うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の散歩と満月?

今日の散歩は、午前中は山へ 午後は海へ行って来ました! 山は日陰の多い所を選んで歩きましたが、海の方はそうもいかなかったのですが、潮風が適度に吹いて、気持ちよかったです! 散歩後(半分はジョギングでしたが)二人で沢山麦茶を飲みました! 明日か…

施設内研修の打ち合わせと『精神医学的面接』の訳者あとがきと序と骨董屋のおやじさん

昨日、身体に障がいをお持ちの方の利用があったので、9月に予定している施設内研修の打ち合わせを行いました。 講師は、職員がヘルパーの資格を取る時に(自分も)大変お世話になり、地元では有名な、松本はつ子先生にお願いしましたが、 実践する中、しっか…

『サリヴァンの精神科セミナー』から『精神医学の面接』へと蓮の花

今、『サリヴァンの精神科セミナー』を読み終えましたので『精神医学の面接』に移ります。 400頁近くある本なので、沢山学ばせて頂きましたが、一番に印象に残ったのは 患者の報告を聞いてサリヴァンが切る口火は、「もしこの人が病人でなければどんな人格だ…

「春生、夏長、秋収、冬蔵」と「冬病夏治」と、すろーじゃむと『マッスル・ショールズ』

今日も非常に暑かったですね! 夕方、ひーひー王子と散歩に出ても、アスファルトは暑かったです。 大阪にいた頃は、光化学スモッグのせいか?非常に暑い日には、雀が落ちてきた事、未だに忘れられません。 ひーひー王子が小用を済ませている間(笑)、空を見…

土用の丑!

今日も、じじいなので早起き(4時には目が覚め、もったいない?ので5時までは布団でグズグズしてましたが......。)して、メールチェックして、本を読んで、ニュースを見ながら朝食を摂り、ひーひー王子と散歩に出ましたが、朝から暑かったですね! ひーひ…

すろーじゃむ畑と『サリヴァンの精神科セミナー』ケース・セミナー第1回より

先日の台風で、諦めていたすろーじゃむ畑を今日見たら、大丈夫どころか、トウモロコシは花穂が出て、さつまいもは一回り大きくなっていました!去年は中坊くらいの大きさだと親分に言われましたが、今年は期待できそうです! トウモロコシを植えるには、遅い…

梅雨明け!とワタリガニと『間接的搾取態度』

今日、梅雨が明けた様ですね! 天気予報も晴れマークのオンパレードです! そんな中、浜松の水島さんからワタリガニの写真が送られてきました。浜名湖では今が旬とのことでした! 障害をお持ちですが、大好きな釣りを毎週の様にされており、大事に一日一日を…

アトリエカーグとバンドクラブ

今日は先月の続きを描かれたり、これは親分がセカンドストリートで500円で売っていたのを見つけて買ってきたそうです。 東南アジアの神様でしょうか? こ・こ・これは何でしょうか? 今日は、送迎が上手くいかずおっチャンが遅れて来たばかりに......(笑) で…

【第7回 IL講座(自立生活プログラム)開催のお知らせ!】と間に合った!とピックと月餅

「自立生活センター濱松」の水島 秀俊さんから【第7回 IL講座(自立生活プログラム)開催のお知らせ!】のお知らせが届きましたのでアップさせて頂きます。 詳細をお知りになりたい方は、最後の連絡先にご連絡してくださいとの事です。 拝啓こんにちは、…

サスティナブルカフェと、伊豆大島と、インスタレーション

今日は、どろんこ村さんと、うたたの連携を深めようと、どろんこ村さんで話し合いがありました。 どろんこ村さんは、カフェを『サスティナブルカフェ』にしたいと前々から言われていたので、『サスティナブル』な物作りの提案をさせて頂き、色々なアイディア…

冷麺と青春期後期・自己尊敬と人間的成熟より

今日のどろんこ村ランチは、冷麺でした! 食材は全て自家製で、麺は全粒粉、卵・ハム(豚肉)きゅうりと安心安全な昼食を頂きました。勿論シフォンケーキもついています! 8月はどろんこ村さんが忙しいので、昼食はお休みになります。 お休みの間は皆さんと…

療育キャンプとサリヴァン・青春期後期より

今年の愛知県知的障害者育成会の療育キャンプは、『富士山・信仰の対象と芸術の源泉』をめぐる〜霊峰富士山・富士サファリパーク・その他〜でした。 まずは、富士サファリパーク!自分は初めてでしたので、ワクワクしながら見せて頂き、その日から泳ぐゾウが…

お薄とアレキサンダーテクニーク

今日は名古屋にアレキサンダーテクニークを受けに、午前中に行く予定が夕方になり、帰宅が遅くなりました。 名古屋駅に降りたら直ぐにいい香りがしていたので、そちらの方に行くと、お茶屋さんがあり、お薄を振舞っていたので(無料で!)頂きました! 究極…

疑似イノセンスと今日のすろーじゃむ

サリヴァンを読ませて頂きながら、色々思い出したり、分からない単語を調べているうちに色んな文献に行き着きます。 沢山の学びとヒントを与えてくれ、少しずつですが世界が拡がって行く感じがしています。少しずつですが......。ICU 『比較文化』46〔2014〕…

カフカの階段と、雨の日も良いもんだ!

サリヴァンは前青春期を終わり、青春期に入りましたが、先日の『カフカ父への手紙』で、 生田武志さん(野宿者ネットワーク代表)の『カフカの階段について』を思い出しましたので(寄り道ばかりしていますが.....)アップさせて頂きます。今日は久しぶりに…

ログドラム等

今日は、チームろっぐこさんが、志多良さんをゲストに呼んでのログドラムの日だったので、ホームとショートの方で参加して来ました。 まずは、準備運動がありました! 志多良さんの指導を受けながらでしたが、毎回通っておられる方々は見事な撥さばきでした…