うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

すろーじゃむ畑

すろーじゃむ畑が、本格的になってきました! 世話人さんが、手を入れてくれるようになり、さつまいも畑も引っ越しました。 これで、秋には期待できます! みんなで焼き芋! 横には坊ちゃんかぼちゃを植えて下さるようで、こちらも楽しみです! 理事さんから…

作品返却等

今日、かわら美術館さんから、作品の返却がありました。 展覧会は7,500人の来場で、美術館始まって以来、最高の来場者数だったとのことでした。 丁寧に返却して頂き、来場者数は、最近のアートシーンの流れに合っただけでこれが成功だと思って居ないし、これ…

大失敗とやっぱり現場が一番!

数か月かけて作った作品が、納得できない物になりました......。 写真は下絵ですが、実力のなさを露呈してしまい、大作でしたが、残念ながら大失敗!! 今まで作ってきた作品で対応するしかありませんが、陽の目を見ていない物もあるので、諦めず取り組みた…

Chai

先日、ネパールから帰られた家主さんが、すろーじゃむでチャイを入れて下さいました。 庭にテーブルを出し、テディベア作家のHさん、理事長の4人で頂きました。 頂きながら、すろーじゃむのこれからの話などしました。 カルダモン、シナモンも入っており、ア…

どろんこ村定食

今日のすろーじゃむの昼食(どろんこ村定食)は、焼きそばでした。 前回は、焼肉定食だったとの事。 焼きそばの麺は、どろんこ村さんの小麦粉で、肉もソーセージもどろんこ村さんの豚肉、目玉焼きの卵も、キャベツもどろんこ村産です! 安心して食べられます…

一度も間違わない人の欠点

利用者さんの支援をさせて頂きながら、何気なく目をやると、すろーじゃむ畑のトウモロコシは、大分成長していました! 来週、もう一回追肥をあげようと思って居ます。 作品作りも佳境を迎え、失敗の連続で本当に焦って来ましたが、水曜日と木曜日に体調を崩…

すろーじゃむ

本日もすろーじゃむは開所していましたが、行く度に、すろーじゃむは、どんどん進化しています。 2dayカフェに向けてか? 台所は喫茶店の様になっていました。 色々なアイディアや企画を真剣に考えて下さるHさんに感謝です! Hさんのもう一つのブログで、改修…

丸山薫と中原中也と免疫力アップⅡ

休日を利用しての通院日、駅前のアーケードに何故か?アールブリュトの垂れ幕がありました。 丸山薫と中原中也もありました。 これは絶対に行きますが、行く前に丸山薫についてもう少し調べておきたいと思って居ます。 昨日の予告通り、免疫力アップⅡをアップ…

免疫力アップとミモザ

理事長こだわりのミモザを大きな鉢に植えて、すろーじゃむに持って行きました。 ついでに、ユーカリもついてきました。 コアラでも飼うのかと思って居たら(笑)、ユーカリの実でリースを作るとの事でした。 何年かかるのでしょうか? ミモザの花でもリースを…

さつまいも

すろーじゃむに、さつまいもを植えました。 成長したところをイメージして、4本植えましたが、成長してくれるでしょうか? 今回は、元肥もきちんとあげました。 今日でゴールデンウイークも終わり、利用者さん達は、明日から通常通りの生活に戻られます。 法…

すろーじゃむ

今日は、すろーじゃむ開設後、初めて定員の5名の利用者さんがありました。 これも偏に、皆様のご理解・ご協力の賜物と思って居ます。 本当にありがとうございました! 一番の人気は、やはり大きなお風呂で、皆さん長湯されていました。 支援の方は、若い職員…

こいのぼりごはんと、健康づくりのための睡眠指針2014

栄養士さんが今年もまた、こいのぼりごはん(おかず)を作ってくれました。 写真は今、Mさんが送ってくださいました。 去年も自分が夜勤・遅番でなかったので食べることが出来ませんでした。 今日は夜勤明けです.......。 来年こそは! 健康づくりのための睡…

これが私の人生

先日、ショートステイの方と散歩に行った海では、潮干狩りをしていました。 潮干狩り・つつじ・田植えは、自分にとって、ゴールデンウイークのキーワードです。 一年も三分の一過ぎてしまいました。 生きる力がなくなりそうになった時、ふと藤木先生を思い出…