うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サリヴァンとモラル・トリートメントと夕日

『サリヴァン、アメリカの精神科医』をやっと読み終え、図書館に行ったら、休館日でした.....。 沢山、学ばせて頂きました。「彼が戒めるのは、治療者を聖職とするような思い上がりである。いちばん信頼のおける治療者は日々の糧のために働く治療者だと言っ…

アトリエ・カーグと夜の風景

今日は、アトリエ・カーグとバンドクラブの日でしたが、親分がチョンボして、会場を取り忘れていたのか? 取っていなかったのか? 文化会館の予約が出来ていない事、湖西市までショート利用して頂いた方の送迎が終わり、豊橋市の岩田運動公園近くの方を載せ、…

サリバン、アメリカの精神科医と碾茶とカーグの準備

今日も?色々あり、朝から今まで仕事でした(笑) バタバタした中でも、歩き・ストッレッチ・読書は何とか続けています。今日は、利用者さんと一緒に10km歩けましたし、ストレッチも30分は出来ました。歳を重ねるとイチロー選手が言うように、若い時より余分に…

金魚?と本人の文脈を理解するということ

Kさんの作品が出来ました! 金魚でしょうか? 季節にぴったりです! めっちゃかわいいですね! しつこいですが(笑)今日もイチゴが採れました! もう終わりかと思って居ましたが、まだ大丈夫そうですので、すろーじゃむの方も、うたたねの方も、イチゴが続きま…

朝倉さやさんのドント・ノー・ホワイとヘルメットと体操

今日は色々あり、先程夕食が終わりました.......。 事務仕事もあり、ユーチューブでノラ・ジョーンズでも見て、心を落ち着かせてから仕事に取り掛かろうと、ユーチューブで検索掛けたら、ドント・ノー・ホワイ※朝倉さや世界初方言coverが出て来て、笑わせて…

お宮掃除とボール遊びとジャッジメントを手放すということ

今日は神社清掃の日! 利用者さん2名・職員2名で参加させて頂きました! 暑くも寒くもなく良い日になりましたので、助かりました。 うたたねでは、ボール遊びをしていたと、親分から写メを頂きました。楽しそうです! 清掃が終わり、うたたねで少し仕事をさ…

今日のうたたねご飯と、イチゴ狩り

今日のうたたねの夕食は、ビーフシチューでした! 渥美に行くことが多くなってから、あまりうたたねご飯を頂けなくて残念です.....。 拓ちゃんが食べている所をお邪魔させて頂きました。 今日は、うたたね女子が(いつもですが)渥美の方々の送迎に付き合っ…

BB,King

BBKing師匠が亡くなったとのニュースが、先程NHKのニュースで流れていました! 高校生の時に、松原正樹氏の雑誌のインタビューでBBKing師匠の名前を見て、レコード屋さんに走った覚えがあります。 最初に買ったのは、輸入盤で刑務所でのライブだったので、音…

氷貼りました!と種壺とGeorge B.Schaller

今日すろーじゃむに、氷を貼りました(笑) Hさんに頂き、秋に外していましたが、台風一過で気温が上がっていたので、迷わず貼らせて頂きました! すろーじゃむ2回目の夏です! 今日おっちゃんは、送迎だけだったので、入浴介助中イチゴを採ってたり、畑の手…

すろーじゃむと新茶の天ぷら

今日の、すろーじゃむは、吃驚がふたつもありました! ひとつ目は、イチゴが沢山採れたこと! 金曜日にも収穫しましたが、土日に沢山赤くなっていたらしく、はっく長屋の方がもったいないと、代わりに収穫して、冷蔵庫に入れて置いてくれていました。 今日、…

便秘と春霞・トワイライト・よつ葉のクローバー

暖かくなったり、肌寒かったり、安定しない気候で体調を崩される方も多いですが、便秘の方々が自律神経が副交感神経優位になってきたからか? 比較的改善されてきた気がしています。肛門の場合、内肛門括約筋は骨盤神経(副交感神経)、外肛門括約筋は陰部神経(…

うたたねご飯とマチエール

まりちゃんに写メをおっちゃんに送って欲しいとの事で、今日の夜勤者が写メを送ってくれましたので、アップさせて頂きます! これが一番作りたかったようで、うたたね女子会の時に、みーちゃんと悩まれていました。 4日・5日・6日とうたたね女子と職員の皆さ…

こいのぼりごはんと、カーネーションと、田んぼに映る月

きょうは、職員とまりちゃんが、こいのぼりごはんを作ってくれました。 チーズを目の形に、型抜きしている所ですが、美味しいチーズでした! 何をしているのかと思いきや、たこウインナーを作っている所でした。 おにぎりを握って、海苔を巻き(この海苔は、…

有為転変と、うたたねご飯

午前中、すろーじゃむに行き、用事を済ませ畑を覗いたら、ジャガイモの花が咲いていました。 ニンニクの花も出ていて ブドウ(ノースレッド)も順調に伸び イチゴも少しだけ収穫しましたが、数が少ないので、その場で食べてしまいました(笑)少しずつ甘味が…

うたたねのゴールデンウイーク

うたたねの周囲では、季節がどんどん進んで行き(どこでもか?)ゴールデンウイークに突入! うたたね女子は、いつも栄養士さんが作ってくれていた、こいのぼりごはんを作ろうと会議をされていました! カレンダーに出ていたハンバーグとアスパラで出来たこい…

学ぶこと 変わること・イチゴ

事務仕事ばかりだと、眼だけでなく心も乾いて来ます.....。 そんな時に、手にしたくなる本に、岡倉天心先生の『茶の本』と林竹二先生の『学ぶこと 変わること』があります。 古い本ですが、本当に心が休まり落ち着きます。違う本ですが、林 竹二『学ぶという…