うたた ka-gu’s diary

障がいをお持ちの方の、生活と余暇支援を行っている・NPO法人うたたのブログです

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

工事開始!

今日、渥美まで走ったついでに、すろーじゃむの工事の進捗状況を見てきましたら、玄関になる倉庫の片づけが始まっていました! 入浴リフトの契約も今日、済ませましたので丁度良かったです! 利用について、いくつかの問い合わせも頂いていましたので、少し…

アイディンティティと年末だるまと山登り

最近、説教してしまう(偉そうに!)時に、よく口走っている自分に気付きます......。 何か感覚的に使ってしまっていないか? 自省しつつ少し調べてみました。 一番、分かりやすかったサイトからの引用です。三省堂ワードワイズ・ウェブより【どういう意味?…

カーグとかわら美術館さん

先日のカーグは、だるま作りでした! 作り方の説明がありました。 浜松の古道具屋さんで2,000円で買った、ふくべの炭入れのだるまさんも、やっと出番が来ました! だるまの土台に和紙を張っていきました。 完成したら絵にして頂こうと思いましたが、思ったよ…

初めての轆轤

年末に渥美窯・代表:佐藤さんにご指導を受け、生まれて初めて、轆轤を体験させて頂きました。 やはり、難しかったです......。 昨日、2回目挑戦しましたが、初めて一人でやっと(笑)形に出来、高台も一つ削らせて頂きました。 次回はいつ窯に入れるのでしょ…

明けの頭に、3連符!

昨夜は、自分の担当日では珍しく、何事も起こらない夜でしたが、その分、溜まりにたまった事務仕事を午前3時までしてしまい、それからは覚醒! メールチェックも済ませ、ブログに入りましたが結局、誰も更新してない.......。 何故か?頭の中で、エルモア・ジ…

Tシャツ完成とオルタナティブという選択と祈りの風景

今、最後の一枚を刷り終わりました。Tシャツ畑の様ですね! 検品も終わり、後は社協さんにお持ちするだけです。 100枚の予定が、180枚になったのは、かおちゃんとウエブデザイナーのTさんの力だと思っています。 180人の方々が着られるのを是非、かおちゃんと…

受診帰りと猫百態Ⅱ

今日は、休日を利用しての受診日でしたが、薬局に行く途中に大人しい犬が、こちらを向いていたので、携帯で写させて頂きました。 ご主人さんが、薬局から丁度出てこられ、その風景をニコニコ見ておられました。 医師からきつく言われた後だったので、少し和…

だるまと築120年

理事長がだるまの芯を沢山作って、乾かしていました。 明日は、雨の予報が出ていますが.....。 浜松の水島さんから、今度は実家であった、お餅つきの写真を頂きました。 何と!築120年との事! 今度見せていただく約束をさせて頂きました。 今から楽しみです…

年賀状と散歩と昼食

自立生活センター濱松・水島秀俊 様よりメールにて年賀状が来ました。 いつも素敵な写真を送って下さっています。 昨日の散歩は久しぶりに林道へ行きましたが、10日から舗装工事に入る様でした。 椿とシデコブシの花芽です。 寒い中、着々と春に向け準備をし…

初散歩

今日は、今年初めてのショートステイがあり、散歩始めでした! お天気も良く、あまり寒さを感じませんでした。 今年も素敵な景色を見ながら散歩できるなんて、幸せです! 初泉福寺さんでしたが、お正月のせいか?参道を車やバイクが、時々走っていました。 …

初詣と神戸館さん

ホームの皆さんと初詣に行ってきました。 皆さんは、何をお願いされたのでしょう? 神戸館さんに年始の挨拶をさせていただきに行きましたら、3社の記事を見せて下さいました。 208,428円もチャリティーで頂けました事、長澤さんを始めご協力いただきました皆…

あけまして、おめでとうございます!

新年、明けましておめでとうございます! Mさんは、お正月が嬉しくて、支援者巡回毎に起きて居られました。 待ち切れず、5時に起床! Mさんプレゼンツ、お正月用和菓子を前に、食堂で待って下さっていました。 約束通り、お抹茶と茶筅を持って行き、今は無…