うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエ・カーグとバンドクラブ、サリヴァンとカフカと少年A、七夕?

今日のカーグは、アスパラや輸入食品のパッケージ等を描きました! こちらは先月の作品です。良い写真が無かったので、写しなおしました。素敵な作品があったのですね! レクレーションの方は、アニキのゆるきゃらかるたでした。 来年、ゆるきゃらカレンダー…

うたたホームページの休止と、山で出会ったもの・街で出会ったものと、カフカ父への手紙

事業開始前から運営させて頂いておりました、ホームページを間もなく休止させて頂きます。 更新方法が難しく、指導して頂いていた方との連絡も取りづらくなっているので、一時休止させて頂き、新たな発信方法を考えている所ですので、決まりましたら直ぐに発…

ハッピーバースデイ・みーちゃんとすろーじゃむ

今日は、みーちゃんの誕生日! 年齢の方はナイショです(笑) はま寿司に行く前に、ご家族からのプレゼント! 大好きなお兄さんの奥さんが来て下さり、プレゼントは、これまた大好きなタオルに始終笑顔で、本当に嬉しそうでした! これまた、みーちゃんの大…

半夏生

今日、小中山の方の送迎の帰り、半夏生が纏まって咲いている場所があり、思わず車を降りて、写真を撮りました。大好きな花?植物のひとつです! そういえば夏至でしたね。 2015年の夏至は6月22日なので、半夏生はその日に11日足して7月2日となります。 半夏生…

アレクサンダーテクニークと鎮魂の舞楽に見る能の起源

スペクテイター〈32号〉 ボディトリップがやっと届きました! 事務仕事と、送迎の間を縫って少し読ませて頂きましたが、アレクサンダーテクニークに非常に興味がわき、是非、体験させて頂きたいと思いました。二十数年来の肩こりが治るでしょうか? サリヴァ…

すろーじゃむと、スペクテイターと、Stay hungry, stay foolish.

今日の、すろーじゃむの昼食は、ナポリタンスパゲティーを皆さんで作ったとのことでした! 完成した物の写真も欲しかったですが、何分親分だったので......。 夕方の入浴介助に行きましたが、早過ぎたので肥料やノウチクを買いに行き、ブドウの苗の誘引・結…

グランドゴルフ&BBQとうたたねご飯等

今日は町内会のグランドゴルフに、ホームの方々と参加してきました! 晴君は、みーちゃんの代打?です。 調子を崩されていた方も、今日は元気いっぱいプレーされていました。 曇りで良かったです! 一汗をかいた後は、お待ちかねのBBQ! お好み焼きから焼肉ま…

うたたねの休日と、防災訓練と、散歩

今日は昼から、蔵王山にドライブでした! 展望台には、ガイドさんが居られ、色々説明をしてくださいました。 いつも豚さんになるみーちゃんは、ウサギになってしまいました。 木曜日には、ホームの防災訓練がありましたが、残念ながら強い雨でしたので、ホー…

うたたね茶会と、物作りと、やっとサリヴァンへ

今日は暑くなるとの予報だったので、外出は避け屋内でのアクティビティーと思い、まずはお茶会を開催しました! 一服点てさせて頂いた後で、Kさんもされたいとの事でしたので、点てて頂きました!お茶碗は、赤楽を選ばれました。 お点前はこの際無視させて頂…

うたたねの日曜日と、またまた『精神治療の覚書』より

今日は、うたたね女子は大忙し! ジャスコに買い物、セブンイレブンに買い物、ショートの方の送迎、カーマにコピー用紙や封筒の買い物、最後にサンテパルクに散歩! 写真を撮るよって言ったら、みーちゃんは横向いて『ブーブー』とぶたさんの真似で照れ隠し(…

うたたねの休日と『精神治療の覚書』より

今日は土曜日! うたたねの皆さんは、のんびり過ごされましたが、男性の利用者さんが女性職員に、ズボンのボタンが取れたので付けてほしいと言われていましたが、教えてあげるから自分でやってみたら?との事で頑張ってされていました。 指導が良かったのか? …

『精神医学は対人関係論である』の解題よりと、奥山半僧坊

4冊買って頂いた本のうち3冊が来、まだ図書館で借りた本が途中なので我慢していましたが先程、給与計算等の事務仕事が一段落ついたので我慢できず、ちらっと見てしまいました(笑) 出版が早い順番に『精神医学は対人関係論である』の編者序と解題を読ませて頂…

すろーじゃむとオープン・ダイアローグ(開かれた対話)とサリヴァン 

今日のすろーじゃむは、あっ君リクエストで焼きそば(多いですね)だったようですが、支援者も昼食を忘れたので、お金を出してより豪華になったそうです。 Kさんも頑張って作ってくださいました! 久し振りの雨で、畑は良い感じで濡れていました。 図書館に…

じゃがいも等

月曜日のすろーじゃむの午前中は、散歩の様です。 約3km歩かれました! 体調不良で休まれた方も居られますが、お大事にして下さい。 午後からは、本当に暑かったですね! じゃがいも掘りもしました。 少しずつと思って居ましたが、小さかったので(笑)一気に…