を促す腹部マッサージをしていると想定して(座布団を丸めて)自分の姿勢を見て頂き、インプットインやリーディングエッジ等新…

今日のすろーじゃむと脳(ブレイン)バンク

今日のすろーじゃむは、アート活動と物作りの日でした。 Kさんが作られた作品を少しまとめさせて頂きました。 色も形も素敵な作品です。 伎楽面でしょうか? こちらは、泳いでいる金魚に見えたので、先日頂いた着物の上に置いてみました。 こちらは舞人の様で…

アトリエ・カーグとバンドクラブ

今日は書や色紙を描きました。 優子ちゃんは皇帝聖旨をどうやって描こうか、熟慮されてから描かれていました。 漢字が好きなので写すのは苦にならないと言っていましたが、難しい漢字だらけでした.......。 最後まで書き上げられましたが、もう少し時間があ…

お盆ですね!と9月の展示準備とサリヴァン

夜勤明けの帰り、槿を頂いて来て、仏壇に生けさせていただき、残りを古い洗面器に入れていたら芒を添えたくなり、入れてみました。 花器をあまり持っていないので、自宅にある物なら何でも使っています(笑) バックは又もや無断で、大家さんの倉庫です(笑…

今日の生け花?とサリヴァンと新しい祀り方?とカーグの画題

先日、近所の生け垣を刈っていた後をひーひー王子と散歩していたら、目玉おやじが落ちていました(笑)可愛いので貰って投げ入れましたら、今日で5日目!まだまだ持ちそうです! 一雨降って少し涼しくなったので、そろそろ終わりかけの槿を頂きに行こうかと…

蓮の実と茶の本より

仏壇の横で頑張っていた蓮の実も、そろそろ限界でしょうか? 素敵な色になって来ていますが.....。 猛暑のせいか? ただ単に知識が無いだけか? 活けても直ぐに枯れるので、いっその事初めから枯れた物をと思い、ひーひー王子と行った早朝の散歩で、眼についた…

皇帝聖旨とサリヴァン

日々福祉職としての仕事を全うしようと努力させて頂きながらも、作品作りも折に触れ考えさせて頂いています。 その中で、皇帝聖旨の色合いに惹かれ色々調べていますが、ロックミシンの説明を受けながら、ロックミシンがあればこのような作品も可能だと思いま…

まずは一服!と甲子園とタヌキの軍団?

今日は夜勤明けで受診し、豊橋から浜松に移動し夕方帰宅して、ジャスコで買った北海道産黒豆で一服頂きました。 わび茶を大成した利休が、朝鮮王朝時代などの生活雑器の中から、茶の湯に相応しい茶碗などの道具類を研ぎ澄まされた美意識で選び出し、取り入れ…

南京ハゼと烏瓜の花と、猫と『面接の場の構造をつくる』とミシンが来た\(◎o◎)/!

早朝にひーひー王子と散歩に出たら、茂みの中から涼しそうな葉が覗いていましたのを迷わず手折って、帰宅後直ぐに投げ入れました。 蓮の花は5日位涼を与えてくれましたが、南京ハゼは何日涼を与えてくれるでしょうか? 水切りした上に、少し炙りましたが.....…

事務仕事とお祭りの寄付とサリヴァン

月末・月初はPCの取り合いになります(笑) 今日はシフトでは休みですが、自宅で事務仕事をやっていると、親分が事務所からヒーヒー言うので(笑)事務所に行って来たついでに、サリヴァンの読み終えた本を置いてきました。 事業者ハンドブックも漸く新しい…

行動障害をお持ちの方の支援と、蓮の葉と、サリヴァンより

昨夜、久し振りに新規で行動障害をお持ちの方の支援に入らせて頂きました。彼はうたたねは2回目ですが、今回は長丁場でしたので、スケジュールから始めました。 まずは、彼の中にあるスケジュールを書いて頂き(彼は結構文章が書けますので)、次に支援者が…

起震車と今日のうたたねとエレキギターに冷房を!

今日は防災訓練の一環で、起震車『なまず号』さんに来ていただきました! 前日まで、あまり揺れないかもしれませんし、動かなかったら済みませんとのことでしたが、しっかり震度7まで体験することが出来た様です。 起震車に乗れない利用者さんも居られまし…