うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アトリエ・カーグ

今回のカーグは、理事長が異常に拘っていた、ネギ坊主! なんでこんなに拘るのか?わかりません.......。 でも、皆さんの手に掛ると 摩訶不思議! 素敵な作品に仕上がります。 今回は、色々な行事と重なり参加者さんが少なかったですが、 みーちゃんが、久し…

散歩と誕生会

今日の散歩は、久し振りに林道に行きました。 季節は順調に初夏に向かっていました。 タンポポは綿帽子になり、ササユリ達も存在感を示していました。 入梅までは、本当に良い季節ですね! 夕食後には、グループホームの方の誕生会があり、新しく入居される…

アトリエ  Poupette

昨日は、休日でしたが、愛知県の集団指導が名古屋であり、行って来ました。 集団指導の会場の近くに、Hさんのアトリエがあるとのことで、Hさんご姉妹にも逢って来ました。 素敵なアトリエでしたので、ホームページのアドレスを貼っておきますのでご覧下さい…

すろーじゃむの湯

Hさんグッズの暖簾を、浴室入口につけてみましたが、今日の利用者さんは、「No Good」のことでした.....。 個人的には「Good!」です!ので、これで行きます! 今日の利用者さんは、新しい生活に少し疲れた様でしたので、海辺でふたり、彼の大好きな曲を大き…

お茶碗

今日は、木曜日で休み利用の受診の日。 受診が終わってから、久し振りに陶芸を習いに行きました。 前回、作ったお茶碗に釉薬をかけて頂きました。 ひとつは白い釉薬、もうひとつは灰釉。出来上がりが楽しみです。 今日もお茶碗に挑戦しましたが、大きい物は…

Hさんグッズ

本日より、Hさんと理事長の、すろーじゃむ大改造作戦が始まりました! Hさんグッズが沢山運び込まれ、台所等綺麗に片付けられていました。 本当に素敵な、銅製のヤカン等、すろーじゃむにピッタリです! どうやって使うのか楽しみです。 運び込まれた状態を…

どろんこ村さんのお弁当

すろーじゃむの昼食は、どろんこ村さんのお弁当でした! 黒米と玄米のおにぎりと、どろんこ村産豚肉のソーセージ等、安心・安全な昼食でした。 豆類とゴマの苦手な利用者さんでしたので、ゴマがついている部分は外させて頂きました。 デザートにシフォンケー…

ボーダレスアート展

ボーダレスアート展に行って来ました。 選ばれた3名の方の作品を、50音順に図録より紹介させて頂きます。 本物は、もっと素敵な色です。 天野雅行さんは毎回、用意したクレヨン1箱全て使い切るのを目標に5枚の画用紙を力強く塗りきられます。 下に敷く布も、…

春?初夏?

恒例の散歩では、タンポポが沢山咲いていました。 北海道のワイナリーでは、タンポポが咲くと同時に、ブドウの芽が動き出します。北海道の春は、ゴルデンウイーク前なので、もう少しですね! 昨日は暑かったのに、今日の朝夕は肌寒く、体調を崩されている方…

すろーじゃむ片付けと『無記』

夜勤明け、すろーじゃむ周囲の片付けに行って来ました。 来週から、身体に障がいをお持ちの方の利用が始まりますので、動線に当たる部分の、障害物は全て無くしました。 家主さん宅の周囲に有るもの全て使っても良いとの事で、蛸壺、石臼の割れたもの等で、…

すろーじゃむ開始と風力発電

最後のバリアフリー工事が終わり、今日からすろーじゃむ開始しました! 出入り口の横の壁の黒板にロゴを入れました。 外装は順々に、仕上げて行くつもりです。 今日はギターも少し役に立ちました。 ウッドブロックも楽しんで頂けたようですが、一番は大きな…

介護用ベッドとシデコブシ

今日、午前中にすろーじゃむに介護用ベッドが入るとの連絡を受けて、急遽向かいましたが、午前中の予定が、時期と消費税増税のせいで遅れ午後になりました。 その分、食堂の大掃除が出来ました。 絵はカーグを利用して頂いている優子さんの作品です。 居室に…

いざ! すろーじゃむ

漸く、すろーじゃむに備品を運べるようになりました! 今日はテーブルやカラーボックス 洗濯機と乾燥機や布団や、壁を黒板にするので、黒板用ペンキ等運びました。 介護用ベッドは31日搬入の予定でしたが、時期と消費税増税の影響で配達が遅れ3日になるとの…